SSブログ

結構好き [音楽]


人間、好きな事は止められぬものと聞く。

私にとって「好きなもの」と言えば、レコードである。

レコード コレクターは世界中に数多くいますが、

そのカテゴリーの中でも各々好きな方向に傾くようですね。

私の場合、「アルバム」と呼ばれるLPレコード専科なんです。
たとえ1曲しか知らないミュージシャンでも、アルバムで揃えちゃう。

1曲だったら、いわゆるドーナツ盤と呼ばれるシングル レコードで良くね?

と言われるだろうが、沢山曲が入っているLPの方がお得感があるし、

知らない曲も聴いてみたいという衝動に駆られるのである。

また、サイズ的にも「映える」しね。(^^v


   20181125152732.jpg
【TAKE A LITTLE RHYTHM】 
            Ale Thomson ’80
https://www.youtube.com/watch?v=ZpRZVOuG3RI
                                - Take A Little Rhythm -


おそらく、アリ トムソン唯一のヒット曲であろうコレは、

学生の頃、カセット テープに1回エア チェックしただけなのだ。

しかし、何となく気に入ってず~~っと頭の隅にあったんだよね。

自覚はないが、意外と執念深い性格なんだろう。

いつかは手に入れようと思っていたようだ。


音楽から離れることなく今現在に至っているので、実現できたのだろうね。 

青春を取り戻すじゃあないけれど、あの頃の曲をコツコツ集める・・・

そんな自分が結構好きだったりする。(笑 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この頃は、「コロナちゃん」のお陰で、新年会やら総会やらが軒並み中止。

外で遊ぶ雰囲気ではないので、休みは家で良い子にしています。

壊れたパソコンに入っていた音源は、ほぼCD-Rに起こしてあった。

なので、ノート パソコンに入れ直してファイル形式をmp3からWavに変換。

再度レベル調整して保存、USBにもバック アップを取っています。

DSC02458 (2).JPG


曲名からの打ち直しなので、結構時間がかかるのよね。

かみさんからも「毎晩ご苦労様~~~。」と、

労いとも取れるお言葉を頂戴した。

ゴメンね、
かまってあげられなくて。(大笑!!


まあ、こんな作業も結構好きだったりする。

nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 20

yuta

おはようございます
私もレコードで聞いてた頃はLPでした。
LPには隠れた名曲が入ってたりのお得感もあります。 ♪
by yuta (2020-03-04 07:51) 

OJJ

たいへーさんの記事からはっきり感じられることは人は同年代の詩と一緒に育って行くんだな~自分が聞いて素晴らしいと思った曲は同年代として・・
さてピーちゃんの場合はどうなる?
by OJJ (2020-03-04 09:12) 

テリー

アリ トムソンの歌、初めて聞きましたが、なかなか、いい曲ですね。
by テリー (2020-03-04 17:59) 

拳客

好きな事には時間をさけるんですよね・・
他の事だと腰が重いのに、好きな事だとフワフワと・・

by 拳客 (2020-03-04 18:10) 

an-kazu

武漢ウィルスの影響を嘆くのではなく、
だからこそできることに取り組むこと姿勢がいいですね(^_^)v


by an-kazu (2020-03-04 19:04) 

U3

我が家では押し入れの中にLPレコードがしまってあります。
by U3 (2020-03-04 19:32) 

そらへい

自分の部屋に籠もって、
自分の楽しみにいそしむ時間は
何事にも変えがたいものがありますね。
コロナもここまでは忍び寄れますまい。
by そらへい (2020-03-04 20:11) 

東雲

前々回の引越しの時に プレイヤーを捨ててしまったので、
今はもう聴くことが出来ないのですが、
昔聴いていたLPは 今も大切に仕舞ってあります。
いつかまた 聴くことが出来たらいいなぁと思いながら。
by 東雲 (2020-03-04 20:34) 

たいへー

yutaさんへ
自分好みの曲が見つかった日にゃもう、
天にも昇る心地良さで御座いました・・・

OJJさんへ
ツンデレなピーちゃんは、いつも私の心の中に。
・・・片思いかもしれませんが。(汗

テリーさんへ
肩肘張らずに聴けるから、楽しいですよね。

拳客さんへ
今度の休みは何もない日ですので、
多分部屋に籠ると思われます。(むふふ

an-kazuさんへ
しかし、15日に京都に行かなくては。
薄めの引っ越しがあるので・・・やれやれ。

U3さんへ
押し入れの中か~。 カビ生えてないといいのですが。

そらへいさんへ
大き目な音で、吹き飛ばしてしまいましょう。
そして「アルコール」で消毒を・・・(笑

とううんさんへ
やっぱり捨てられないですよね。
当時の思いも一緒に沁みついていますからね。

by たいへー (2020-03-04 22:11) 

Baldhead1010

LPの曲を何度も聞いていると、お目当てじゃない曲の方が好きになってくることがあります^^
by Baldhead1010 (2020-03-05 04:14) 

ローリングウエスト

コロナウイルスで自粛時期に家の中で眠っている音楽お宝物を発掘してみるのもいいですね!さらに新発見があるかも・・!
by ローリングウエスト (2020-03-05 06:20) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
何度も聴いたということは、
相当お気に入りだったんでしょうね。

RWさんへ
こうなれれば、治まるまで良い子でいるしかありません。
子供達に伝染らないようにと神に祈りながら。。。(はぁ
by たいへー (2020-03-05 07:14) 

せつこ

おはようございます^^
LPレコード……懐かしい響です。
昔は「LPレコード LPレコード」とよく口にしました。
by せつこ (2020-03-05 09:09) 

なかちゃん

ずいぶん前から『ごめんね、構ってあげられなくて』が続いています(^^;

by なかちゃん (2020-03-05 10:31) 

okko

新聞広告ですから、高級品じゃないけど、レコードも聴けるプレーヤーがあるのをみて、買ってしまいました。75回転はさすがに、みな処分してしまいましたが、35回転のレコードはかなり持っているので、懐かしい昔を思い出すことが出来ました。

針をレコードに落とす瞬間も、快感ですね。
by okko (2020-03-05 16:34) 

たいへー

せつこさんへ
最近は若者がレコードを手にすることも多いと聞きます。
目新しいのかもしれませんね。

なかちゃんさんへ
年代によって、愛の形も変わるんでしょうなぁ・・・

okkoさんへ
懐かしい音楽と共に、当時の思い出も蘇るんじゃないですか?
by たいへー (2020-03-06 07:16) 

きまじめさん

好きなものはやめられぬ。私は餡物を食べる事。
コロナ騒ぎで家にいることが多くなり、
大福を食べながら、レコード聴く時間が多くなりました。
おかげで体重増加中(-"-)
by きまじめさん (2020-03-06 21:23) 

たいへー

きまじめさんへ
あらら、そういう弊害もありますか。
では、私も飲み過ぎに気を付けよう・・・^^;
by たいへー (2020-03-07 11:43) 

U3

え、カビ生えるの?
by U3 (2020-03-17 16:44) 

たいへー

U3さんへ
はい、湿度か高い場所だとカビます。
ジャケットやレコードにもね。
by たいへー (2020-03-19 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。