SSブログ

やっと! [音楽]


やっと、やっと! やっと!!

このアルバムを手にすることが出来ましたよ。

探し始めて2年強、今をときめく「2021 RSD限定盤」である。


wpcr000027657_LLL (1).jpg
【LIVE】  ’72
 Donny Hathaway - Little Ghetto Boy - Bing video


名盤と誉れ高いこのアルバムをレコードで・・・喜びは一入だ。

早速聴いてみたが、これは私が持っている
ライヴ アルバムの中でも、

最高峰 に入るのではないか。 演者と観客が一つとなって、

得も言われぬ高揚感と感動がスピーカーから溢れてくるのである。                  

ダニー ハサウェイの歌声も素晴らしいが、バックの演奏も素晴らしい。 

会場全体が音楽の塊になっていて、音部屋で聴いている私も、
タイム スリップして当日の会場にいるかのような感覚になる。

いや~、大満足のアルバムであった。OIP.jpg

ただ、いつかはオリジナル盤を・・・と願う1枚でもある。

これほどの出来ならば、リマスターされた音ではなく、

発売当初の音を堪能したいというのが、マニアの性なんだよね。



さて、冒頭に出てきた「RSD」とは何ぞや? 
 

これはecord tore ay」の略で、

レコード ショップとミュージシャンが販売やイベントを行う、

年に1度の祭日なんだとか。 2007年にアメリカで始まった。

「RSD限定盤」は、当日だけ店頭で販売されるレコードだ。

たまたま通販サイトに出ていたコレを、そうとは知らずに買ったわけ。

body_155358.jpeg 

コロナの影響で、今年は2日に分けたそうだが、

この企画のお陰で世界的なレコード人気が起きている。 

日本でも行われていて、若者に人気なのだという。

嬉しい限りである。 もっともっと盛り上がってくれればいいな。

nice!(15)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 21

Baldhead1010

ガッツポーズでうれしさを表す、たいへーさんが見えます^^
by Baldhead1010 (2021-10-01 07:31) 

U3

至福の時をお過ごし下さい♡
by U3 (2021-10-01 07:32) 

せつこ

おはようございます^^
レコードのことは分かりませんが聴いていて、その良さに満足しているたいへーさんのお顔、会ったことは無いけど想像してます。
by せつこ (2021-10-01 07:54) 

お散歩爺

「RSD限定盤」を知らずに買ったとはラッキーでしたね。
by お散歩爺 (2021-10-01 07:57) 

okko

やったぜ~~!って気持ちが伝わってきました。歌手は聞いたことがないです。
by okko (2021-10-01 10:55) 

yuta

探したかいがありましたね。^~^

by yuta (2021-10-01 17:45) 

東雲

2年も探して、その強い想いが届いたのでしょうね!
良かったですね~(^_-)-☆
音部屋で聴き惚れている、ご満悦顔のたいへーさんが想像出来ます。
あっ!私もお会いしたことはありませんが^^;
by 東雲 (2021-10-01 20:52) 

そらへい

レコードの売り上げは伸びているそうです。
驚きですね。
お気に入りの一枚、ゲットできて良かったですね。
by そらへい (2021-10-01 22:17) 

たいへー

Baldhead1010さんへ
意中のモノが手に入るのは、この上ない喜びです。
それが良ければ尚更です。

U3さんへ
引き籠りも悪くないなと思いますよ。(笑

せつこさんへ
出来るだけ美化して想像してください。(笑

お散歩爺さんへ
そんなものが存在してる事すら知らなかったですから。
世の中は動いてますね。

okkoさんへ
見つけた時は、胸がときめきましたよ。

yutaさんへ
日本ではメジャーではないのでね。
その辺の難易度はありますね。

東雲さんへ
続)出来るだけ美化して想像してください。^^;

そらへいさんへ
手間がかかる方が、趣味として楽しいですから。
デジタル世代には新鮮なのでしょう。
by たいへー (2021-10-02 07:20) 

そら

おぉ、良かったですね!
リマスター版とオリジナル版だとそんなに違うんですか?
聴いてみたいと言う気持ちは分かります!
by そら (2021-10-02 08:49) 

OJJ

上級マニアのタイヘーさんが偶然見つけるとはビックリですね~意思が有れば途は開けるの見本でしょうか(石が多いと道は拓けない?)
by OJJ (2021-10-02 15:39) 

たいへー

そらさんへ
リマスターはオリジナルあってのものですから。
技術的に高音質になっていても、やはり再発モノです。

OJJさんへ
探し物は、なかなか見つからないものらしいです。
どこかの歌にもありましたっけね。
by たいへー (2021-10-02 21:15) 

きまじめさん

2年もの間探していたレコードが手に入たらガッツポーズも出ますね。
タイム スリップして当日の会場にいるかのような感覚って
想像しただけでもワクワクしてしまいます。それは最高でしょう。
by きまじめさん (2021-10-02 22:28) 

たいへー

きまじめさんへ
探しているレコードはまだまだあります。
私の旅はまだ終わらない・・・^^;
by たいへー (2021-10-03 07:38) 

拳客

音源の世界も泥沼のようですね。
ハマるわけだ・・
by 拳客 (2021-10-03 16:07) 

ローリングウエスト

やっとGETした名盤は聴きこんでますます愛が深まりますね!コロナもほぼ完ぺきに収束方向に向かっていますね。でも第6波もあるでしょうから、大人数での居酒屋飲み会やカラオケ歌いまくりはまだ憚られますね。家で静かに音楽を聴いているべきかな・・。
by ローリングウエスト (2021-10-05 22:08) 

たいへー

拳客さんへ
抜け出せませんが、苦しくないのが不思議です。^^

RWさんへ
ここでまた動いたら、年末どうなるか分かりませんね。
平穏な日々は何処にあるのでしょう。
by たいへー (2021-10-06 10:55) 

echigo-buta

新作アルバムならともかく、旧作の復刻LPはどうしても“デジタルマスターのLP化”というイメージが付きまとっちゃうんで、積極的に買おうとはなりませんね~(それでも数枚持ってますが)
“レコード・ストア・ディ”は地方でもタワーレコードとかで対象商品を扱ったりしてますよね。
私は殆ど活用してませんが、あっという間に売り切れるタイトルも有れば、数か月たっても残ってるタイトルも有るようで、仕入れ担当者は大変だな~とたまに思ったりします (;^_^A

by echigo-buta (2021-10-06 22:45) 

たいへー

echigo-butaさんへ
リマスターが悪いという訳ではありません。
個人的な好みからいうと、オリジナル志向だという事。
RSDの事は、今回初めて知りました。 良い取り組みですね。
by たいへー (2021-10-07 05:40) 

せつこ

たいへーさんのお顔、アランドロンをイメージしてます。
by せつこ (2021-10-07 21:36) 

たいへー

せつこさんへ
素敵なイメージでお楽しみください。(笑
by たいへー (2021-10-08 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。