SSブログ

胸を打つ [音楽]


  41DZwRVwI3L._AC_ (2).jpg
【THE NYLON CURTAIN】 
              Billy Joel  ’82
https://www.youtube.com/watch?v=j6gZefW4yEA
               - Goodnight Saigon -


曲名と、冒頭のヘリコプターが近づいてくる音。

それだけで、何を歌っているか手に取るように解かる。

戦争体験の無い私でも、聴いているだけで胸が締め付けられ、

何とも虚しい気持ちが込み上げてくるのである。

本当は、こんな楽曲など存在してはいけないのだが、

争いが無くならない限り「鎮魂歌」は生まれ続けるのだろう。

大義名分を叩きこまれて最前線に送り込まれた兵士達は、

結局自分の命を守る為に銃を撃つ。

そこには、生きるか死ぬかしか選択肢が無いのである。



hqdefault.jpg


「CAVID-19」との戦いは戦争だという。

では、最前線で戦っている戦士達敗れていった人達の思いを、

その人達とその家族が誹謗中傷を受けている現実を、


司令官達はどう「処理」していくつもりなのだろうか・・・

nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 18

U3

『Goodnight Saigon』
 アメリカでもこの反戦ソングというかメッセージソングは話題にはなったけれど売れなかったと聞いています。
 冒頭のシンセサイザーの奏でるヘリコプターの擬音の後に続くピアノの後に続くビリーの声は切なく美しい。小生が思うに最後までビリーの声で通して途中のコーラスは入れない方が良かったのではないかと思う。
 でも売れなかったとは言っても、ビリーの2枚組ベスト盤であるGreatest Hits volume Ⅱ の9番目には入っているからビリーにとっては忘れられない曲なのだと思う。
by U3 (2020-06-02 08:31) 

旅爺さん

「生きるか死ぬかしか選択肢が無いので」勝ってくるぞと勇ましく~
と日本兵も出征して行ったんですね。グッドナイト・サイゴン・・
あの頃のベトナム戦争を思い出して怖いです。
by 旅爺さん (2020-06-02 08:36) 

yuta

こんにちは
ビリー・ジョエルのこういう曲があったのですね。
知りませんでした。

by yuta (2020-06-02 11:15) 

テリー

コロナとの闘いから、さらに、分断化、覇権争いが激化して、戦争に至る可能性が高まると予言をする人もいます。
先が見えませんね。
by テリー (2020-06-02 17:39) 

OJJ

ヘリの音、これはビックリ、芸が細かいですね~
コロナとの戦い、司令官たちは・・先ほど申し上げましたように、丁寧に説明し・・任命責任は私に有りますから、スピード感をもって皆さんと共に・・・やりぬくのでアリマス。
by OJJ (2020-06-02 21:47) 

Baldhead1010

THE SILK CURTAIN って誰か歌ってないかな?
by Baldhead1010 (2020-06-03 04:26) 

たいへー

U3さんへ
確かヨーロッパのいくつかの国では
No.1ヒットしたと思います。
この手の歌は、アメリカではねぇ・・・

旅爺さんへ
私は戦争を知らないで一生を終わりたい。。。

yutaさんへ
ヘビーな曲なんで、好き嫌いは分かれるでしょうね。
変な言い方ですが、美しい曲です。

テリーさんへ
東京、また増えてきたのかなぁ・・・
本当に先が見えない。

OJJさんへ
スピード感ですか・・・あのマスク、まだ届いてないですけど。

Baldherd1010さんへ
きっと、お金持ちの皆さんなら・・・^^;
by たいへー (2020-06-03 09:10) 

きまじめさん

司令官たちの動きが口だけで、端目で見ていても鈍いと思います。
「CAVID-19」との戦いで最前線で戦っておられる方々が
少しでも報われるよう一刻も早く、態度で表してほしいです。
口さきで「速やかに速やかに」と言っている場合ではないと思います。
by きまじめさん (2020-06-03 20:44) 

たいへー

きまじめさんへ
結局他人事なんですよ。 現状を知らないですからね。
by たいへー (2020-06-04 07:35) 

okko

ビリージョエル、デビュウ当時からファンですが、こんな曲もふきこんでいたんですね。
まぁ、政府の対応を攻める向きも多いですが、最善は尽くしていると思います。これ以上、何をすればいいのか、考える余地がのこされているだけでも、戦場に向かう戦士たちとは大違いだと思います。
by okko (2020-06-06 11:22) 

たいへー

okkoさんへ
世界中の誰もが、このウイルスを抑え込む術を知らないのですから、
バタバタするのは仕方のない事なんでしょう。
by たいへー (2020-06-06 18:21) 

そらへい

テレビで戦死された方の遺言状が披露されていましたが
家族への別れの言葉だけなのですが
胸を打ちますね。
by そらへい (2020-06-06 21:26) 

たいへー

そらへいさんへ
最先端に立つ人とその家族が、
いつも悲しい思いを抱えなければなりませんね。
by たいへー (2020-06-07 07:32) 

そら

我が国の司令官たち、もっと出来ることあると思います
でも現代の場合司令官たちに頼ってばかりでは私たちに生活は
良い方向には行かないかと!
誹謗中傷、なんでそんな酷いことを言えるのかやれるのか私には
信じられません、SNSあったら便利ですがこういう時は困りものですね。
by そら (2020-06-07 07:33) 

たいへー

そらさんへ
自分は安全なところにいて、
人の心を刺すのですから、たまらないですね。
by たいへー (2020-06-07 09:51) 

拳客

去年グアム旅行に行った時に、ホテルのビーチ用具をレンタルしているスタッフがビリージョエルの唄を合唱していました・・。
by 拳客 (2020-06-07 19:13) 

an-kazu

我が国の場合、諸外国のような
強力な権限がありませんからねぇ・・・

なのに憲法改正もさせてもらえず、
その割には良くやっているなという
印象ですが、駄目ですかね(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2020-06-07 22:10) 

たいへー

拳客さんへ
愛されてるんですね。

an-kazuさんへ
もう少し、精神的サポートがなされると良いと思うのですが。
by たいへー (2020-06-09 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。