SSブログ

当時の音を探して [音楽]


この頃は、ブームというよりすっかり定着した感がある、レコード。

往年の名盤も次々と再発売されているし、

今時のミュージシャンもレコードを出すことが増えた。

なので、レコードの音を知らない若いリスナーでも、

受け入れやすくなってきたのだと思う。

レコード大好きな私にとって、大変喜ばしいことである。

でも私は、復刻された新譜のレコードより、

発売当時のままの
「中古レコード」に拘るのである。


DSC02461.jpg

現在の編集・録音技術は、昔と比べると格段に進歩していて、

古い音源でも音質を上げて綺麗に仕上げることが出来る。

でもね、私はそれに魅力を感じられない。


正直、再編集された復刻盤の方が高音質なんだけど、

当時のミュージシャンやスタッフが試行錯誤して作ったサウンドを、


忠実に再現出来ているかというと、そこには疑問符が付く。 

復刻する場合、元の音源が劣化しているので補修という作業が入るし、

スタッフが当時とは違うので解釈は
変わる。

当然、仕上がった音もニュアンスは変わるんですよ。

だから、
発売当初の音で聴きたいんですよね。

 
 img_1.jpg
【TWO’S A CROWD】 Pilot ’77
https://www.youtube.com/watch?v=hoFr9qJtLPY
             - Library Door -


このアルバム、最初に手に入れたのは国内の見本盤だった。

特に問題は無かったが、なんとなく国内正規盤を入手!

でも、どうせならと本国イギリス盤を頑張ってゲット!!

結局、計3枚所有する羽目に・・・まあ、病気である。(汗

パイロット最後のアルバムで、お世辞にも売れたとは言えないが、

中にこんな美しい曲が隠れているんだから、嬉しくなる。

有名無名に関わらず、発売当初の音は私にとって魅力的なのである。

nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 16

Baldhead1010

技術も進歩しすぎると、遊びがないから面白くないのかな?
by Baldhead1010 (2020-10-13 10:28) 

せつこ

音楽のことはさっぱり分かりません。
素敵な病気をお持ちで、豊かな感性は素敵です。
by せつこ (2020-10-13 10:51) 

旅爺さん

聞いてみると昔の楽器をバックに歌ってる感じがいいですね。
進化しきった都会より田舎の白川郷的な良さですね。
by 旅爺さん (2020-10-13 11:55) 

yuta

単純にいい音で聞きたいなら、
CDがいいですよね。
レコードのザー音、やシャー音の中に隠れた音こそ、
レコード録音の本当の音なんです。♪
by yuta (2020-10-13 12:13) 

okko

母が音楽大好きで、クラシックだけど、全部捨ててしまったのが今は悔やまれます。
by okko (2020-10-13 14:51) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
今ではなく、当時の音で聴きたいというだけですね。

せつこさんへ
恐れ入ります。。。

旅爺さんへ
今度、白川郷で聴いてみます。(笑

yutaさんへ
プチプチノイズも音楽の内。
そう割り切っております。

okkoさんへ
捨てたか~。 
中古レコード店に売ればお小遣いになったかも。
by たいへー (2020-10-13 17:45) 

東雲

たいへーさんの拘り・・・、何となく解る気がします。
でも、レコードが再び定着しつつある、等々・・・、
知りませんでした~~( ゚Д゚)
私、クローゼットの奥に、捨てられずにずっと持っている
レコードが十数枚ですが、あります。(殆どフォークですが)
でも、何故かプレーヤーを捨ててしまったのですよね(汗)
by 東雲 (2020-10-13 20:34) 

そらへい

この間、何かのニュースでレコード販売がCDを上回った
と聞きました。多分、世界の話だと思うけれど。
しかし、確かに我々としては、新しいレコードには
あまり興味が湧きませんね。
by そらへい (2020-10-13 20:37) 

きまじめさん

レコードが復活してきているの知りませんでした。
私のプレイヤーにリターン機能がついていないので
終わるごとにかけなおしに行くのが面倒で、年とともに動くのがいやで、
最近はちょっとレコードから遠退いていました。
億劫がらずに、CDではなくレコード聞いてみたくなりました。
by きまじめさん (2020-10-13 21:00) 

たいへー

東雲さんへ
今の若者にとって、レコードやカセットテープは新しいのでしょう。
大多数ではないけれど、確実に売れてるようですね。

そらへいさんへ
レコード全盛を知っている世代なので、
新しくリメイクされたものに抵抗感があるのかも。

きまじめさんへ
その、面倒なところが趣味心をくすぐるんですよね。
手をかければ可愛くなりますし。^^
by たいへー (2020-10-13 21:26) 

ローリングウエスト

アナログのレコードに拘り、真空管アンプで聴くことが真実のオーディオあるべき姿と拘る友人が何人かいます。RWはそこまで音には拘りがなく、ユーチューブでお宝物映像をタダで見られる喜びの方が勝っていますね~。(笑)
by ローリングウエスト (2020-10-14 06:10) 

たいへー

RWさんへ
どのように聴くかは、その人の趣味嗜好。
レコードだろうがCDだろうがユーチューブだろうが、
聴く人が楽しめればそれが正解ですよね。
by たいへー (2020-10-14 06:37) 

OJJ

オ小遣いが少ないのですがやっぱりユーチューブはユーチューブね~
by OJJ (2020-10-15 21:42) 

たいへー

OJJさんhe
どんなものでも長所・短所がありますもんね。
使い分けが選択できる時代になりました。
by たいへー (2020-10-16 07:23) 

拳客

そこまでこだわりが!!!すばらしい!中古レコードも本望でしょうね。


by 拳客 (2020-10-17 17:47) 

たいへー

拳客さんへ
そうですね、今度買ったレコードに「幸せか」聞いてみます。(笑
by たいへー (2020-10-20 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。