SSブログ

憂鬱連鎖 [仕事]


働かなければ、生活は出来ない。

だが、仕事のための設備は永遠に・・・とはいかない。 

何時かは壊れるものである。

8月に、店のボイラーを新調したばかりだが、

今度は漏水問題が浮上してきたのだ。

実は3年前から発覚していたのだが、あまりに微量過ぎたため

設備屋さんも特定箇所が分からなかった曰く付きの事案である。

閉店後、元栓を閉めて節水に努めてきたが、

新しいボイラーは水の流れを止めるのは宜しくないというので、

ここ1ヵ月は夜も開栓して様子を見ていたのだ。

先日、水道の検針のおじさんが「水漏れしてるぞ」と忠告してくれた。

水道料がいつもより3000円多い!!

メーターを見ると、明らかに回転速度が上がっている。 

ついに潮時か・・・設備屋さんに連絡を取り、状況を確認してもらい、

漏水撲滅プロジェクトを発動する運びとなった。

営業の為の必要経費
とはいえ、続けざまの出費は痛い。

やれやれ、我が店は祟られてるのか・・・
(濃い溜息 

KIMG0200 (2).JPG

あなたは最近、こんなメーターを見たことありますか?

nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 21

U3

 あります!
 節水しようと流量を抑えるためコックを調整しました。
 ところがどっこい、一ヶ月も経つと蛇口から勢いよく水が出て来る。よくよく考えたら、水道料の点検に来る水道局員が、コックを元の位置に戻していたことが判明。
 千葉県水道局の陰謀恐るべし!!!(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2021-10-22 07:42) 

yuta

我が家も漏水があり水道局から指摘されました。
原因を見つけて対処しました。

by yuta (2021-10-22 07:45) 

Baldhead1010

我が家は地下水をくみ上げていますが、ボーリングして40年以上経っているので、鉄管が腐食して壊れるかも・・・。
市の水道管は来てるけど、夏冷たく冬温かいおいしい地下水は捨てがたい。
by Baldhead1010 (2021-10-22 07:55) 

OJJ

ムムム・・去る1月の大寒波(姫路市で-9℃)で屋外設置の温水器の保温がボロだった逆止弁部分が凍結破損・・サッパリわやや~~。
そう言えば何年か前、水道管の埋設部分から温水器への分岐配管が老朽化して水が噴き出したことが有ったっけ。水道屋の勧めで市の水道局へ漏水量調査を依頼したら3000円ほど還付が有った。(調査料が2500円?何のこっちゃ・・姫路市水道局もとへ水道屋の陰謀恐るべし)

by OJJ (2021-10-22 09:09) 

okko

全然、ナイスじゃないけど・・・・思わぬ出費でしたね~。
そんな経験したことないけど、たまには調べた方がいいのかもしれませんね。1人住まい、使う水の量も限られているけど。
by okko (2021-10-22 10:21) 

koto

我が家もリフォーム時に漏水が見つかり、修理代5万円オーバーでした。
漏水ってだれのせいよ〜
そういえば、ひょっとして火災保険でできたのかもしれない。
by koto (2021-10-22 12:23) 

たいへー

U3さんへ
千葉水道局も、使ってくれなければ儲けになりませんから。
気を利かせたんでしょう。^^

yutaさんへ
原因究明となりますか・・・
基礎のコンクリート内の配管だったら、別ルートだね。(汗

Baldherd1010さんへ
いいな~地下水。 
我が地域は三紀層なんで、鉄っぽくて飲めない。。。

OJJさんへ
漏水還付金の通知はありましたが、
今度の工事で、その何百倍の出費ですわ・・・(涙

okkoさんへ
漏水は 気づかぬ内に 漏れている
検診のおじさんが教えてくれます。 大丈夫です。(笑

kotoさんへ
犯人がいたら出てきて欲しい。 ・・・モグラかな。^^;
by たいへー (2021-10-22 12:40) 

せつこ

土の中の水道管は漏れていても分かりませんよね。
こちらでは冬に寒さで水道管が破裂して、漏れていても気がつかないこと多いですよ。
予定してない出費は痛いですね。
by せつこ (2021-10-22 19:36) 

東雲

続けての出費、大変ですね~!(/_;)
人も物も、経年劣化には逆らえない。
維持する事って、本当に大変な事ですよね。
母が我が家に来る時は、全ての水回りの水抜きをしてます。
いない間(冬季間)に水道管が破裂して水漏れしてた!
なんてことになったら 大事ですからね・・・。
あぁ・・・、そんなことも含めて、
そろそろ様子見に行かねば・・・(-_-)
by 東雲 (2021-10-22 22:05) 

拳客

営業の為の費用は仕方がないですよね。
敷地内の水漏れは、請求されるそうですから早めの修理がいいようです。

by 拳客 (2021-10-23 08:13) 

たいへー

せつこさんへ
これで今年の暮れの御馳走は無くなりました~・・・

東雲さんへ
今回は店ですが、いつかは住居の方も・・・
そう考えると青くなる。(汗

拳客さんへ
救済処置も短期間だそうです。
壊れない水道管が欲しい・・・
by たいへー (2021-10-23 08:41) 

okko

アリガトさんです。
by okko (2021-10-23 11:07) 

そらへい

確かにかなり古いメーターのようですね。
それにしても1ヶ月3000円の漏水は痛いですね。
もっと大きな経費が掛かりますが致し方ないですね。
by そらへい (2021-10-23 20:19) 

たいへー

okkoさんへ
礼には及びませぬ。

そらへいさんへ
この苦境を乗り越えろという、
神様の啓示と考える事に致します。^^:
by たいへー (2021-10-24 07:26) 

お散歩爺

1つ壊れると連鎖的に他の何かも壊れたりしますね。
我家も便器と洗面器を交換しました。メーターは同じかな?。
by お散歩爺 (2021-10-24 10:55) 

きまじめさん

当地では本管自体老朽化して、トラックなど通ると、
よく管が破裂して家の前が水浸しになります。
メーターから外なので、費用は掛かりませんが
同じころに引かれている家への管も同じように老朽化していると思うので、
何時もひやひやしています。
by きまじめさん (2021-10-26 00:04) 

たいへー

お散歩爺さんへ
これ以上壊れないように祈るだけでございます。

きまじめさんへ
とにかく、水漏れを止めないと。
水が無いと仕事も出来ませんしねぇ。
by たいへー (2021-10-26 07:28) 

ローリングウエスト

懐かしい水道メーター、昭和の風景ですね~。水漏れとは大変なことでした。高度成長時代に敷設されたインフラもあちこち心配になってきますね。
by ローリングウエスト (2021-10-26 17:17) 

たいへー

RWさんへ
にしても、どうして水道修理代は高いのでしょう。
涙も枯れてしまいます・・・
by たいへー (2021-10-26 17:42) 

OJJ

RWさんのコメントで思い出したけど太古の昔の水道メーターは羽根車だったので羽根が回らない程度に少しづつ流したら風呂桶一杯くらいはタダで流せた時代が有りました。何の役にも立ちませんが・・
by OJJ (2021-10-27 11:38) 

たいへー

OJJさんへ
昔は、人も機械も大らかだったのでしょうね。
そんな世の中が恋しいです。^^
by たいへー (2021-10-28 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。