SSブログ

やり過ぎて [日常]


今年の初めからだろうか、「黄門様」に違和感を覚えるようになった。

なんかね、うまく拭き取れてないような湿った感覚なのだ。

まあ、そのうち治るだろうと様子見していたのだが、

1か月経っても収まる気配が無い。

冬なのでインナーで蒸れたのか?
提灯作業で座るので「痔主」になったのか?

痛みは無いんだけど、常にじめじめして気持ち悪い。

しっかりと拭き取っているんだけどな・・・段々と心配になってきて、

腸内から体液が漏れてるんじゃないかと悪い妄想をしてしまう。

で、とりあえずネット検索してみると、同じような症状が出てきた。

それによると、洗い過ぎ? 

脱糞後に、「黄門様」を温水で洗う人に出やすい症状なんだとか。。。

必要以上に洗うと、皮膚を守るために皮脂腺が大量の分泌物を出すらしい。

洗うのって気持ちが良いんだよね。 すごく綺麗になった気がするし。

そういえば、このところの違和感でしっかりやってたもんな。

という事で、試しに温水洗浄を止めてみると・・・

おっ!
症状が改善してきたぞ。

そして半月も経つと、あのじめじめ感が無くなった。

綺麗にするのは良い事だが、やり過ぎるとこんな弊害がでるんだ。

トイレット ペーパーだけでも、十分に拭き取れるそうなので、

これからは下痢気味の時だけ洗浄するようにしよう。 やれやれ。(汗

10135850909 (3).jpg

そういえば、昔は「汲み取り式」
の和式トイレだった。

踏ん張りが効いて脱糞しやすかったけど、

下からの「おつり攻撃」が油断ならなかったな・・・

nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

yuta

温水で洗うと気持ちいいんだけどね。
洗いすぎはだめですか。 - -;
和式トイレよくありましたね。
by yuta (2021-03-16 07:18) 

Baldhead1010

和式トイレ・・・膝が悪いので今はもうしゃがめません。

また、右肩が痛いので、お尻に手が届きません^^;
by Baldhead1010 (2021-03-16 09:24) 

旅爺さん

爺は脱糞後に黄門様を温水で洗って居ますが良くないんですね?。
丁寧に腰を揺すって温水で洗ってますが、今後おおざっぱに洗います。
by 旅爺さん (2021-03-16 09:38) 

たいへー

yutaさんへ
汲み取り式は、あの香りがね・・・目に沁みますし。^^;

Baldherd1010さんへ
トイレも寝具も洋式が楽ですね。
私も長時間踏ん張れないな~、もう。

旅爺さんへ
やり過ぎは良くないようです。
私のような症状が無ければ、大丈夫でしょう。
by たいへー (2021-03-16 10:16) 

そら

私はウォシュレットないとダメですね
痒くなっちゃって!
若い頃痔の手術してるのでその影響もあるのかもしれません・・・。
by そら (2021-03-16 19:15) 

東雲

何年か前に夫に忠告したことがあります。
「ウォシュレットは、あんまり良くないみたいよ?」と。
「へー・・・、そうなんだ・・・」と言いながら
今も日々使っているようですが・・・^^;

私も基本<洋式>ですが、外出先では敢て<和式>を
利用することがあります。
コロナが流行りだしてからは特に。
by 東雲 (2021-03-16 20:34) 

OJJ

タイヘーさんのお言葉を信じてみよう・・・なまんだぶ
↑ 旅爺さんのお言葉を信じよう・・アーメン 願えば叶う??
by OJJ (2021-03-16 21:08) 

たいへー

そらさんへ
それは是非ご使用を。
あれが痒いと平和な生活が守れませぬ。

東雲さんへ
支障が無ければ問題無いかと。
私、やり過ぎたんでしょうね。

OJJさんへ
ご自身の黄門様と相談してください。^^
by たいへー (2021-03-17 07:27) 

なかちゃん

ボクは結構しつこく洗いますが、今のところ大丈夫ですね。
個人差もあるとは思いますが、今後は少し遠慮することにしようかな(^^;


by なかちゃん (2021-03-17 08:28) 

たいへー

なかちゃんさんへ
羨ましい。 丈夫な黄門様をお持ちで。(笑
by たいへー (2021-03-17 08:44) 

koto

昔懐かしい和式トイレ、
私は体が重くて、しゃがんだら立ち上がれない。
昔の人はこれのせいで足腰達者で肥満も少なかったんだろうね。
by koto (2021-03-17 11:23) 

koto

これのおかげで
by koto (2021-03-17 11:25) 

たいへー

kotoさんへ
足腰に支障が無ければいいですが、
痛めている箇所があれば地獄の態勢ですね・・・(汗
by たいへー (2021-03-17 17:24) 

きまじめさん

コロナ禍になってから、外では必死に和式を使うようになりました。
これがトレーニングになって、かなり深くまでしゃがめる様になりました。
何が幸いするか・・・
by きまじめさん (2021-03-17 21:49) 

たいへー

きまじめさんへ
気持ちは分かりますね。
あたしゃ、便座除菌をしっかりやります。^^
by たいへー (2021-03-18 07:58) 

ローリングウエスト

小生も痔傾向があるのでケアしていますが、じめじめとは逆パターンです。お尻を拭いた後は黄門さまをオロナインで塗ります。
by ローリングウエスト (2021-03-21 07:16) 

せつこ

今晩は~~
なんと懐かしいトイレ(@@)
ウォシュレットでないと困る暮らしです。
海外へ行った時、ウォシュレットのトイレじゃないから、行くたびに尻がヒリヒリで帰ってきます。
でも……そんなことあるのか……ちょっとしたことで良くなったり悪くなったりなんですね。
by せつこ (2021-03-22 19:53) 

たいへー

RWさんへ
人によって症状は様々なんですね。 お大事に。

せつこさんへ
私みたいにやり過ぎるといけないようですね。
ほどほどが肝心なんでしょう。
by たいへー (2021-03-23 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。