SSブログ

それほど必要ない [オーディオ]


DSC0266220(3).jpg

変わり映えしない、我が音部屋の使い回し画像・・・^^;

コロナ オミクロン君の来訪で、新年早々から引き籠り生活真っ只中である。

この3つのスピーカーは、3台のアンプと接続できるようになっている。

その日の気分で付け替えて、音の違いを楽しんでいるのです。

オーディオの世界には、いわゆる「パワー伝説」がある。

アンプの出力が大きいほど、余裕を持ってスピーカーを鳴らせて、

結果良い音が出るというのだ。 今までそう信じて生きてきたが、

そうでもないらしい という事が、最近分かってきた。

メインのラックスマンは、240W出せるが、

トライオードは7~8W、バトラーは3.5Wがせいぜいだ。

でも、そんな一桁クラスの真空管アンプでも、
一番大きなスピーカーを普通に鳴らしてくれるのである。

DSC02598 (2).JPG
             Laxman L-509u

よくよく考えてみると、この日本の住環境に、

ハイ パワーな音が必要なのだろうか?という疑問が湧く。

コンサート ホール並みの部屋をお持ちの方はいるだろうが、

大体は6~8畳くらいではないだろうか。

そんな空間で100Wクラスのパワーで音楽を流すと、どうなるか?!

それは、もはや騒音
であり、
音圧で耳を傷める可能性が
さらに、ご近所からの苦情が殺到し、
警察が駆けつける事態に・・・

コンサートで大人数をシャウトさせる以外は、

大音量で鳴らす必要はないのである。

DSC02687.jpg
* Butler Vacuum6W * Trioud TRK-3488

アンプの良し悪しは、パワーだけではない。

今あるスピーカーを、自分好みに鳴らしてくれるのがベストだろう。

適度な音量で、十二分に音楽を楽しむ事はできるのである。

けっこう大きな音を出しているなと思っても、


実際は1Wくらい だといいますからね。


nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 20

Baldhead1010

大きな音を出すと、ダストが舞い上がり、壁土が剥がれるよ^^
by Baldhead1010 (2022-02-02 06:24) 

なかちゃん

それでも音の出るものを購入する時は、どうしても『パワーは何W?』なんてカタログの数字を探してしまいます(^^;

by なかちゃん (2022-02-02 08:00) 

yuta

私も昔はパワーがあるアンプとモニタースピーカで結構大きい音で鳴らしてましたが、
今は適音が部屋に広がるようにしてます。
by yuta (2022-02-02 09:17) 

yuta

Butler Vacuum6W初めて見ました。
どこアンプですか?
わたしも別種類のトライオードです。
by yuta (2022-02-02 09:19) 

okko

専門的なことはよく分かりませんけど、あんまり大きな音は曲のよさを壊しますね。33回転盤の昔聞き惚れたレコードが、かなりあるので、
注文してしまいました。音楽は種類の如何を問わず、永遠に不滅ですね。
by okko (2022-02-02 10:01) 

ローリングウエスト

大音量で空気が震える程のゾクゾク体感もしてみたいが、周囲の目も気になる・・、こうなったら防音音響ルームの設立ですね・・(笑)
by ローリングウエスト (2022-02-02 10:28) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
ご安心ください、我が家は板張りですので。(笑

なかちゃんさんへ
思うに、真空管からトランジスタに変わる時に、
メーカー側の売り文句だったのではないかと。
トランジスタは容易にパワー出ますからね。

yutaさんへ
わかるわかる。 私もそうでした。^^
バトラーはアメリカのメーカーです。
スピーカーとセットでもお手頃価格でしたね。

okkoさんへ
思い出に勝るものはありませんが、
思い出の曲が聴けるのは喜びですね。

RWさんへ
腹に響く低音は魅力です。
が、長時間聴いてると耳鳴りが・・・^^;
by たいへー (2022-02-02 13:42) 

拳客

無線の世界も高出力を出せばいいわけではなく、低出力0.5Wとかで楽しんでいる方います。
電波も垂れ流せば良いというもじゃないんですよね。
by 拳客 (2022-02-02 16:18) 

そらへい

原理的なことは知りませんが、真空管アンプのパワー表示と
トランジスタアンプのパワー表示は違うのではと言う気がします。
15W出力のトランジスタアンプで聞くと
多分聞くに堪えないのではないかと。
いずれにしても耳に心地良い音量で聞ければ文句無いですね。
by そらへい (2022-02-02 19:57) 

たいへー

拳客さんへ
どちらも高出力だと、ご近所迷惑になりますね。^^
自分に合う感度が一番良いのかも。

そらへいさんへ
あー、確かに15wは荒いかなー。
真空管だとA級で15wも出たら凄いけど。


by たいへー (2022-02-02 22:19) 

せつこ

こんにちは~
音量のことまでよく分からないけど、仕事から解放された伸び伸びとした自分だけの世界って素晴らしいわ♬
by せつこ (2022-02-03 17:15) 

たいへー

せつこさんへ
そうであると良いのですが、
コロナで外出がままならぬという理由も・・・
by たいへー (2022-02-04 07:34) 

お散歩爺

ステレオで低音をボリュームアップすると
床や室内が振動しますね、ここと良いんだけど迷惑ですよね。
家内は野球ボールより小さいスピーカーで聴いてますが良いものです。
by お散歩爺 (2022-02-04 09:48) 

テリー

自分の部屋で、音楽システムを作って、音楽に浸るというのは、このうえもない贅沢ですね。

by テリー (2022-02-04 12:31) 

たいへー

お散歩爺さんへ
私は音部屋があるので大丈夫ですが、
普通は家族に迷惑ですよね。

テリーさんへ
音部屋は生活エリアからは離れてますので、気楽に聴けます。
by たいへー (2022-02-04 22:27) 

koto

音量は年とともに大きくなる!


by koto (2022-02-05 01:27) 

たいへー

Kotoさん
そうなんですよね~、それが今後の課題。。。
by たいへー (2022-02-05 07:16) 

U3

良い音の種類は人の数だけあるから、良いアンプも人の数だけあると言うことなのかも。
by U3 (2022-02-05 20:17) 

東雲

自分だけの音部屋で、その日の気分で音の違いを楽しめる、
なんて・・・、
良いですね~~!贅沢ですね~~!羨ましいです!
自粛生活のストレス発散になりますね?(^_-)-☆

by 東雲 (2022-02-05 21:34) 

たいへー

U3さんへ
自己満足で良いと思うんですよね。
自分が楽しむためにやってるんだから。^^

東雲さんへ
家族の迷惑を考えたら、こうなります。
ちょっとお金かかりましたが…(汗
by たいへー (2022-02-05 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。