SSブログ

いつか [音楽]


この先、いつか手に入れられる事を願って・・・

R-545496-1369173697-6647.jpg
【AT HOME】 The Shocking Blue ’69
                - Venus (Video) - Bing video

狙っているのは、再発盤ではなくオリジナルなんでね。

なかなか見つけられません。 まあ、気長に頑張ります。

初めての出会いは、中学生だった。 

ラジオから流れてきたこの曲で、彼らを知ったのだ。

当初は、男性ヴォーカルだと思ってたんだけど、

カワイイおねいさんが歌ってると知った時は、結構びっくりしたよ。

私、こんな声質の女性、大好きです!!

OIP.jpg 

最近、ザ ショッキング ブルーのベスト盤を買いましてね。

ようやくステレオで彼らのサウンドを聴くことが出来たのよ。

何故かというと、持っていたシングル盤「ヴィーナス」が、

モノラル録音盤だったからで・・・同じ曲なんだけど、

モノラルとステレオでは聴こえ方が随分と違うものです。

どちらにも良さがあるから、両方楽しんじゃってます。


粗削りだけれど、躍動感があって挑戦的だ。

60年代のサウンドだからといって、古びた感じがしないのよね。

良い曲は、何時までも聴き継がれていくのであります。

nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 17

Baldhead1010

ビーナス、流行りましたね^^
by Baldhead1010 (2022-02-09 12:38) 

せつこ

こんにちは~
良い曲は、いつまでもみなさんに愛されて ず~~と聴かれるのでしょう。
by せつこ (2022-02-09 12:41) 

OJJ

このカワイイおねいさん、スペイン系かと思ったけどちゃうんやね~
こんな声大好きです★★★
by OJJ (2022-02-09 13:49) 

お散歩爺

こんにちは~( ^o^)ノ*
タイヘーさん好みの曲を何曲も聴いてみました。
最初のはギターが煩く感じて他もリズムは皆同じようですね。
歌手はアイメークが凄くパンチが効いてますね。
この曲はどんなとき聴いたら楽しいかな、なんて考えながら聴きました。
by お散歩爺 (2022-02-09 16:18) 

そらへい

ショッキング・ブルーと言うとやはり「悲しき鉄道員」ですね。
20歳前後によく流れていた気がします。
オランダのロックグループとは知りませんでした。
by そらへい (2022-02-09 20:19) 

なかちゃん

聴かせていただきましたが、ボクでもこの声は男と勘違いしそうです。
中3の時に初めて聞いた『なごり雪』のイルカを男だと思っていました。
そして、今のNHK朝ドラの主題歌を歌っているのも男だと思っていました(^^;

by なかちゃん (2022-02-09 22:27) 

ローリングウエスト

ショッキングブルーは小生が1970年洋楽にはまった時の大ヒッメーカーでした。小生は「ビーナス」よりも「悲しき鉄道員」が最高の思い出曲です。あの頃はやたらオランダやフランス勢が頑張っていた時代でした。
by ローリングウエスト (2022-02-10 06:07) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
残念なのは、この曲を昔の曲として聴いたこと。
リアルタイムで鑑賞したかった。

せつこさんへ
カバーも多いから、人気が高い曲ですね。

OJJさんへ
和洋問わず、男はかわいい子に弱いやね。^^;

お散歩爺さんへ
他の曲も良いんですが、
やっぱりこれが代表曲になりますかね。

そらへいさんへ
迷ったんですよね、どっちにしようかと。
馴染みが多い方を選びました。(笑

なかちゃんさんへ
女性の低音ボイスが好きな私としては、
たまらない声ですな~。

RWさんへ
フレンチポップスは流行りましたよね。
あの勢いは何処に行ったのやら・・・
by たいへー (2022-02-10 07:38) 

拳客の奥様

低音のボーカルと言えば…スージー・クアトロヒットましたよねー
私もクセが有る歌い手?好きですよ。
by 拳客の奥様 (2022-02-10 11:09) 

たいへー

拳客の奥様さんへ
ハスキーとかしゃがれ声もいいですが、
低音が綺麗な女性ヴォーカルに惹かれまする。
by たいへー (2022-02-10 14:55) 

okko

このグループは知りませんが、なかなかヨロシ・・・といっても90になるバアサンにはちょいと追い付けないところもある、人それぞれ。
楽しみましょう!
by okko (2022-02-10 15:15) 

U3

曲を聴いてこのバンドがいたことを思い出しました。
by U3 (2022-02-11 07:22) 

たいへー

okkoさんへ
どんな音楽でも好きならそれでよろし。

U3さんへ
忘れ去られたミュージシャン、沢山いるだろうな・・・
by たいへー (2022-02-11 07:36) 

きまじめさん

私は今までほとんど洋楽に接しないで着ましたが、
このショッキングブルーは何度出も聴けそう、癖になりそうです。
by きまじめさん (2022-02-12 14:44) 

たいへー

きまじめさんへ
趣味嗜好はありますので、
自分の好きな曲を楽しんでくださいませ。
by たいへー (2022-02-13 07:28) 

東雲

ヴィーナスは乗りの良い曲で好きですが、
このグループの歌だとは知りませんでした^^;
いつか、手に出来ると良いですね!(^_-)-☆
by 東雲 (2022-02-15 21:14) 

たいへー

東雲さんへ
思い続ければ叶うと信じて、生きていきます。(笑
by たいへー (2022-02-16 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。