SSブログ

おじさんには分かる [TV]


もう、最近の地上波テレビにはついていけないんですよ。

カタカナ言葉やお笑いなどを聞いても、
理解できないしね。

段々と疎遠になっていくのは、仕方がないのであろう。

なので、BS番組に自然と目が向く。 内容を一つに絞って、

それに興味のある人だけをターゲットにしてるから、選びやすい。 

私は、この番組をよく見る。 一言でいえば、

おじさんの、おじさんによる、
   おじさんの為の音楽番組 である。



DSC02520 (3).jpg

 ザ カセットテープ ミュージック   BS 12


主に80年代の、おじさん2人の独断と偏見の音楽論を、

50・60代の視聴者が楽しむ番組とでも言うのだろうか。 

今時の若者に、
それを分かってもらおうなどという

媚び諂いは一切ない。 


2人とも、音楽に精通してるので、まともな解釈をするのだけれど、

時々暴走する個人的思想が妙に笑いを誘うのである。

カセット テープは、私ら世代には欠かせないアイテムだ。

安く・お手軽に音楽を楽しむには、無くてはならないものだった。

山のようにあったカセットは、今現在必要なものしか残してはいないが、

まだまだ現役で録音・再生できるからね。 時々楽しんでいるよ。


75690.jpg 

紅一点「カセット ガール」の存在も、良い味付けになってるね。 

マキタのイジリとスージーの暴走に困惑する様子がたまらない。

なんとかついていこうとする、フェアリーな(とんちゃん *1)や、

ノリの良さで、夜の街でも活躍出来そうな(さかっち *2)もいいけれど、

個人的には、よく分からない感満載の(うめ子 *3)が秀逸だね。

 
o061503461477522_615 (4).jpg   m_thetv-219285 (2).jpg   1153231 (2).jpg
*1   外岡えりか            *2   酒井瞳                 *3 河村唯


三人とも、元 アイドリング!!! という事なのだが、

そんなグループの存在を私は知らなかったのよね。

なんせ、洋楽畑を歩いてきたので、アイドル系にはめっぽう弱い・・・^^;

nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 19

yuta

確かに地上波は見たいという番組あまりないです。
わたしは地上波、BSに限らず古い時代劇を観てます。
この番組は前に見たことありますよ。
by yuta (2020-10-06 07:26) 

okko

ハハハッ、ワタシのチャンバラ好きと同じだ。
昼間の番組、ホントに見る気がしません。
録画もしたあるし・・昨夜は鬼平2時間特別版みたら、よく眠れました。
by okko (2020-10-06 10:32) 

東雲

同感です!
昼は、お昼のニュースだけ。
夜は、EテレやBS、WOWOWの興味ある番組を
録画してたのを観る・・・、そんな感じです。
最近は家事をしたり、PCに向かったりするときは、
YouTubeで昔よく聴いていた曲をテレビで流しながら・・・。

たいへーさんのお気に入りのその番組、
中々面白そうですね♪
by 東雲 (2020-10-06 13:12) 

koto

オジサンたちはそのカセットガールに癒やされてるんやね。
アイドリング!!!といえば、菊地亜美ちゃんしか知らない。
by koto (2020-10-06 18:15) 

そらへい

BS時々見たい番組があるのですが
我が家地上波だけなので見られません。
BSにはこんな番組もあるんですね。

by そらへい (2020-10-06 20:22) 

きまじめさん

最近の地上波テレビの歌番、その他ほんとつまらなくてわかりません。
おじさんにもわからないのならバアサンならなおさらです。
でもおじさんのカセットテープの時代なら少しはわかるかも。
今度BS12の番組探してみます。
by きまじめさん (2020-10-06 22:35) 

テリー

私も地上波は、見たいと思いません。Wowow, FOX, スーパードラマ、AXN などから、見たいテレビドラマを見ています。
by テリー (2020-10-06 23:00) 

Baldhead1010

近頃はNHKのニュースもろくに見ません。
最初の目次を見て、こんなの次の朝の新聞でじっくり読んだ方がましだ、となるんです。
だから、カカが撮りためてくれたBSの旅物や自然ドキュメントを1時間ぐらい見て、お風呂に行きます^^
by Baldhead1010 (2020-10-07 04:19) 

旅爺さん

爺も同じでサスペンスマニア・程では無いが見ています。
家内は演歌が大好きで新聞のテレビ欄に印を付けられてます。
by 旅爺さん (2020-10-07 06:14) 

たいへー

yutaさんへ
休日の昼間はの、かみさんがサスペンスで占領してますから。
その合間に録画で見てます。。。

okkoさんへ
営業中もFMラジオなんで、テレビは見なくなりましたね。
朝晩のニュース関係だけで・・・

東雲さんへ
かみさんも同じ世代なんで、
番組中に流れる音楽もよく分かるらしいです。

kotoさんへ
おじさん2人だけだと、油っぽくなりますから。
1杯の清涼飲料のような存在ですね。(笑

そらへいさんへ
NHKなど地上波テレビがやってるBS番組が見れれば、
これも見ることが出来ます。番組契約は不要です。

きまじめさんへ
こんなご時世なんで、
番組も予算の関係で作りにくくなってるんでしょうね。

テリーさんへ
今はいろいろ選べるので、便利になりましたね。

Baldherd1010さんへ
自宅に帰れば、チャンネル主導権はかみさんにありますから、
録画は便利な機能です。(笑

旅爺さんへ
知らない番組が録画予約されてますね~。
チェックしてるんですね。^^

by たいへー (2020-10-07 07:18) 

OJJ

マキタスポーツ、一寸好きです!
ウチの新聞もあちこちに赤丸が・・・
by OJJ (2020-10-08 14:02) 

たいへー

OJJさんへ
かみさんというのは、番組表をチェックすることが
大好きな生き物らしいですね。
by たいへー (2020-10-08 18:23) 

ローリングウエスト

小生も地上波3割:7割BSって感じですね。BS内容の方が勉強になるし面白い!
by ローリングウエスト (2020-10-09 11:35) 

たいへー

RWさんへ
見る側も、好きな内容ですから、
尚更のめり込むんでしょうね。
by たいへー (2020-10-09 12:35) 

echigo-buta

こんばんは。この番組は私も結構見てます。
交代制のアシスタントはそれぞれ個性が違ってて良いですね~。
私なんか、とんちゃん⇒正統アイドル、さかっち⇒OL、うめ子⇒お水方面(笑)と勝手に例えて楽しんでます(^^;)

“おじさんのための番組” というのは当たっている思います。
ただ、近年の曲や当時さほどヒットしてなかった曲が流れる事もあり、トーク部分で「楽理」について延々と語りまくる内容は、たとえ“おじさん”でも、ディ―プに音楽と接しなかった“ごく普通のおじさん”には難しいような気もします。

でも私はこの路線好きですよ。他番組のような決まりきった懐メロ曲ばかり流す(悪い意味での)懐古番組にはなってほしくないです(^o^)

by echigo-buta (2020-10-09 23:32) 

たいへー

echigo-butaさんへ
まあ、熱く語るおじさんを愛でましょう。^^
いい感じのバランスなんじゃないかと。
by たいへー (2020-10-10 10:53) 

せつこ

おはようございます^^
カセットテープか~~懐かしい言葉です。
全部捨てちゃったけどね。
TVはあまり見ません、見ている人を楽しませる番組ではなく、出ている人が楽しむ番組まかりです。
by せつこ (2020-10-11 07:55) 

拳客

これは面白うそうですね。
ただ、家は衛星放送を解約してしまいました・・残念。
by 拳客 (2020-10-12 18:57) 

たいへー

せつこさんへ
段々と、若い世代についていけなくなるもんですね。

拳客さんへ
NHKのBSが見られれば、このチャンネルは見れます。
特別な契約は不要のはずです。
by たいへー (2020-10-13 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。