SSブログ

のんびりと・・・ [提灯]


KIMG009920(3).jpg

とりあえず、今年も始まってます。

御多分に漏れず、提灯屋もコロナの影響がありまして。

我が地域でも、秋までの祭りの煙火大会が中止となり、

それに伴う祭り提灯の需要は今年は望めません。

加えて、葬儀も3密を避けるために規模を縮小。

「近親者のみで」行う事が増えました。

という事は、新盆も「近親者のみ」が多いと思われ、

玄関に飾る盆提灯の需要も少ないと思われます。

なので、今年はバテずに夏を乗り切れそうです。

音楽鑑賞、たっぷり出来そうね~。♬

nice!(20)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 22

拳客

提灯にもコロナの余波があるとは。
音楽鑑賞にはコロナ影響は?・・・ないですよね。

by 拳客 (2020-06-16 07:44) 

U3

『禍福は糾える縄の如し』
良い事も悪いことも代わる代わるこの身に訪れる。
ゆえに一喜一憂してはならぬ。
あるがままに受け入れそれに抗さずなすがままに生きるのも一興。
by U3 (2020-06-16 08:57) 

yuta

おはようございます
今年も提灯の季節になりましたね。
ぼちぼちとそして音楽を。♪
わたしもまた提灯の写真をアップしますね。
by yuta (2020-06-16 09:12) 

旅爺さん

「た~っぷりやすめる~!」なんて言ってる場合じゃない!”
夏のしわ寄せが秋に来て秋祭りの提灯予約が入るかもよ。
頑張って下さいね(^_^;)
by 旅爺さん (2020-06-16 09:13) 

たいへー

拳客さんへ
心入れ替えて、音楽鑑賞しております。

U3さんへ
今年は諦めておりますので、
心荒ぶることなく生活しております。 何とかなるさ!!

yutaさんへ
まあ、多少なりと注文がありますので、
まだ救いですね~。

旅爺さんへ
先が分かりませんので、今をしっかり生きるですね。
by たいへー (2020-06-16 10:15) 

Baldhead1010

コロナの影響を受けない職域はないですね。

この夏はお袋の初盆ですが、身近の家族だけで執り行います。
by Baldhead1010 (2020-06-16 15:50) 

そら

忙しいのもなんですが
暇なのもなんですね(^^;
まぁでも趣味の時間が持てるというのは良いかなぁ(^^)
by そら (2020-06-16 18:59) 

きまじめさん

こういう機会はめったにありません。
余分なことは考えずに、音楽三昧楽しむのが良いと思います。
by きまじめさん (2020-06-16 19:42) 

そらへい

コロナはもちろん怖いですが
それによる経済的な影響とか
いろいろな不便、不快、なども相当ストレスがありますね。
by そらへい (2020-06-16 20:50) 

OJJ

風が吹けば桶屋が儲かる・・は知って居ましたが、コロナが吹けば提灯屋が暇になる・・とは想像できなかったです。ピーコちゃんに芸を仕込んで3万円稼ぎますか?
by OJJ (2020-06-16 21:31) 

せつこ

おはようございます^^
コロナは提灯屋にも影響があるなんて頭にも浮かびませんでした。
何でもかんでも縮小する、暮らし方も変わってくるのかも!
by せつこ (2020-06-17 04:35) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
我が地域は、新盆回りという風習があり、
8月14日に付き合いのある家に行って仏壇を拝むのです。
これが出来るかどうか・・・

そらさんへ
これはもう、流れに身をゆだねるしかありません。
ジタバタすれば溺れます故。

きまじめさんへ
全く無いわけではないので、
頂いた仕事をしっかりこなすだけですね。

そらへいさんへ
貧乏だった頃の感覚に戻せば、
やり過ごすことが出来るかも。^^;

OJJさんへ
今回ばかりは、一筋縄では行きそうにない・・・

せつこさんへ
辛い先の明るい未来を、夢みたいなぁ。

by たいへー (2020-06-17 07:20) 

なかちゃん

何でもかんでも中止の世の中ですから、提灯も売れませんよね。
今年1年でどうにかなるようなものでもないと思うので、たまには『暇~な夏』を満喫してみられるのはいかがでしょう?
ボクだったらきっとそうすると思います(^^;

by なかちゃん (2020-06-17 11:40) 

okko

なるほど、そちらの方にも響くわけですね。
ご自分でお仕事されている方たち、私たちが気の付かない処で、ご苦労が・・・・給付金などでないんですか?

ヤケ音楽鑑賞といきましょう!!(^^♪
by okko (2020-06-17 11:56) 

たいへー

なかちゃんさんへ
空回りしても疲れるんで、
有るがままに過ごすしかありませんね。^^;

okkoさんへ
・・・最近はやけ酒気味で・・・
でも、週2日の飲酒日は守ってますよ。
by たいへー (2020-06-17 12:01) 

ローリングウエスト

普通、お仕事の需要が減ると不安でしようがないはずなのに、たいへーさんは物事の切り替えが立派!災い転じて福となす前向きな発想転換が素晴らしい!こんな年があってもいいかも・・ですね!


by ローリングウエスト (2020-06-18 21:31) 

たいへー

RWさんへ
いや~、ただの開き直り。
何とかなるさ~で空元気出してます。
by たいへー (2020-06-19 09:14) 

テリー

この時代、暇が出来て、音楽が楽しめるという心の余裕がいいですね。

by テリー (2020-06-19 21:30) 

たいへー

テリーさんへ
下まで落ちたら、あとは上がるだけですから。(^^;
by たいへー (2020-06-20 07:18) 

ローリングウエスト

いざという時の開き直りと前向きな発想転換は何よりも必要なことです!
(PS)エマーソン・レイク&パーマー「ラッキーマン」を公開しています。

by ローリングウエスト (2020-06-22 19:52) 

みーはー熊

そっかー、提灯のお仕事もコロナの影響あるんですね。ノンビリできるのは良いけれど、なかなか微妙ですね。
by みーはー熊 (2020-06-24 01:02) 

たいへー

RWさんへ
はい、干物のように開き直ってます!

みーはー熊さんへ
子供達の引っ越しが終わった後で、良かった・・・
by たいへー (2020-06-24 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。