SSブログ

やっぱり欠かせない [音楽]


つい先日、やっと入手しました。

日本の音楽史には欠かせない一枚 だしね。


205888__800_800_0.jpg
【A LONG VACATION】 ’81
   大滝詠一 雨のウェンズデイ - YouTube


このアルバムが発表された当時、

私は洋楽至上主義にどっぷりと浸かっていたので、

「なんだ、二番煎じの音じゃないか・・・」と冷やかだった。

作品全体の深いエコーは「ウォール オブ サウンド」と呼ばれ、

60年代に一世を風靡したプロデューサー、

フィル スペクターが手掛けた作品に頻繁に使われていた。


その技法をパクった「まがいもの」だと思ったのである。

だから、長い間触れ合うことも無かったのだ。

でもまあ、記念碑的に持っていても悪くないと、購入を決意。


近頃はリマスターした40周年記念盤が出回っているけど、

私はあえて80年代の中古盤にしたのだ。

R (1).jpg

音楽の世界は、いわゆる「引用の世界」である。

昔の曲や流行りの曲などを、細かく解体・分析して、


音やフレーズやアレンジを新たな楽曲の材料にする。


今も
昔も、和洋問わず行われている事なのだ。


ただね、「パクリ」と「引用」は全く違う。


「パクリ」は、ただ単に真似しただけのもの。

「引用」は、自分の中に入れて自分の色を付けたもの。


このひと手間がとても重要だと私は思うのだ。 

改めてこのアルバムを聴いてみると、

大滝詠一の創意工夫がしっかりとされていて、

彼オリジナルの音になっているのがよく分かる。
感服致しました!


300x300s_FFFFFFFF.jpg

当時の私に、そんな事を理解できるはずもない。


リスナーとして、ただただ若かったからね。

最近は、邦楽のアルバムも増えつつある。 

若い頃聴き洩らした音楽を、拾い集めようとしているのかな。


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 13

yuta

これは当時話題になりましたね。
よく聴きましたよ。 ♪
by yuta (2022-09-28 08:30) 

Baldhead1010

くわえタバコでお仕事、懐かしい^^

そこいら中、タバコの灰だらけだったなぁ^^;
by Baldhead1010 (2022-09-28 14:33) 

そらへい

>洋楽至上主義
でしたね。
でも、日々の生活と共にあったのはやはり日本の曲でした。
あの頃流行っていたなぁと懐かしく思い出します。
by そらへい (2022-09-28 17:54) 

テリー

パクリと引用の違い、あるのでしょうね。
40年前、私も隣の男が、タバコを吸っていたので、負けずに吸っていたかもしれないな。今は、全く吸っていませんが、ーー。
by テリー (2022-09-28 18:33) 

ローリングウエスト

パクリ・盗作・引用、今は目を光らせている輩が多いから、結構要注意ですね。昔はある意味鷹揚でした。
by ローリングウエスト (2022-09-28 21:17) 

OJJ

♪♬ パイプ咥えて口笛吹けば~  ?? 
タイヘーさんの仰る通りわが国には引用を許容する歴史が有りますね~
本歌取りなんて大威張りですからーー
by OJJ (2022-09-29 06:05) 

たいへー

yutaさんへ
良く出来たアルバムです。
その良さが、最近分かった私って・・・(汗

Baldherd1010さんへ
今じゃ考えられない事ですね。
我が理容店も、灰皿は外ですしね。

そらへいさんへ
今じゃシティポップが世界で大流行り。
このアルバムも高値で取引されてるようですね。

テリーさんへ
昔は煙草の匂いが当たり前だったなぁ。
大人の嗜みみたいにね。

RWさんへ
どうせなら、上手にやって欲しいよね。
思わずニヤリとするくらいにね。^^

OJJさんへ
日本はそのまま真似するのが多かった。
少しでも工夫した跡が見えれば、まだ可愛いんですが・・・
by たいへー (2022-09-29 07:30) 

okko

歌手の名前も、曲も知りませんでしたが、バラード風な静かな曲ですね。
by okko (2022-09-29 16:03) 

okko

ナイス、外さないで~~!
by okko (2022-09-29 16:05) 

拳客

大滝詠一さん、好きでよく聞いていました。
亡くなられたのもつい最近知りました。
by 拳客 (2022-09-29 16:30) 

たいへー

okkoさんへ
静かな曲も良いモノだと、最近は思います。
nise! 外してないよ~~。
時々付かない場合があるみたいですよ。^^

拳客さんへ
亡くなった後の反応で、
日本の音楽に大きな影響を与えた方なんだと知りました。
by たいへー (2022-09-29 16:42) 

koto

大滝詠一の曲はなんだかウキウキするね。
あの滑舌で歌詞は正直聞き取れないけど、なんでやろうね。
当時の同僚は「イワシのカバ女やろ」
「うるわしのカラーガール」やのに。
by koto (2022-09-30 15:40) 

たいへー

kotoさんへ
これはナイス聴き間違い!
まあ、エコー深くかかってるからな・・・^^;
by たいへー (2022-09-30 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。