SSブログ

難関 [提灯]


KIMG0245 (2).JPG

今年も無事に始まっております。 

しかしスタートで、いきなり難易度の高い家紋に当たるとはね。 

久しぶりに筆を持つと、どうしても指が固くてスムーズには動かない。

まあ、ウォーミング アップには丁度いいやな・・・


KIMG0249 (2).JPG

       「丸に下り藤の中に違い鷹羽」


この家紋、我が提灯屋は避けて通れないものでして。


かみさんの実家の家紋 なんです。

今年、その親戚筋で御不幸がありまして、描く事になりました。

かみさんが嫌がる訳だ。

下書きを見た時に、めまいがしましたもの・・・

でも、黒塗りの方はまだ可愛いもんです。

白抜きの方は、さすがに緊張しましたよ。

KIMG0251 (2).JPG

真ん中の鷹羽が細かい! 

細い線の部分も、白抜きにしなといけませんので。。。

かみさんから、「よく描いたなぁ」とお褒めの言葉を頂いたよ。

あとは、この隙間に貴方が薄墨を入れていくだけだ。

さあ、同じ苦しみを味わってもらいましょう。

だって、僕たち夫婦じゃないか。^^


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

Baldhead1010

すごい家紋ですね!!

奥さんが間違えても叱ってはいけませんよ^^
by Baldhead1010 (2022-06-15 07:19) 

ローリングウエスト

今年はコロナ収束で各地の祭りも復活、提灯の引き合いが大いに増えそうですね!
by ローリングウエスト (2022-06-15 09:13) 

OJJ

ぶっ違い鷹の羽根だけで十分難しそうですね~イヤホント
奥さん、間違えてもピーコちゃんを怒らないで下さい
by OJJ (2022-06-15 09:14) 

yuta

これは細かい模様ですね。
神経を使うでしょう。
by yuta (2022-06-15 09:52) 

okko

凄い技で、感服いたしました。
by okko (2022-06-15 10:08) 

拳客の奥様

プルプル〜手が震えてしまいそう^^
by 拳客の奥様 (2022-06-15 11:48) 

そらへい

提灯の表面は凹凸があるので、
筆で描くのはなかなか根のいる仕事ですね。
間違えても、消しゴムで消すわけにもいきませんし
息を詰めての作業、うまく行ったときは気持ちいいでしょうね。
夫婦の連携、ここでも発揮されていますね。
by そらへい (2022-06-15 20:29) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
そんな事はしませんよ。
今後の私の安全の為にもね。^^;

RWさんへ
いやいや、まだ祭りは自粛ムードなので、
今年も望み薄ですな。

OJJさんへ
とにかく、手がぶれないよう集中しますね。
やり直しは絶対に嫌なんで。(笑

yutaさんへ
乗り終えた後の安堵感と達成感は、格別ですかね・・・

okkoさんへ
まあ、慣れなんでしょう。
随分と肩の力が抜けるようになりました。

拳客の奥様さんへ
迷うと出来ないんで、開き直って一筆入れると、
あとは何とかなるもんです、はい。

そらへいさんへ
難しい家紋と優しい家紋が同じ値段なのが、
今も納得いかない部分です。(大笑

by たいへー (2022-06-16 07:45) 

ゆゆ

お疲れさまです
うちも頼もうかしら・・・実家の提灯
違い鷹羽w
藤がないだけ簡単です、なんてねw
by ゆゆ (2022-06-17 03:25) 

たいへー

ゆゆさんへ
今年は新盆ですか。 疲れを貯めないように。
by たいへー (2022-06-17 07:23) 

きまじめさん

白抜きって、何処に墨を入れていくのだろうと2つを見比べているだけで、
目がくらくらしてきました。奥様もすごい技をお持ちなのですね。
by きまじめさん (2022-06-18 21:05) 

せつこ

おはようございます^^
立派なお仕事、匠の技です。
我が家は「丸に角館四ツ目」だから簡単よ、でもこれって男紋なの。
女紋は、「稲丸角館四ツ目」なの。
稲の穂が難しいので、今は統一して男紋だけです。
by せつこ (2022-06-20 09:22) 

koto

緊張しますね。
図案描いてたんでわかります。
白抜きの塗るところと残すところ、
私、こういうのゼッタイ間違えてました。
なんてバカなんやろって落ち込んでいたあのころ・・・

by koto (2022-06-20 15:56) 

たいへー

きまじめさんへ
気持ちを強く持って、一筆一筆慎重に描きました。
疲れました。

せつこさんへ
竹の丸は描いたことがありますね。
きっとスズメのお宿のおじいさんが祖先かと。(笑

kotoさんへ
やり直しが嫌なので、落ち着いて描きました。
毎回、難しい家紋は一つ二つ出てきますね。
by たいへー (2022-06-21 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。