SSブログ

そのままで [音楽]


私が初めて見た双子は、テレビの中で歌う「ザ ピーナッツ」であった。

      maxresdefault.jpg

本当にそっくりなんだよな~。 綺麗な歌声のおねいさん達であった。

その後、オーディオにのめり込んでいくと、

当時録音された彼女達の歌声に驚愕を覚えることになるのである!

「ザ ピーナッツ」が活躍したのは、主に60年代。

今のように、
ヴォーカルを編集して
うまく重ねているのではなく、
一発録りであの絶妙なハーモニー
なんですよね。
 

双子とはいえ、この完璧さ。 いや~、たまげた・・・

   showPhoto.jpg   G20141015009107420_view.jpg 

そういえば、「リリーズ」ってーのもいたし、「まなかな」もいる。

見れば見るほど、どっちがどっちなのか分かりませんな。

お陰様で、身近に双子はいませんので、

戸惑うことなく生活できておる次第でございます。

今回は双子繋がりということで、

真っ先に浮かんできたこのミュージシャンを紹介しよう。。。

 
    RT110513-AL-03.jpg
【ALL FOR A REASON  
               Alessi ’78
 
https://www.youtube.com/watch?v=ZTLO9dnVhsY
              
- All For A Reason -


聴いた当初は、単なるグループ名だと思ったのよ。

そうなんだけど、由来は「苗字」からだったのね。

なんせ、FMラジオからは画像が出ませんので、

DJ(パーソナリティ)が説明しない限り分からないわけ。

当時はネット検索も無い時代だから・・・

そういえば、日本のミュージシャンで「苗字だけ」を使っているって、

あまり聞かないな。 洋楽系には沢山いるんだわ。 

なので、ちょっと妄想してみました。

そんなグループ名を日本的に変換すると、どうなるか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ グループ名           ◎ 日本的変換

サイモン & ガーファンクル     ≒   山田 と 鈴木

フリートウッド マック
(ビー)  ≒   奈良岡 こば(やし)

ライチャス ブラザーズ          ≒     吉田兄弟

ということは、

 zOIP.jpg  アレッシー  ≒  佐々木

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う~~~む、やっぱスマートじゃないね。


漢字・ひらがな・カタカナと、文字の種類がある我が日本。

様々な表記が可能なこの国に生まれた事を、

素直に喜ぶべきなのかもしれないね。(笑


nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 20

yuta

おはようございます
恋のバカンス、ふりむかないで、情熱の砂漠、悲しき16歳・・
ネットで調べたらヒット曲がたくさんありますね。
私の周りにはブログ友で双子がいます。
by yuta (2020-06-23 07:32) 

せつこ

おはようございます^^
知人にも双子ちゃんが居て未だにどっちがどっちか分かりません。
でも家族は一目で判断してました。
なんでだろ~~なんでだろ~~
by せつこ (2020-06-23 08:12) 

OJJ

ザピーナツ=シャボン玉ホリデイ=ハナ肇のよいヨい振り・・
最近の漫才師の双子とは似ても似つかん・・・・遠~い目)
by OJJ (2020-06-23 09:17) 

拳客の奥様

素晴らしい目の付け所!敬服しま~す^^
「お父さんお粥ができたわよ」と「モスラ」ですよね。
by 拳客の奥様 (2020-06-23 11:46) 

U3

アレッシー→ちょっちゅねぇ
by U3 (2020-06-23 13:57) 

koto

「お粥が出来たわよ」はドリフターズの番組と勘違いしていました。
シャボン玉ホリデーはもっとずっと前でしたね〜
欠かさず見ていました。なつかしいわ〜

by koto (2020-06-23 14:33) 

okko

双子の男性の片方に、赤ちゃんが生まれました。
父親だけ、メガネをかけると赤ちゃんは「あっちが父さんだ~~」次はもう一人がメガネをかけて、先の男性が外すと「お父さんはあっちだ~~!」  それほど双子って似るものなんですね。
赤ちゃん時代を過ぎれば、勿論、判別できるでしょうけど・・・

FBに出ていて大笑いしました。
by okko (2020-06-23 15:47) 

テリー

双子が、傍にいると、間違えそうで、落ち着かないかも。
幸い、身近には、いません。

by テリー (2020-06-23 17:33) 

みーはー熊

双子か?。中学の時の生徒会に双子男子の先輩が居ました。
高校生の時には、部活の先輩が双子。だけど学校は、違ってたんだけど…部活が一緒だったので、初めて顔を合わせた時にはビックリ
制服違うけど、顔一緒みたいな(笑)
by みーはー熊 (2020-06-24 00:57) 

Baldhead1010

シャボン玉ホリデー・・・楽しみだったなぁ^^

今生きてるメンバーは、犬塚さんだけ?
by Baldhead1010 (2020-06-24 04:15) 

そら

ん〜、私の友達には1組居ましたが幸いそれほどそっくりではなかったので
困ることはありませんでした
しかし声まで似てるとなると戸惑いますよねぇ(^^;
by そら (2020-06-24 06:45) 

たいへー

yutaさんへ
端から見てると楽しそうですが、
育てるとなると・・・大変でしょうね。

せつこさんへ
やっぱり、親だからでしょうね。^^

OJJさんへ
残念ながら、シャボン玉ホリデーを見たことが無い。
テレビ番組だと分かるんですが~。

拳客の奥様さんへ
恐れ入ります。 さらに精進致します!

U3さんへ
当の本人は、「言ってない」と言い張ってますが・・・^^;

kotoさんへ
我が県のテレビ局は放送してたんだろうか?
記憶にないんですよね~。

okkoさんへ
普通は間違えますよ。
基本、そうは違わないんですから。

テリーさんへ
噂だと、近場で三つ子が生まれたとの事ですが。(汗

みーはー熊さんへ
そういう驚きを、未だに感じたことが無い。
損した気分ね。

Baldherd1010さんへ
ああ、クレイジーキャッツね。
時代的に前だから、良く知らないわけだ。

そらさんへ
2卵生だと、違うんですってね。
生命の神秘だわ。
by たいへー (2020-06-24 08:27) 

なかちゃん

ピーナッツはホントにすごいですよね。
子どもの頃は『歌の上手なそっくりなおねーさん』でしたが、自分が歌うようになってからは『日本で一番のデュオ』と思っています。

by なかちゃん (2020-06-24 08:32) 

たいへー

なかちゃんさんへ
子供の頃は分からなかったけれど、
今になって凄さを実感しています。
by たいへー (2020-06-24 10:32) 

koto

たいへーさんはシャボン玉ホリデーのころは
たぶんまだ赤ちゃんだったのね。
by koto (2020-06-24 18:42) 

きまじめさん

そうなんですね。
たいへーさんはほとんどリアルタイムで見ていないんですね。
音楽もよかったけれど、あの頃のクレージーキャツは面白かった!
by きまじめさん (2020-06-24 23:06) 

たいへー

kotoさんへ
あたしゃ、8時だよ全員集合世代なんで・・・

きまじめさんへ
再放送でギャグを見たんですよね・・・
by たいへー (2020-06-25 07:57) 

そらへい

正直に言うと,子供の頃
ザ・ピーナッツが苦手でした。
やたら洋楽風の歌を歌うし
おしゃれがわからなかったのでしょうね。
by そらへい (2020-06-25 21:09) 

たいへー

そらへいさんへ
確認しますが、食べれるヤツではないんですね? ^^;
by たいへー (2020-06-26 07:41) 

ローリングウエスト

ザ・ピーナッツはやはりシャボン玉ホリデーとモスラ~っや!ハンバハンバクヤ、インドーム~、タタックヤーですね!
双子の歌手といえば「こまどり姉妹」・・古!洋楽では「ビージーズ」のロビン・ギブ&モーリス・ギブですね。お二人とも故人ですが・・。

by ローリングウエスト (2020-06-27 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。