SSブログ

世代交代 [オーディオ]


017-d4f36 (2).jpg ONKYO D-102A

寝室のサブ システムで使っていたスピーカー、

エッジが劣化し赤丸部分が固くなって、触るとパキッと音がするようになった。

中古で買った、80年代に製造された代物である。

まだ音は出るが、限界が近いのは否定できない・・・

ということで、オーディオ仲間のK君から、

以前譲ってもらった
スピーカーを使うことにした。

DSC0249520(3).jpg

CAMBRIDGE AUDIO   Sirocco S30

バイ ワイヤリング対応なので、NORDOSTのジャンパー線をつけてみた。

DSC0249620(3).jpg

しかし、音が見事に変わるな~。

今までのスピーカーは、中音が綺麗な
耳当たりの良い国産の音だった。

イギリス生まれのこれは、今時の響きがあるクリアで切れる音だ。

低音はしっかり出るし、小音量でも立体的なんですよね。

小型スピーカーって、進化してるよな。

もう、大きな音を出すのが
オーディオの醍醐味ではなくなっている。
限られたスペースで、
より良く聴けるようなってるんだろうな。

でも、前の音も嫌いじゃないんだよな。 聴き比べられたら楽しいから、

時間があれば状態の良い中古物件探してるんですよね~。

まだまだ大音量で音楽に包まれていたい、たいへーであった。^^

nice!(19)  コメント(20) 

nice! 19

コメント 20

旅爺さん

お蔵入りだったスピーカーも引っ張り出して聞いてみれば・・
それなりに良い音すんでねえべか~ですよね。懐かしい音だよね。
by 旅爺さん (2020-06-09 08:19) 

yuta

おはようございます
onkyoのスピカー懐かしいですね。
私も昔持ってました。
JAZZを聴いていた頃でがんがん前でる音が好みでした。
年とともに音楽の好みが変わり、
音楽を聴く環境も変わりました。
今は程々の音で聴くのがいいようです。
たいへーさんのようにオーディオルームを持って、
大音量で聞けるのが羨ましいです。
by yuta (2020-06-09 08:20) 

U3

そう言えば、大きな音で聞く人たちを昔は『ドンシャリ派』と呼んでいましたね。
都会では音が外に漏れ難いオーディオルームでも作らないと、大音量で音楽を楽しむことはできませんでしたが。
by U3 (2020-06-09 08:32) 

koto

いいなぁ 楽しそうだなぁ。
ハート模様の台がかわいい。

by koto (2020-06-09 09:43) 

たいへー

旅爺さんへ
壊れてしまえば、もうダメだな~。
このクラスだと、直すより買い換えた方が安いし。^^

yutaさんへ
寝室は小音量で。
でないと、山の神に叱られる・・・

U3さんへ
田舎住まいは、今日も元気に大音量!!
苦情は来ませんし。(笑

kotoさんへ
これ椅子なんですよ。
何でも東南アジアからの輸入品らしい。
by たいへー (2020-06-09 10:26) 

せつこ

こんにちは~~
限界に近いメロディーもスピーカーで生まれかわるって良いですね♬
何でも詳しいね、わが相棒だったら「これもダメ、あれも無理」で処分でしょうね。
by せつこ (2020-06-09 11:41) 

たいへー

せつこさんへ
面白いくらいに変わるんですよね。
by たいへー (2020-06-09 15:03) 

きまじめさん

「以前譲ってもらったスピーカー」ってそういう在庫が沢山あるのですか。
スピーカーによってそんなに音の感じが違ってくるのですか。
聞き分ける耳ってすごいです。
by きまじめさん (2020-06-09 21:48) 

Baldhead1010

昔は窓の閉まった車の中から、ドンシャカドンシャカ音が聞こえていましたが、今はあまり耳にしませんね。
by Baldhead1010 (2020-06-10 05:02) 

ローリングウエスト

愛用スピーカーが立派なインテリアになっていますね。御影石置台にカッコイイ木の三脚、音にも共鳴していい音楽空間が広がるのでしょうね~!
by ローリングウエスト (2020-06-10 06:11) 

たいへー

きまじめさんへ
在庫がある訳ではありません。
たまたま使いまわしができただけです。

Baldherd1010さんへ
私の車からは、たぶん音が漏れているかも・・・

RWさんへ
本当は、スピーカースタンドが良いのでしょうが、
この椅子は以外にも良い感じです。
by たいへー (2020-06-10 07:29) 

テリー

スピーカーで、そんなに音が違ってくるとは、すごいですね。
隣近所に、迷惑がかからないなら、大音量で聴くのも、楽しそうです。
by テリー (2020-06-10 14:34) 

okko

クラシックは大音響がいいな。
何の話か、よう分からんのよ‥涙
by okko (2020-06-10 15:19) 

そらへい

バイワイヤリングって、まだ試したことがないんですよね。
音は変わるんでしょうが、自分の好みの音になるかどうか
と言うか、我がスピーカーシステム
バイワイヤリング対応あったかな(笑)
by そらへい (2020-06-10 19:56) 

OJJ

何時もキチンと片付いた場面ばかり見てきたので、今回のたいへーさんの部屋は???だったのですが。ご本人がこの雰囲気を楽しんでさえいればぼ~~~ッと生きてる日本国民は文句ないです。
by OJJ (2020-06-10 22:04) 

たいへー

テリーさんへ
しっかりしたメーカーは、ちゃんと考えて作ってますね。
個性も出ますしね。

okkoさんへ
体に響くくらいが、丁度良いのかもしれませんね。

そらへいさんへ
昔やってましたが、厚みのある音になるというか・・・
好みなんですが、私はスッキリしたいのでシングルです。

OJJさんへ
ここは寝室。 くつろぐ場所なんで、
「いいかげん」でいいんですよ。(笑
by たいへー (2020-06-10 22:46) 

なかちゃん

ご無沙汰しました ^^
音を自分好みに作っていくなんて、スゴイと思います。
仮にスピーカーの在庫があったとして、そういうことが出来るのがスバ゜らしいです(^^)

by なかちゃん (2020-06-11 04:31) 

たいへー

なかちゃんさんへ
たまたまあっただけで、豊かな財力がある訳ではありません。
by たいへー (2020-06-11 10:11) 

そら

スピーカーと言えば私の中では「JBL」なんですが
どうなんでしょうか、「JBL」??
古いですかね(^^;
by そら (2020-06-14 06:50) 

たいへー

そらさんへ
好きか嫌いかなんでしょうな。
聴くジャンルの違いもありますし。
良し悪しや新旧では言い切れない所です。
by たいへー (2020-06-14 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。