SSブログ

眠れない夜に [日常]


若い頃は、いくらでも寝れたんだよな~。

ところが50も半ばを超えると、寝る時間が早かったりとか、

何かの拍子でふいに夜中に目が覚めることがあるのだ。

すると、もう眠れなくて、朝まで布団の中で悶々と過ごすのである。

不思議なもので、その時頭に浮かぶのは心配事ばかりだ。

コロナ禍で売り上げが悪いとか、
娘のこれからの事とか、
人間ドックの数値問題とか・・・

そういう考えに支配されると、さらに寝苦しくなってしまうので、

私はFMの深夜番組を聴くことにしている。

音楽とかトークが耳に触る程度の音量で流していると、

暗い部屋の中でも不思議と心が穏やかになっていくのです。

有難い事に、FMは月曜の2:30~5:00以外は番組があるので、

いつ眠れなくなっても対応ができるのだ。

アンプやチューナーの温かい光に誘われて

うまくいけば2度寝というご褒美もあるよ。

DSC02675 (2).JPG

さて、夜中にFMを聴くと、お隣に寝ている奥様に迷惑なのでは?

と心配して頂いたあなた、大丈夫です!
我が家は 寝室別制度 を採用しております。^^;

私のイビキがうるさいとの理由が発端なのだが、

これは我が夫婦にとって理に適った制度なのである。

生業は理容業・提灯屋で、2人で切り盛りしております。

24時間・365日一緒にいるわけで、
いくら好き合って一緒になったとはいえ、
いつも顔を突き合わせていれば
息が詰まるし疲れる!


離れる時間を作ることで、心のバランスが取れるという訳である。

子供は大きくなったし、もう子作りの予定も無い。(笑

あとは老後に向けて足並み揃えていけば良いんだからね。

眠れない夜に、
こんな対処法で乗り切るのも一つの方法ですよ。

もちろん、一緒の場合は 奥様の許可が必要 なのですが・・・

nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 20

U3

 私は眠れない夜は、iPhoneに入れているいくつかのプレイリストからブ、ルートゥースを経由して枕元のポータブルスピーカー2台でステレオで聞いています。
 別寝室制度は、もう24年目です(@^▽^@)
by U3 (2021-10-15 07:51) 

Baldhead1010

9時に寝て、3時前に起きるので、眠れないと言うことはないですが、起きてから眠たくなります。
うちも繁殖期はとうの昔に終わりましたが、カカと蒲団並べて寝ています。
お互い、いびきがうるさいと言い合ってます^^
by Baldhead1010 (2021-10-15 08:01) 

お散歩爺

我が家も寝室別制度を採用しております。
爺もイビキがうるさいようです。
家内は2階、爺は1階で清々しております。

by お散歩爺 (2021-10-15 08:08) 

たいへー

U3さんへ
音楽の方が、心安らぎますよね。
テレビやネットは、逆に目が冴えてしまいます。

Baldherd1010さんへ
お互いのイビキがBGM・・・これは次元の高いお話です。
我が夫婦はまだ修業が足りませんな。

お散歩爺さんへ
なるほど、高低差で解決しましたか。
山の神は、やっぱり高いところでおやすみなんですね。





by たいへー (2021-10-15 08:35) 

yuta

アンプとチューナーのほのかな光と、
抑えた音楽やDJが、また安らぎの世界へ
誘ってくれそうです。♪
by yuta (2021-10-15 09:57) 

okko

夜は10時就寝、必ず一度は目が醒めるので、テレビもラジオも寝室にはないし・・・軽い睡眠導入剤のんで、6時起床。
床の中では5時には目が醒めてますね。その後のトロトロが気持ちいい。

by okko (2021-10-15 10:34) 

お散歩爺

2階の妻は天女です(^_^;)。
1階の下部はその番人なんです(>_<)。
by お散歩爺 (2021-10-15 10:57) 

OJJ

我が家は狭い廊下の向こうとコッチで明るさ的には別居状態です。寝る時間も起きる時間も3時間差です。
夜中に隣の部屋でドスンと音がして翌朝首筋がムチウチみたいだと言っていましたが・・
by OJJ (2021-10-15 16:22) 

たいへー

yutaさんへ
2度寝出来れば最高ですが、
それでも眠れない日は「明日寝れるさ」と開き直り~。

okkoさんへ
5時起きなら問題ないけど、3時に目が覚めると最悪。
長い戦いでございますよ。

お散歩爺さんへ
守り甲斐のあるお方なんでしょうね。^^

OJJさんへ
夜中にドスンですか・・・まあ、同じ屋根の下ですから。
でも、気になって眠れなくなりそうですな。
by たいへー (2021-10-15 17:57) 

そらへい

悩みがあるから眠れないと言うのは希で
ほとんど眠れないからよけいなことを考えてしまうんですよね。
眠れずにジタバタは本当にしんどいですね。
開き直って本を読んだりもしますが
音楽の方が良いかも知れませんね。
我が家、結婚する前から別寝室です(笑)
by そらへい (2021-10-15 20:50) 

東雲

こんばんは。
最初から最後まで「うんうん!そうそう!おんなじ!!」と
頷きながら読ませて頂きましたよ~~(笑)
わが家は寝室は一緒なのですが、今の所に越して来た時に、
別室にすれば良かったなぁ、とチョット後悔してます^^;
勿論、主人のいびき。
で、つい最近、ネットで耳栓を買ったのですが、
上手く耳にフィットしてくれなくて・・・(-_-;)
別の方法考えなくては・・・。
by 東雲 (2021-10-15 21:14) 

ローリングウエスト

今は6時間寝れば十分です。50台以降はもう5時前に起きるのが当たり前ですね。先月は4:30に起きてカミサンと早朝ウォーク(1万歩近く)をやっていましたが、今はこの時間はまだ真っ暗ですね。
by ローリングウエスト (2021-10-15 22:17) 

たいへー

そらへいさんへ
睡眠の大切さが、今になって分かってきましたよ。
夜は禍々しい者の世界なんでしょうね。^^

東雲さんへ
耳がダメなら口を塞ぐしかないが、
これはリスクが高いので止めておきましょう。
安らかな夜が来ますように・・・(^^;

RWさんへ
朝から2人で足並みを揃える、良いですな。
いろいろな話も出来るんでしょうね。
by たいへー (2021-10-16 07:22) 

拳客

我が家では私のいびきがうるさいと、私を叩いていびきを止めるそうです・・・・いつか死ぬと思います。
by 拳客 (2021-10-16 07:58) 

きまじめさん

眠れないことはないのですが、今はもう1人で気兼ねなく好き放題、
枕元でCDを掛けたままで2曲ぐらい聞いているようですが
たいていそれまでに眠ってしまっています。
なので新しいCD は最後まで聞いた覚えがないので、
まだ聞いたことがないものも。(基本、それは寝るとき専用にしているので
by きまじめさん (2021-10-16 23:59) 

たいへー

拳客さんへ
あ~、私もやられたようです。
防ぐ術がないから、助言も出来ませんが・・・^^;

きまじめさんへ
生活リズムが崩れてるんですかね? 頑張って整えよう。
by たいへー (2021-10-19 07:27) 

Buji

そうですよねー自分も40代前半?までは日曜なんか昼まで寝ても寝足りなかったのですが今は朝早く目が覚めてもう寝られない。寝るにも体力要るってホントです。嗚呼思いっきり寝てみたい。。。

夜中もよく目が覚めますが抵抗しても無駄です。やけくそでスマホ眺めてます。
by Buji (2021-10-19 18:26) 

たいへー

Bujiさんへ
成り行きに身を任せるしかないんでしょうね。
今夜は寝れると割り切って、夜を待ちます。(笑
by たいへー (2021-10-20 07:31) 

echigo-buta

こんばんは。私も就寝時にはラジオをつけっぱなしにします。
ただFMは下手に音が良いもんで思わず聞き入ってしまい、かえって寝付けない場合もあるのでもっぱらAMを流しています。
ただ、AMだと寝込みに相応しい曲があんまりかからないのが困りものですね~(*´з`)

by echigo-buta (2021-10-21 23:49) 

たいへー

echigo-butaさんへ
我が家はAMの電波環境が悪く、綺麗に聴こえないんです。
それに、トークに聞き入って目が覚めちゃいそうだしね。^^
by たいへー (2021-10-22 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。