SSブログ

ようやく [子供]


息子は今年本厄である。

通年ならば、1月のどんど焼き
(正月飾りやお札などを燃やし
               
餅を焼いて食べ1年の無業息災を願う行事)の時に、

集まった人に酒を振舞って「厄落とし」をするのだが、

今年はコロナで中止・・・これもかよ!!

当の本人は、そんなことを気にすることも無い。 若いからね。

だが、やっぱり親なので、先日某寺にて本人不在で払ってまいりました。

何かあった時に、「やっておけば良かった」と気を病むの嫌なんで。

正月休みは、無事帰郷を果たした彼。 コロナ禍を気にして、

「しばらくは帰ってこない」と言い残し、戻っていった。

去年の4月は、悩みを抱えた難しい顔だったが、今回はスッキリしていた。

色々と慣れてきたようである。 それにしても、
息子の帰宅第一声は

「ピーちゃん元気?」・・・
それより先に言う事は無いんかい。( - -;)

 
DSC02566 (3).JPG 

この所の引っ越し騒動で、連日仏壇に手を合わせていたせいか、

ついに 習慣化 してしまった。 拝み事は、やはり子供関係が多い。

きっと、死ぬまで心配するんだろうな。 そんな気がする・・・

nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 19

yuta

親の気持ち子知らずとはよく言いましたね。
by yuta (2021-03-30 07:25) 

OJJ

私もタイヘーさんやご家族より先に「ピーコちゃん元気?」でした。スミマセン!ピーちゃんのこの態度、悩んでいるのでせうか
by OJJ (2021-03-30 08:49) 

Baldhead1010

便りの無いのは息災な証拠とか。
コロナで孫にもしばらく会ってない。

by Baldhead1010 (2021-03-30 08:51) 

旅爺さん

親って一生子供の世話役ですね。
今爺も3人の子に黄砂注意のメールを送りました。
by 旅爺さん (2021-03-30 09:37) 

okko

長男も還暦を過ぎ、高齢者入り、次男は2年後、もうこうなると、心配される側になって、特に彼らのことを心配することもなくなりました。

自分らしく、だらだら気儘に暮らしています。
by okko (2021-03-30 10:51) 

ローリングウエスト

毎日、手を合わて般若心経を唱えています。健康・家内安全・厄災除けを願い、日々の神仏・ご先祖様への祈り大切なことです。
by ローリングウエスト (2021-03-30 11:15) 

たいへー

yutaさんへ
親にならないと、親の気持ちは分からないもんですね。

OJJさんへ
いえいえ、お化粧中です。
女子なんでいつも綺麗にしておりますよ。

Baldherd1010さんへ
子供が一人側にいると、余計なことまで気になりますな。
見て見ぬ振りも大変です。

旅爺さんへ
私もそうやって育ちましたので、
その恩返しをしないとね。^^

okkoさんへ
心配しないで済む日はいつの日か・・・
腰を据えて待ちますか。
by たいへー (2021-03-30 11:18) 

たいへー

RWさんへ
最近は5分で消えるロウソクがあるんですね。
線香も煙が少ないし、変わってきましたわ。
by たいへー (2021-03-30 11:19) 

なかちゃん

親というのはそういうものだということを、やっと分かってきました ^^
ボクの親もきっとそうだったんだろうな・・・です(^^;

by なかちゃん (2021-03-30 18:46) 

そら

子供はいつまで経っても子供ですよねぇ
心配でしょうがない!
でも大人になるんですよねぇ、いつの間にか怒られるようになる(^^;
by そら (2021-03-30 20:22) 

そらへい

娘さんも息子さんもまだ大人にはなりきっていなくて
一番気がかりな年頃なんでしょうね。
私も遠目には気にはしておりましたが
そこまで熱心だったかと言うと
あんたは自分のことばかり
と妻に言われる通りだった気がします。
by そらへい (2021-03-30 20:28) 

東雲

そうですよね~!
親と子は、どんなに年を重ねても 親と子ですからね!
最近は、娘たちの事もそうなのですが、
孫たちの事が、いつも心にあって、
親バカならぬ、ばぁばバカ、です(^^;
by 東雲 (2021-03-30 21:13) 

たいへー

なかちゃんさんへ
子供達もいつかは分かる時が来るのだろうな。
・・・親になればの話ですが。(笑

そらさんへ
男親は娘のことがよく分からないのよね
息子の方が楽だわ~。

そらへいさんへ
これほど子供のことに気が向くとはね。
もっとさっぱりしてると思ってたんだけどな。(笑

東雲さんへ
思っていることをストレートに言えないのよ、娘には。
息子より気を遣うのは、なぜ???
by たいへー (2021-03-30 21:49) 

テリー

親は、子供達が、結婚するまで、何かと口を出したくなりますが、結婚したら、なるべく、口を出さないほうがいいと思います。

by テリー (2021-03-30 22:58) 

きまじめさん

我が家の息子は去年後厄が明けたのですが、(一回り上の厄ですが)
コロナ騒ぎでまだお礼参りにも行ってないのが気掛かりになっています。
何歳になっても、子供の事は心配です。気持ちよくわかります。
by きまじめさん (2021-03-30 23:18) 

たいへー

テリーさんへ
口を出さない方が良い事態に成るのはいつの日か。
気長に待ちますか。

きまじめさんへ
我が親も、言葉を選んで言っていたのだなと痛感します。
これも試練であります。(笑
by たいへー (2021-03-31 07:28) 

拳客

子供の事はね・・・子供も結構な年なので、最近は放置していります。
放置と言うか無視ですかね。
親子間といえども礼儀は大切と言う事を、教えているつもりです。
by 拳客 (2021-04-03 09:36) 

せつこ

今晩は~~
50歳になっても子供は子供なんです。
我が家、長女は50歳です、でも…食事は大丈夫かしら……!
コロナはかからないように……!
何か有ったら命がけで助けなくちゃ……!
そんな心配をして日々過ごしてます。
by せつこ (2021-04-03 19:57) 

たいへー

拳客さんへ
その子の性格もありますんでね。
同じようには行かないもんですね。

せつこさん
せめて草葉の陰に入ったら、解放されたいものです。(笑
by たいへー (2021-04-04 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。