SSブログ

高評価 [音楽]


私は、心底
クイーン ファンにはなれなかったのである。

それは、フレディ マーキュリーのステージ衣装が、
トラウマ的衝撃であったからに他ならない。

なので、映画「ボヘミアン ラプソディ」がヒットしていても、

どうしても見る気がしなかったのである。(オーラは、感じるんですが・・・

しかし、音楽的には高く評価している。 OIPHG24POD1.jpg

彼らが作り出す音楽
は、
この4人でしか出来ない唯一無二の表現方法だし、
今聴いても古さを感じないクオリティがある。

特に好きなのは70年代で、作り込んだアルバムは
非常に聴きごたえがあるし、

1枚1枚が「作品」として成り立っているから、凄いよね。

また、自分達のスタイルを保持しながらも、

新しい流れを巧みに取り入れていく姿勢は、もはや脱帽である。


      71DG0qA2EnL._SL1411_.jpg
【A DAY AT THE RACES】 
                  Queen ’76
    https://www.youtube.com/watch?v=Ge18n2JCwBs
      - Teo Torriatte (Let Us Cling Together) -


日本のみでシングル カットされたこの曲は、

英語と日本語の歌詞が混在する珍しい作りになっている。

初めて聴いた時、これは日本のファンの為に作ったサービス的楽曲だと思った。

でも、アルバム全体を通して聴いてみると、

壮大な「物語」を締めくくる
素晴らしいラスト ナンバーであることが分かる。


長い時間を経て、聴き慣れたせいもあるだろうが、

今は逆に日本語の歌詞が魅力的に聴こえてくるのである。

unnamed.jpg

日本女性を熱狂させた初めてのロック バンドが、クイーンなのだそうな。

私の姉もレコードを持っており、
小学生の頃、無理矢理聴かされた記憶がある。(笑

もしかしたら、本国より先に
ブレイクしたのは日本だったのかもしれない。 

そういう経緯を考えれば、「手を取り合って」が生まれた
のは必然なのだろうね。

デビュー当初、イギリスから出てきた個性的なバンドに過ぎなかった彼らだが、

今や世界的な人気を誇る。 才能を錬磨した努力あってこその結果、と考える。

nice!(22)  コメント(22) 

nice! 22

コメント 22

yuta

おはようございます
クイーン懐かしいです。
【A DAY AT THE RACES】は
日本人に馴染むメロディですね。♪
by yuta (2020-04-07 09:28) 

拳客

西洋系のヒーローって、全身タイツ系が多いじゃないですか・・
文化?ですかね・・

by 拳客 (2020-04-07 16:56) 

そら

私もあの胸毛には大きな衝撃を受けました(^^;
by そら (2020-04-07 19:43) 

Buji

政治信条、宗教感、価値観、性癖?・・・といったものが自分と全く合わない音楽家の作品を好むか?って微妙なとこですよね。例えば日本大嫌いの洋楽アーチストがいて好きになれるかというような話し...。 ま、結局は総合的に判断という事になるんでしょうけど...。あ、クイーンは大好きです。
by Buji (2020-04-07 20:51) 

an-kazu

カルチャー・クラブも日本贔屓・歌詞に日本語混みでしたね〜
英国首相、大丈夫でしょうか?


by an-kazu (2020-04-07 20:58) 

そらへい

映画「ボヘミアン ラプソディ」
気になっているのですが、私もまだ見ていません。
by そらへい (2020-04-07 21:35) 

koto

個人的にタイムリーな話題!
先週私、家でボヘミアン・ラプソディを見たのよ。
映画館でも見たんだけどね。
さすがにあんな衣装は出てこなかったよ(笑
映画は素晴らしい出来なので是非見てね。




by koto (2020-04-07 23:46) 

U3

 クイーンは成人指定映画フラッシュゴードンの音楽も手がけていたね。小生は変態成人指定映画のそれもショックだったよ。
 冒頭の写真、TOKIOのデビュー当時の長瀬の上半身裸、半ズボン姿を思い起こします。長瀬はフレディーになりたかったのだろうか(*´∀`*)
by U3 (2020-04-08 08:55) 

拳客の奥様

え?おネイサンがいらっしゃる…
お年は、お幾つですか?
by 拳客の奥様 (2020-04-08 09:21) 

たいへー

yutaさんへ
当時は日本でも大人気でしたね。
今じゃ世界の方が盛り上がってます。

拳客さんへ
そうか、バレエの影響が強いのではないだろうか・・・

そらさんへ
個人的に、バリカンで刈ってしまいたくなります。^^

Bujiさんへ
目を閉じて聴く・・・ 
見えなければ、問題ないんです。(笑

an-kazuさんへ
初めて見た時、綺麗な女性だと思ってたんだよなぁ・・・

そらへいさんへ
見た人は素晴らしいと絶賛してます。
よかったら、どおぞ。

kotoさんへ
そうですね~、もう少し心の整理をしてから考えます。^^;

U3さんへ
憧れの存在に、近づきたいと思うものです。
スーパースターだもんなぁ・・・

拳客の奥様さんへ
確か還暦ではないかと・・・^^
by たいへー (2020-04-08 10:38) 

せつこ

おはようございます^^
音楽は何でもご存じで、驚いてます。
提灯作りより評論家があっている。
by せつこ (2020-04-08 10:42) 

ミラクル女神

クイーンの曲、私も聞いていました。
懐かしいですよね。
畳に座っているメンバーの画像にびっくりです。
by ミラクル女神 (2020-04-08 13:41) 

ローリングウエスト

小生もフレディとエルトンジョンがゲイを知った時の驚愕落胆は計り知れませんでした。クイーンはデビュー時から大好きでしたがボヘミアン以降は完全におさらばしました。
by ローリングウエスト (2020-04-08 13:42) 

たいへー

せつこさんへ
知ってることは書けますが、
知らないことが多過ぎて、無理です。(笑

ミラクル女神さんへ
日本好きだったみたいですね。
座る姿がぎこちないのが微笑ましいです。

RWさんへ
初期が好きな人も多いですから。
ボヘミアン辺りが境界線なのかな?
by たいへー (2020-04-08 15:00) 

きまじめさん

確かに惹かれる歌声ですが、初めにあのステージ衣装を見てしまうと、
拒絶反応を起こしてしまいそうです。
by きまじめさん (2020-04-08 23:17) 

Baldhead1010

今後、コロナにまつわる暗い曲が出てきそう・・・。
by Baldhead1010 (2020-04-09 04:29) 

たいへー

きまじめさんへ
私は彼の声で十分満たされておりまする。^^

Baldherd1010さんへ
逆に明るい曲がヒットするんじゃないかと。
気持ちを盛り上げたいですから。
by たいへー (2020-04-09 07:30) 

okko

名前は知っていますが、曲はあまりお馴染みがなく・・・

ここにきて、急にクイーンズ聴いて涙が止まらない、なんていう人が多いみたいですね。私生活を織り込んだ映画?が人気だったからですか? タイへーサンみたいな人に愛されて、彼らも満足でしょう。
by okko (2020-04-09 16:19) 

みーはー熊

高校生の頃、従兄弟に借りて聞きましたわ。それから…幾星霜、今 聞いても色褪せてないのが、スゴいです。
by みーはー熊 (2020-04-09 20:26) 

OJJ

ムムム・・・全く知らないですね~全員オトコ?
by OJJ (2020-04-09 21:31) 

たいへー

okkoさんへ
いえいえ、私が満足させてもらっておりますよ。

みーはー熊さんへ
ビートルズのお陰で、
我々庶民も異国の音楽に親しむようになりましたね。

OJJさんへ
この頃は、
長髪は不良のレッテル張られてましたからねぇ・・・
私もしたことあるし。
by たいへー (2020-04-10 07:25) 

echigo-buta

映画の方のラミ・マレックは顔つきは結構似せてましたけど、ヘンテコな衣装はあんまり無く体型はモデル張りにシュッとしてたので、実際のフレディのお下劣要素(失礼)はかなり控えていた感じですね~。
結局あの映画は再現度がメチャクチャ高いライヴ・エイドのシーンを観るための作品だと思います。
by echigo-buta (2020-04-19 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。