SSブログ

これか! [音楽]


名前だけは知ってたんだよね。

でも、どんな音楽か分からなかったんだ。

サイトで見かけるたびに、どうしようかな~と思案してたんだけど、

数枚選んだ中のお試し感覚で買ってみたんだ。

針を落として一曲目、あ~~これか! と思わず笑みがこぼれた。

学生時代、エア チェックし損ねたカッコいい曲が流れてきたからである。


 71219n7R3wL._AC_SX522_ (1).jpg
【LARSEN-FEITEN BAND】  ’80
 LARSEN-FEITEN BAND - Who'll Be the Fool Tonight - Bing video


青春の忘れ物を見つけたような感覚だ。 

あの頃は、好きなレコードを全部買える余裕なんか無かったからな。


大体、洋楽ファンは少数派なんだよな。

ましてや、この手のジャンルはマニアックな部類だったのよ。

「ラーセン ー フェイトン バンドって、カッコいいよな!?」

なんて話が、クラス内で広がることはあり得なかったのである。

あれから40年・・・手に入れた喜びに浸る私って、やっぱりマニアック。

でも、いいんだ。 自分が満足できる趣味を持っているって、強みだもの。

不景気を踏ん張る原動力だよな。


余談ではあるが、この頃の洋楽には「邦題」が付くのが当たり前だった。

OIP (1).jpg この曲も御多分に漏れずである。

気まぐれな女性に翻弄される男心を歌っているのだろう・・・知らんけど。

nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 15

Baldhead1010

これくらいのスピードで歌ってくれたら、英語もなんとか分かるかも知れない^^
by Baldhead1010 (2021-10-29 07:40) 

お散歩爺

学生時代に聴いた懐かしい曲が聴けるのは嬉しいですね。
「今からでも、もう一花咲かせたいわ~。」そうです、
狂い咲きでもう一花咲かせましょう~♬
by お散歩爺 (2021-10-29 08:27) 

okko

初めて聞いた曲です。年代が違いますからしかたないか。
by okko (2021-10-29 10:47) 

yuta

LARSEN-FEITEN BAND名前は知らなかったけど、
この曲は聞いたことある。
ゆったりしたテンポがいいね。♪
by yuta (2021-10-29 12:27) 

ローリングウエスト

ラーセン ー フェイトン バンドは大好きでした。過去に特集記事「今夜は気まぐれ」も公開しましたよ。フュージョン風味の小粋なAORという感じでとにかくカッコイイ!当時はかなり嵌っていましたねえ・・。ブラスとギターの切れ味、ドラム・パーカッションのリズムが見事にMIXした名曲「(Who’ll Be the Fool Tonight)で彼らのポップでキャッチーなサウンドを聴き一遍に魅了されてしまいました。ロック色の強い唸るようなギターが印象的、パーカッションが効果的に使われる軽快な雰囲気、サビ部分の切れ良く透明感あるギターカッティングが素晴らしい曲が多かったなあ・・!フュージョン時代の金字塔ともいえる完成度の高い2つの名盤が最高でした。
by ローリングウエスト (2021-10-29 14:28) 

OJJ

名前は存じませんがこの曲は遠い遠い遥かな昔に聞き覚え有ります。
ラー銭と言うのでしたか・・爽やかです。
by OJJ (2021-10-29 14:56) 

拳客

知らんけど・・・でも好きなんのは好き!それが一番
by 拳客 (2021-10-29 20:21) 

koto

プッと吹き出しそうなタイトル(笑

by koto (2021-10-30 01:19) 

せつこ

おはようございます^^
完全にマニアックですね。
好きなものがあるのは最高の生き方です。
by せつこ (2021-10-30 04:41) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
発音はともかく、歌詞カードがあれば歌えそうですね。

お散歩爺さんへ
どのような花が咲くだろう。 オオイヌノフグリ的な・・・^^

okkoさんへ
世の中には、まだまだ知らない曲が隠れていますね。

yutaさんへ
曲名とミュージシャン名が一致しない・・・あるあるです。

RWさんへ
ネット検索って便利だな~と、つくづく思いますよ。

OJJさんへ
この歳になると、昔の歌謡曲の歌詞が心に沁みますわ。。。

拳客さんへ
誰にも理解されなくても、好きなものは心のオアシスです。

kotoさんへ
邦題って、摩訶不思議な世界なんですよ。(笑

せつこさんへ
探したい曲は、まだまだありますので。 終わりは無いかも・・・
by たいへー (2021-10-30 07:23) 

東雲

中々良い感じのメロディーですね♪

>青春の忘れ物を見つけたような感覚だ。
良いですね~~
そういう感覚、味わってみたい!^^
by 東雲 (2021-10-30 21:29) 

たいへー

東雲さんへ
もはや、青春の忘れ物が多過ぎて、
特定するのに時間がかかりまする。
by たいへー (2021-10-31 09:28) 

そらへい

何だか快適で気持ちの良い曲ですね。
聴き始めは聞いたことがあるような気がしましたが
多分知らない曲です。
80年ですしね。
by そらへい (2021-10-31 22:35) 

たいへー

そらへいさんへ
40年前・・・もうそうなりますか。
心はまだ二十歳のつもりですが、還暦も目の前。^^;
by たいへー (2021-11-03 07:40) 

U3

今回はnice!押し逃げ(*^O^*)
by U3 (2021-11-05 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。