SSブログ

過去との出会い [音楽]


出会いは、未来で待っているものである。

我々は、まだ過去に行けないのでね。

でも、出会った相手が「過去」という場合はある。

すでにこの世にいないミュージシャンを知るって、

そういう事ではないかと思うのだ。

Rc (2).jpg

ダニー 
ハサウェイと「出会った」のは、3年ほど前の事だ。

名盤「LIVE」を入手して以来、彼のアルバムを探す日々が続く。

華やかで力強いスティーヴィー ワンダーや、

男の色香が漂うマーヴィン ゲイや、

燃えるように暑いオーティス レディングなど、

個性が前に出てくる面々とはちょっと違う、


しっとりと繊細で情緒豊かな歌声に魅せられたのである。

学生の頃は、出会う機会が無かったんだと思う。

当時聴いていた、ビルボードなどの主なヒット チャートは、

やはり白人受けする音楽が主流だったからね。


 wpcr000027607_LLL.jpg
【DONNY HATHAWAY
’71
       Take a Love Song - YouTube


この曲なんか聴くと、才能いうものをヒシヒシと感じますな。

ソウル色濃いめというよりは、
ポップスのエッセンスを混ぜ込んだような、
洗練されたサウンドなんですよ。

いわゆる、ニュー ソウルというジャンルを担った一人なのでしょう。

ディスコで流れるダンス ミュージックというイメージが強いけど、 

そればかりがソウルではないという事を示してくれた。

10991551_1375412029443901_3769064967117844300_o.jpg 

彼のアルバムは、酒を傾けながらじっくり腰を据えて聴きたくなる。

そして、素晴らしいミューシャンにやっと出会えた喜びと、

もっと早くに出会いたかったという後悔が交差するんだ。

リスナーとして、ようやく聴けるようになったという事なんだろうな。


nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 15

Baldhead1010

提灯作りも終わって一息つけていますね。

オリビア・ニュートン=ジョンも亡くなりました。
by Baldhead1010 (2022-08-10 06:24) 

yuta

ダニー ハサウェイ聴いたことあります。♪

by yuta (2022-08-10 06:57) 

テリー

初めて、聴きましたが、しっとりとしたいい曲ですね。
by テリー (2022-08-10 12:35) 

okko

これは初めて聞く歌手です。スローテンポでいい曲。
オリヴィア・ニュウートン、ジョンが亡くなった、好きな歌手の1人だぅたので、何だか悲しくなりました。
by okko (2022-08-10 15:00) 

そらへい

ロバータ・フラックとの共演アルバムが有名ですね。
若い頃FMで聞いていた気がしますが
私が帰郷した頃亡くなっていたのですね。
by そらへい (2022-08-10 20:29) 

OJJ

DONNY HATHAWAY? カバーの絵がとても気になります。機会が有れば画伯の評価を聞きたいものです。ピーコちゃんでも良いよ
by OJJ (2022-08-10 21:37) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
この頃は、有名人の訃報が相次いでますね。
また昭和が遠くなりました。

yutaさんへ
改めて聴いてみると、良さが分かるかもしれませんよ。^^

テリーさんへ
静かな曲も良いものです。 最近特にそう思います。

okkoさんへ
時代が変わる時なんですかね。
寂しいですが致し方ない。

そらへいさんへ
あとはファーストアルバムだけなんですよ。
これがまたなかなか無くてね・・・

OJJさんへ
なかなか躍動感があって良いジャケットだと思いますが。^^
by たいへー (2022-08-11 16:10) 

echigo-buta

中学生くらいの頃定期購入していた「FMレコパル」にダニー・ハサウェイの実録漫画が掲載されていたのを読んだ記憶があります。
因みに描いた作家は石ノ森章太郎でした!!
実際に楽曲を聴いたのはそれから20数年後(←オイオイ)
そんなにコテコテしてなく、とっつき易い歌唱だったので、もうちょっと早い段階で聴けばよかったかな~と思う事が多々あります (-ω-)/


by echigo-buta (2022-08-11 23:30) 

たいへー

echigo-butaさんへ
そのマンガ、読んでみたかった。
若い頃って、インパクトの強い曲に惹かれるから、
掴みどころが無かったんでしょう。

by たいへー (2022-08-12 09:08) 

ローリングウエスト

ダニー ハサウェイはロバータ・フラックとのデュエットによるキャロル・キングのカヴァー「きみの友だち」がヒットが印象に残っています。
by ローリングウエスト (2022-08-12 17:39) 

お散歩爺

過去との出会い、良い言葉です。お盆なんかもそうですね。
先祖様を思い出しながら当時を偲ぶ。音楽もそうなんですね。
by お散歩爺 (2022-08-15 11:06) 

たいへー

RWさんへ
2人の掛け合いがとっても良い雰囲気ですね。

お散歩爺さんへ
歳を重ねる毎に、先祖を偲ぶ心が大きくなる。
そういうものなんでしょうね。
by たいへー (2022-08-16 08:44) 

なかちゃん

ここしばらく、というか、ず~~~っと昔から好きなミュージシャンしか聴いてません。
自分でも進歩がないと思うのですすが(^^;

by なかちゃん (2022-08-16 17:40) 

ローリングウエスト

次回は亡くなったオリビアを追悼します。今はディープパープル初来日50周年を記念して「ライブ・イン・ジャパン」の全曲掲載をしておりますのでよろしければ是非こちらにもお立ち寄りください。
by ローリングウエスト (2022-08-17 05:40) 

たいへー

なかちゃんさんへ
基本、リスナーはそうですよ。 
私みたいにやたら手を出すと、枚数が増えますからねぇ。(笑

RWさんへ
思い出になっても、楽曲を聴いていつでも会える。
そう考えると少し気が紛れるか。
by たいへー (2022-08-17 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。