SSブログ

今の方が分かる [音楽]


  dire-straits-1-450x450.jpg
【DIRE STRAITS】 ’78
https://www.youtube.com/watch?v=cF3OWCYLLVQ
           - Sultans Of Swing -


当時は、この曲の良さが分からなかったんだよね。

中学生だったから無理もないか。

ぼそぼそと喋るようなヴォーカルと、
渋めに奏でられるギター音が特徴の、

ストレートでオーソドックスなヒット曲という認識だった。

でもね、年を重ねていくと、そんな曲がじわじわと心に沁みてくるんだな。

デビュー当初から、独特の感性を持っていたグループなんだと感じるね。

85年のアルバム「ブラザーズ イン アームズ」は、世界的大成功であった。

それで、ようやく彼らの音楽と触れ合えたのだが、

今ではこのファースト アルバムを一番聴くかなぁ。

R-1766705-1241987628.jpeg (2).jpg


派手過ぎず、地味過ぎず、適度なグルーヴ感がまた良いんだ。

若い私は、派手でインパクトがある音楽に惹かれていたから、

ダイアー ストレイツのサウンドを受け入れるには、

「経験」を積む必要があったのだろうね。

音楽を長く聴いていると、それまで興味も抱かなかった楽曲が、

突然心に飛び込んでくるってーことがある。

すると、どうなるか?
レコードの枚数が増えるのよね。(にやり

nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 16

そら

やはり人生経験って大きいんですよね
それだけ心が豊かになるって事でしょうか??
by そら (2020-09-29 06:36) 

yuta

年とともに好みが少し変わるようです。
それは音楽だけではないようです。
by yuta (2020-09-29 06:55) 

ローリングウエスト

大学3年生終盤の1978年秋、下宿アパートで聴いていたFENラジオで「悲しきサルタン」が毎日のように流れており、その後アメリカンチャートをどんどんと駆け登りついに全米2位を記録してビックリでした。ボブ・ディランのようなブッキラ坊で抑揚のないヴォーカルと独特のギター奏法は、地味な印象な曲にも関わらず実に新鮮な衝撃を受けました。当時はディスコブームが頂点に達しており産業ロックも台頭、英国ではニューウェイヴやパンクロックが流行し、あらゆるジャンルが交錯していた70年代末期の音楽シーンの中で、かくなるシンプルなサウンドでルーツ音楽っぽい曲が逆に光り輝いて見えたのです。こういう職人肌のような曲が全米TOPで評価されるとは面白いなあと興味深く耳を傾けていたものです。ボーカル兼ギタリスト、そしてバンド統率者である「マーク・ノップラー」が打ち出すギターサウンドはまさに「匠」の技を極めたフィンガーピッキング奏法、そしてトーンを抑えて語りかけるような歌い方は今聴いても古臭くなくレアな新しさが維持されている気がします。
by ローリングウエスト (2020-09-29 07:01) 

Baldhead1010

バックギターの切れがいいですね^^
by Baldhead1010 (2020-09-29 07:04) 

旅爺さん

曲はリズム感が良く歯切れも良いのでノリノリで聴けますね。
自分の年と共に曲の好みも変ってくるんですね。
by 旅爺さん (2020-09-29 07:50) 

たいへー

そらさんへ
豊かになる部分と頑固になる部分と半々かな~。
なかなか上手くはいきません。

yutaさんへ
最近は、歌詞が沁みますね~。
意味がようやく分かるようになったんでしょうね。

RWさんへ
この手のギターを奏でるプレイヤーも、
最近は少なくなってきましたかね。

Baldherd1010さんへ
聴けば聴くほど味を感じます。

旅爺さんへ
最近は演歌も聴いちゃいますから~。
by たいへー (2020-09-29 10:22) 

なかちゃん

おぉ、上手いことレコードが増えるに行き着きましたね。
お見事です(^^;

by なかちゃん (2020-09-29 10:31) 

okko

みんなよくわかっているんだなぁ。
バアちゃんは聞いたことないグループです。

歌が沁みますか?ホンモノだな、ご立派!
by okko (2020-09-29 11:59) 

きまじめさん

心地よいギターのリズム、語り掛けるような声に安らいで
いつの間にかウトウトしていました。
by きまじめさん (2020-09-29 15:51) 

OJJ

40年前には世の中がこんな調子だったのですかね~
レコードが増えるのはコロナ禍ですから( ^ω^)・・・
by OJJ (2020-09-29 18:29) 

たいへー

なかちゃんさんへ
まあ、趣味なんで、終着点はそこしか無く・・・^^;

okkoさんへ
私もやっと、大人になったという事でしょうか?

きまじめさんへ
このグループのバラードは、確かに眠くなる。(笑

OJJさんへ
まあ、違うとは言い切れないかな?
これでも抑えているんですが・・・
by たいへー (2020-09-29 21:07) 

そらへい

聞いたことないと思うのですが
聞いた途端に懐かしさを感じますね。
70年代を反映しているのでしょうね。
レコードもCDも最近は購入出来ていません。
by そらへい (2020-09-30 20:34) 

せつこ

おはようございます^^
音楽も食べ物と同じですね。
子供の頃、大嫌いだったものが大人になったら大好きになったりするからね。
by せつこ (2020-10-01 04:59) 

たいへー

そらへいさんへ
私は配信で音楽を買ったことがありません。
今時希少?

せつこさんへ
大きく育って、好き嫌いが無くなったんでしょうか。^^;
by たいへー (2020-10-01 07:10) 

拳客の奥様

たいへーさん~♪また渋いセレクトしてきましたねー
確かにじわじわくる感じかも…^^
by 拳客の奥様 (2020-10-03 18:17) 

たいへー

拳客の奥様さんへ
たぶん、渋くなりたいと思っているのかも・・・^^;
by たいへー (2020-10-04 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。