SSブログ

自分らしく [音楽]


なにも、ラブ ソングだけが音楽ではない。 

日常に鋭く切り込む歌だってある。 

生きる為に、もがいて、心を擦り減らして、
そんな葛藤だって歌になる。

この曲を初めて聴いた時、ああ解かるなと感じた。

心の中にある、灰色の部分に触られたような気がしたからだ。


 Rb8c61bf0cf2ef13a68bf005c2d802f5d.jpg
【TRAVESSIA】 ’99

『矛盾の中で生きてる』:EPO 1992/ LIVE - YouTube


この感覚を理解できる人は、きっと沢山いると思うのだ。

何事にも、平穏で綺麗にしたがる世の中ではあるが、

裏を返せば、そうでない現実が沢山ある。

愛だ・友情だ・皆で頑張るんだと、前向きな賛歌が氾濫しているけれど、

そこまで行けない人達の思いは、なかなか表に出てこない。

私は、この曲を聴く度に、こんなイメージが脳裏に浮かぶ。

上空からの灰色に霞む大都会の街並み、
そこで働いたり生活している人達、
車や電車やバスの激しい往来・・・
それらの存在は全て無機質だ。

昔は、都会の中にしか存在しなかったこの感覚、


ネットで世界が繋がった今は、田舎町の片隅でも感じられるはずなのだ。

自分らしく生きるには、時の流れが早過ぎるのかもしれない。

立ち止まってゆっくり考える時間を持つ事が、
対処法のひとつだと最近思う。


ダウンロード (2).jpg EPOの事は、

デビュー当初から知っていた。 ファースト アルバムも持ってるし。

でも、その後はあまり聴かなかったんだよな。 

好きになったのは、このベスト アルバムを手にしてから。

良い意味で、個性が出てきたっていう感じがするのよね。 

自分と同じような「感覚」を、彼女の歌から感じ取れるのである。

nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 15

yuta

この曲は知らないけど、
EPOは好きなミュージシャンです。♪

最近は黄砂で黄色く霞むこともあります。 - -;
by yuta (2021-03-23 07:21) 

旅爺さん

この唄を聴くと音楽って種類は無限の中にあるなと思います。
爺も朝起きると窓から射し込む光りが生きてる今を応援してくれてる気がします。今日も頑張らなきゃ~♬。
by 旅爺さん (2021-03-23 07:58) 

ローリングウエスト

EPOの名前久しぶりに聞きました!「う、ふ、ふ、ふ、」春の訪れに皆さん陽気な気分!
by ローリングウエスト (2021-03-23 09:16) 

Baldhead1010

ありふれた日常のことはなかなか唄にはできないけどね。

何らかの感情がわけば唄にナルのかな?
by Baldhead1010 (2021-03-23 14:07) 

okko

歌手の女性はしりませんけど、人生、愛だ恋だ、ばかりじゃありまあせんね。むしろ、人生というか、生きている意味を裏側からみて詩にする方が、人の心を打つと思います。
by okko (2021-03-23 15:56) 

そら

何事も綺麗なところが表に出てきますが、その裏には色々なことがありますよね
綺麗に美しく生きれたならどんなに幸せかと思う今日この頃です。
by そら (2021-03-23 19:56) 

そらへい

全く知りませんでした。
総じて、日本の曲より海外の曲の方が
色恋ばかりではない詞が多い気がしていましたが
そうでも無いのですね。
by そらへい (2021-03-23 21:28) 

きまじめさん

始めて聴きましたが、歌声と言い演奏と言いとても不思議な気がしました。
聴き惚れて、詩のほうがよく入ってきませんでした(-"-)
by きまじめさん (2021-03-23 22:23) 

たいへー

yutaさんへ
観光としての都会は有りですが、
生活したいとは思えない田舎者です。

旅爺さんへ
なんでも歌になるって事でしょうね。
昔はコミックソングがいっぱいあって楽しかった。

RWさんへ
流行歌はいずれ過去のものになりますからね。
それでも聴き継がれていくのが本物なんでしょう。

Baldherd1010さんへ
そうですね~、それを実感できる歌より、
誇張してでも夢見るほうがウケますよね。

okkoさんへ
そういう歌も無いとね。
明るいモノばかりじゃ疲れます。^^

そらさんへ
我が人生を振り返ってみると、
隠したい失態の数々で・・・(汗

そらへいさんへ
ヒット曲の7割くらいが恋愛モノと聞きます。
やっぱり分かりやすいですから。

きまじめさんへ
生演奏でしっかりやって頂くと、
何とも言えない雰囲気に飲まれますね。
by たいへー (2021-03-24 07:40) 

なかちゃん

いろんな曲を聴いていたし、また好きにもなってたけど、ホントにこれだ!!って思ったのは、アリスのチャンピオンでした。
あれを聴いてからしばらくは、恋愛の歌は全部軟弱に聞こえてました(^^;

by なかちゃん (2021-03-24 08:24) 

たいへー

なかちゃんさんへ
あれはカラオケで盛り上がりますからねぇ。
ライラライラライラライラライ・・・
by たいへー (2021-03-25 07:19) 

東雲

とても不思議なメロディですね♪
でも、その詞・・・
 ~そうじをしながら 
  仕事をしながら我慢する
  矛盾の中で生きている~

なんとなく解る気がします、というか、
「世の中って 矛盾だらけ!」
と思う事、多々あります。。。
by 東雲 (2021-03-25 21:22) 

たいへー

東雲さんへ
折り合いをつけながら生きていくみたいな所はありますね。
矛盾の全てに向き合っていたら早死にします。^^;
by たいへー (2021-03-26 09:12) 

拳客

生きるとは、矛盾と言う言葉を肯定して生きる事だと思います。

by 拳客 (2021-03-27 15:06) 

たいへー

拳客さんへ
「適当」という言葉の重みを感じるこの頃です。
by たいへー (2021-03-28 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。