SSブログ

満喫中 [オーディオ]


先日買った、おフランス製のスピーカー。

メインのアンプとは問題は無いが、サブの真空管アンプだと落ち着かない。

ので、2連休を利用して、掃除を兼ねてシステムの組み換えをした。

DSC0266220(3).jpg

分かりにくいかもしれないが、結構変わってるんですよ。

真空管アンプ「東京サウンド」を「TRIODE」に、

小型スピーカー「CAMBRIDGE AUDIO」を「Q ACOUSTICS」に変更。

コレと組み合わせたのが、3台のCDプレーヤー。

真空管アンプと、CDの組み合わせは良いと私は思う。

音の角が取れて、聴きやすくなるのでね。

これらのプレーヤー達は、どれも個性的で癖が強いのだ。

DSC02665 (2).JPG

一番上は、シャープで解明度が高いマランツ君だが、
時々CDの出し入れが滞る!  

真ん中は、中音が豊かで温かみのあるデノン君だが、
時々音飛びを起こす!!

一番下は、ターンテーブル方式で安定感のあるパイオニア君だが、
いつ壊れるか分からない28年モノ・・・(^^;

それでも、ちゃんと私を楽しませてくれますよ。

そして、居場所がなくなったカセット デッキは・・・

DSC02666 (2).JPG

メイン システムに昇格したのであった。 めでたし、めでたし。



こうやって、再生装置をあれこれイジって楽しんでいるわけだが、

良い音を手に入れる最良の手段は、
音の良いレコードやCDを手に入れる事なんだ。

そこそこの音源は、どんなに頑張ってもそこそこにしかならない。

良い音を、自分好みに調整していくのがオーディオの醍醐味かもね。

東芝のポータブル レコード プレーヤーで、

ソノシートを聴いて目を輝かせていた幼きたいへーくんは、

50年後にこんなウンチクを語るおじさんになってしまったのである。

nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 20

yuta

おフランスのスピーカーは音にもパリの香りがするのでしょうか?
わたしもTRIODEとTEACのCDプレーヤーで聴いてますが、
真空管のアンプとCDプレーやの相性いいですよ。
後ろのコーナーにあるフロアー型スピーカーはどこのですか?

by yuta (2021-10-08 07:35) 

Baldhead1010

音の違いが分かるってなんて素晴らしい!!
by Baldhead1010 (2021-10-08 07:50) 

お散歩爺

スタジオはいろいろ楽しんでもう完璧なんじゃないですか。
昔楽しんだソノシートも保存してあるんですか?。
by お散歩爺 (2021-10-08 07:50) 

せつこ

おはようございます^^
素晴らしいスタジオです(^-^)
自分だけの専門部屋が有るなんて凄いわ♪ ♬
by せつこ (2021-10-08 08:42) 

OJJ

居場所がなくなったカセット デッキは・・・昇格した???  我が家では居場所の少なくなったジイサマは窓際へと・・昇格?隔離?
by OJJ (2021-10-08 08:46) 

ローリングウエスト

整然と並んだオーディオの名製品、部屋と調和する立派な拡張高いインテリアですね。こんな中で音楽に包まれたら幸福の極地!
by ローリングウエスト (2021-10-08 08:52) 

U3

ところでハイレゾ音源なんかは再生しないの?
CD音源など比較にならないほど音の深みも厚みも、音の聞こえる方向まで感じられるハイレゾは私大好きなんだけどね。
by U3 (2021-10-08 09:15) 

テリー

CD プレーヤー、アンプ、スピーカーの組み合わせを変えて、一番言い組み合わせを探るのは、楽しいでしょうね。
by テリー (2021-10-08 09:41) 

たいへー

yutaさんへ
では今度、シャンソンでも流してみましょう。^^
コーナーのソレは音響ボードです。 
音の響きを整えるもので、スピーカーではありません。

Baldhead1010さんへ
そういう微妙な違いを楽しんでおりまする。

お散歩爺さんへ
ソノシートは、数年前物置で発掘しました。
まさかあるとは思いませんでした。

せつこさんへ
この部屋を持つために、随分お金を使ってしまいました。(汗

OJJさんへ
日が当たる場所に移動したのだから、良かったのでは・・・^^;

RWさんへ
いや~、高い機種は一つもありません。
アップに出来ない理由がそこにありますの。(汗

U3さんへ
レコードの中には、沢山の音が入っていますので、
どうやって拾い出すか、試行錯誤が楽しいのです。
上手く拾い出せるとハイレゾ以上の音が出ます。^^v

テリーさんへ
これも一重に、今まで買った機器が壊れないで
頑張ってくれているので出来るんですね。
by たいへー (2021-10-08 10:13) 

okko

おフランス語がまじりましたね。次々と好きなことが思い通りに進むと嬉しいですねぇ~~!
by okko (2021-10-08 10:52) 

たいへー

okkoさんへ
半面、この機器達がいつ壊れるか戦々恐々です。
中古品が多いので・・・
by たいへー (2021-10-08 14:36) 

ローリングウエスト

ZEP記事へのご来訪ありがとうございました。わが洋楽好きの親友が、「天国への階段」と「神田川」が見事にコラボしている「ステァウェイ・トゥ・神田川」(おたっしゃ倶楽部)というパロディ曲を紹介してくれたので一番下に追記ました。是非聴いてみて下さい!笑えるというか、実にお見事というしかありません!
by ローリングウエスト (2021-10-08 15:25) 

東雲

良いですね~~~♪
たいへーさんのお城!^^
色々聴き比べが出来るなんて、すごく贅沢ですよね!(^_-)-☆

私が自分のお小遣いで初めて買ったのは、
確か、郷ひろみのレコード、だったかしら?(笑)
by 東雲 (2021-10-08 22:11) 

たいへー

RWさんへ
昨日、FMで聴きました。 
なかなかのコラボだと思いますよ。

東雲さんへ
今現在も、あーだこーだとイジってます。
キリが無いです。(汗
by たいへー (2021-10-09 07:42) 

U3

そうですか。わたしも本音を言えばアナログの音の方が柔らかくて好きです。

ところで記事を更新しました。
たぶん「たいへーさん」には向かない記事の内容とは思いますが、あるブロガーの行為への問題提起と、皆さまへの警鐘を込めて書いています。お時間があればで結構です。一度ご覧になって下さい。
by U3 (2021-10-09 08:16) 

Buji

こんにちは。装置の組合せをとっかえひっかえすると音の傾向が変わって楽しいですよね。ワタシもよくやってます(←落ち着きがない。
で、そんな事が楽しいのも自分はこれ!という音源があるからなんですよね。だから音源にはお金を惜しんじゃいけないなあと...w。

※PD-T04 私も持ってます。壊れないどころか不調だった事も一度もない。絶対の安心感。素晴らしいです。

by Buji (2021-10-09 12:50) 

そらへい

私も真空管アンプとCDの組合わせ賛成です。
真空管とレコードだと少し音が丸くなりすぎるのもあったりして。
いずれにしてもおっしゃるとおり、最高のオーディオは
最高の録音につきますね。

by そらへい (2021-10-09 20:22) 

たいへー

U3さんへ
レコードもCDもハイレゾも、良し悪しがありますから。
その時々で使い分ければ良いのだと思います。

Bujiさんへ
楽しい作業ですよね。 新しい音を発見したりしてね。^^
あの頃のパイオニアさんは、しっかりしたモノを作ってたのね。
回転モノで20年越えは凄いですよ。

そらへいさんへ
それを求めると、お金がかかりますのよね。
でも、知ってしまったら止められなくなります。^^;
by たいへー (2021-10-09 22:03) 

きまじめさん

最近はラジカセかパソコンから出るcdの音しか聞いていません。
組み替える楽しさとそれによって素晴らしい音を発見した時の喜び
沼は益々深くなっていくようですね。
by きまじめさん (2021-10-13 22:21) 

たいへー

きまじめさんへ
今は若者の間でラジカセが流行っているそうですよ。
なんか、時代が戻ったようですな。
by たいへー (2021-10-15 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。