SSブログ

自己防衛 [仕事]


KIMG0220 (3).JPG

いや~、今年はよく降る! 雪掻きし放題ですわ。

このレベルでボヤくのは雪国の皆さんに失礼だろうが、

我が町では珍しい事なんですよね・・・今年は寒い!

その影響だろうか、新年早々予想外の出来事が起こる。

8日に店の開店準備をしていたら、水は出るがお湯が
出ない!

まあ、9時には出たから良かったですが。

年に1度はある事と流していましたが、11日に再び!! 

これは流石に焦る。 お湯は凍りやすいのは分かっているが、


ボイラーを新しくした際に、「冬は凍りません!」

と業者のお兄さんが力強く言ってたのにな・・・

早速業者に連絡し、見てもらった。

主な原因は、凍結防止帯の一部がうまく機能してなかったらしい。

直して頂いて一件落着だが、まだ不安材料はある。

なぜ、お湯だけなのかで思い出した。

我が店は、給湯管が天井裏を経由 していることを。

今までは循環式だったから、凍結防止帯は付いていない。

新しいホイラーは瞬間湯沸かし式。 
配管は循環式のままだから。(汗

となれば、自分で出来る事はやらなければ。(金銭的問題で

KIMG0218 (2).JPG

天井裏に入って、
給湯管に保温テープを巻いた。


いや~、全部は無理だったけど
、出来る範囲までは巻きました。

やれやれ、柱を足場にしないと天井抜けちゃうから神経使うし、

柱が入り組んでいるので、無理な体勢になるし頭はぶつけるし。

お陰で、腰や足が痛いのなんのって。(涙

素人仕事なんで、効果があるかは分かりませんが、とりあえず自己満足。

朝6時の時点で、マイナス6~7度以下だと凍りやすいかな。 

しばらくは、最低気温のチェックは欠かせない・・・(汗

nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 19

お散歩爺

寒い地方は雪かきや凍結で大変ですね。
天井裏の仕事なんてまるで忍者でしたね。
お疲れ様でした。
by お散歩爺 (2022-01-26 07:53) 

Baldhead1010

仕事柄、お湯が出ないと困りますね。

我が家は天日で温もったお湯をガス給湯器で加熱していますが、1年に1、2回天日の管が凍ってお湯が出ない時があります。
その時の気温はやはり氷点下6,7度ですね。
by Baldhead1010 (2022-01-26 08:46) 

OJJ

素人工事と思っている間は下手なプロより上と思いまっせ~
たいへーさんチは写真を見る限り雪はそれほどでもないのですね?と地中海に住むOJJは軽く思っていますがマイナス5~6℃には成るので屋外配管凍結は経験ありまっせ~。(マ、家庭も冷え切っていますが)
by OJJ (2022-01-26 08:50) 

せつこ

おはようございます^^
提灯作りや理髪店、他に何でもできて素晴らしい人です。
ウチの亭主、何もできない人よ、全てプロ頼みです。
by せつこ (2022-01-26 09:56) 

okko

おはようございます。それは一大事、それだけの労働、業者に頼んだらかなりとられますねぇ。ご立派ですけど、身体は正直、足腰に痛みは出なかったでしょうか?
by okko (2022-01-26 10:23) 

yuta

そちらは雪が少ないんですか?
今年は日本海側を中心によく降りますね。
テーピングお疲れ様でした。

by yuta (2022-01-26 10:57) 

たいへー

お散歩爺さんへ
やってみて分かりましたが、
完璧にやるにはやっぱプロでないと出来ませんね。(汗

Baldherd1010さんへ
朝は忙しいですから、
ちょっとのトラブルでも焦りますね。

OJJさんへ
朝凍ってると、業者が来る前に溶けちゃうからね。
何処が凍るか特定できないのが困りますわ。

せつこさんへ
先立つものが無いので仕方なく・・・
そうでなかったら金払ってしっかりやってもらいますよ。

okkoさんへ
3日は後遺症に苦しみました。
あとは冷え込みが穏やかでありますようにと願うだけ。

yutaさんへ
その代わりに風で冷え込むのです。
道路はアイスバーンで滑る滑る・・・^^;
by たいへー (2022-01-26 15:09) 

東雲

こんばんは。
予想外の出来事、それが仕事に関わる事だと
大変ですよね~~!お疲れさまでした。

たいへーさんの所、私の実家と同じくらい雪が降る所、
と、勝手に思っていました(^^;
by 東雲 (2022-01-26 21:06) 

たいへー

東雲さんへ
雪国というより標高が高いので、良く冷えますよ。(笑
by たいへー (2022-01-27 11:05) 

そらへい

高いところ、狭いところでの作業は
あとからあちこちの筋肉が痛くなりますね。
とりあえず、手を付けられるところは出来て良かったです。
by そらへい (2022-01-27 17:35) 

koto

すごい大雪ですね!
大阪はこの冬まだ一度も降りません。

by koto (2022-01-28 00:00) 

たいへー

そらへいさんへ
あとは寒波が来ない事を祈るだけです。
また上がりたくは無いですからね。

kotoさんへ
ドカ雪ではないので助かってますね。
by たいへー (2022-01-28 07:23) 

U3

ご苦労様です。
by U3 (2022-01-28 15:02) 

たいへー

U3さんへ
ありがとうございます。
by たいへー (2022-01-29 07:28) 

拳客

やー、寒そう。
私には耐えられそうにない。
by 拳客 (2022-01-29 09:32) 

たいへー

拳客さんへ
雪が積もった方が暖かいのよ。
晴れて風が吹いたら凍えますよ。
by たいへー (2022-01-30 07:31) 

テリー

今年の冬は、特別に寒いので、思いもかけないところが凍結しますね。
商売柄、お湯が出ないのは、困りますね。
大変作業、お疲れさまでした。
by テリー (2022-01-31 08:54) 

せつこ

おはようございます^^
雪の量は増えましたか?
電化製品は海外に依存しているから、何が壊れても買い替えできないそうでです。
使えるようになって良かったね。
by せつこ (2022-02-01 04:51) 

たいへー

テリーさんへ
怖いのは全面凍結と管の破裂ですが、
今のところそこまでは無いようです。

せつこさんへ
半導体不足でボイラー、車、LEDも影響があるらしいですね。
by たいへー (2022-02-01 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。