SSブログ

祝14年 そして・・・ [Blog]



ついに14年目突入しました・・・よく続いてますな。

さすがに更新も週一となって、のんびりマイペースでやっている当ブログ。

過去記事も結構溜まってまいりました。

先日、マイ パソコンがぶっ壊れました。

その時、強く思ったことがある。


実は、その中に「髪切りおやじブログ」をファイルしてたんだけど、

外付けハード ディスクやUSBなどに
バックアップしてなかったので、

見ることが出来なくなった。


パソコンには全くもって無知なので、データを取り出す術も知らない。

アクシデント一つで今までの記録が無になる・・・

空恐ろしくなりましてね。 

そこで、ブログも再度ファイルしようと思い立った。


SSブログでは、「製本サービス」もあるけど、

金銭的な問題から
手作業でブログをひとつひとつ「コピー」、

フォントの崩れや画像のバランスを修正してUSBメモリーにバックアップ。


13年分の記事の保存が完了いたしました。^^



昔の記事を整理しながら、いろいろ感じたね。

今はやめてしまった人、付き合いが無くなった人、亡くなってしまった人・・・

いろいろな人からコメントを頂いております。


それらを含めて、
当時の記事を書いた時の考えも、
自分の大切な足跡ですから、
「消す」のは忍びないですね。

 

今のところ、ブログの使用容量は半分程度なのでいいですが、

限界に近づけば過去記事を消去しなければなりません。

まあ、14年で半分なので当分は大丈夫だな。
その前に、力尽きる可能性の方が か。(笑



nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 17

yuta

こんにちは
ブログ14年おめでとうございます。
PCが壊れても、新しいPCでブログを見ることができるし、
ログインすれば、ブログの内容がわかりますよ。
by yuta (2019-12-23 15:19) 

たいへー

yutaさんへ
でも、ブログ自体が無くなれば消えてしまうでしょうし。
意外とネットを信用していない、たいへ―です。(笑
by たいへー (2019-12-23 15:44) 

なかちゃん

14年目突入、おめでとうございます ^^
そうですね、亡くなった方もいらっしゃいますよね。きっとあの方のことだと思っています。
ボクは全然どこにも保存はしていません。
ネットを通じて見られれば良していどです(^^;


by なかちゃん (2019-12-23 15:46) 

okko

最初の頃からのお付き合い、長くなりますねぇ。(銀杏の縁もあり)
本にする、っていうの見たら、「多すぎて出来ない」って断られました。でも、考えました、ブログの記事を残してどうする??
ワタシも先が見える年になりました。書きっぱなし、残らなくてもいいじゃないか、の心境に達しました。
もうあと幾つ書けるでしょう。ワタシと共に消えてなくなる、それでいいじゃないか、の心境ですよ。
by okko (2019-12-23 15:56) 

たいへー

なかちゃんさんへ
終われば消える・・・それも良しです。
ただ、振り返って終わりたい私です。今は。

okkoさんへ
子供のことも書いてますしね。
私が死んだ後・ブログを止めた後、
こうだったんだという記録があれば・・・と思うのです。



by たいへー (2019-12-23 16:11) 

そら

14年ですかぁ!
私は何年なんだろう?
そこまで続くかなぁ、あと14年経つと私は70かい(^^;
by そら (2019-12-23 18:57) 

拳客

14年長いですよね・・過去のブログを見ると、結構尖がった自分がいて「この小僧」って感じですかね・・
日記?と考えれば過去が残っているのも楽しいかもしれませんね。
老後の楽しみになるかも知れませんね。
by 拳客 (2019-12-23 18:59) 

せつこ

今晩は~~
私は何年になるのかなぁ~~
壊れたら直せないし、お手上げです。
振り返って当時を思い出して過ごします。
by せつこ (2019-12-23 20:59) 

テリー

ブログ14年、おめでとうございます。
死んだ後、ブログが残った方が、いいか、消えた方がいいか、それぞれですね。
SSブログも、私の場合、少し、お金を払っているし、画像の多くは、flikr を使っていて、これも、有償なので、お金を払わなくなった時点で、消える運命です。PC と外付けHDD に、原稿は残っています。
by テリー (2019-12-23 22:44) 

Baldhead1010

ブログ記事、最初の頃は容量が少なくてかなり削除しました。
今は5Gあるので、死ぬまで続けても大丈夫でしょう^^

そういえば、ブログ記事はサーバーだけにしか残ってないなぁ。
by Baldhead1010 (2019-12-24 04:43) 

たいへー

そらさんへ
始めた当初は、ここまで続くとは思っていませんでした。
いつの間にかこうなったって感じです。

拳客さんへ
特に子供の記事がそうですね。
まあ、日記みたいなものですから。

せつこさんへ
過去記事読むと、当時の事が蘇ります。
そんなことしてたんだ~ってね。

テリーさんへ
子供が読むかどうかは・・・
まあ、こんなバカな親父がいた程度でいいかな。(笑

Baldherd1010さんへ
歳を重ねていけば、
保存したことも忘れるかもしれませんね。(笑
by たいへー (2019-12-24 07:27) 

ローリングウエスト

ブログ開設14年を迎えおめでとうございます!小生より1年速く開始されたのですね!過去の記録が喪失したらショックが大きすぎて小生も人生が終わった様な気になると思います。記録が復元できてよかったですね~!令和元年の年末もいよいよ押し迫り最後のご挨拶です!今年も一般記事・洋楽記事に毎回こまめにコメントを頂戴して誠にありがとうございました!お体をご自愛頂き年末年始を健やかにお過ごし下さい。一洋楽記事のラストはサイモン&ガーファンクルの名曲「ボクサー」と名盤「明日に架ける橋」50周年特集https://rolingwest.exblog.jp/30636624/をお送りしております。来年もよろしくお願いいたします。また元日記事で皆様への新年賀詞交換をさせて頂きます。よいお年を!
by ローリングウエスト (2019-12-25 22:31) 

たいへー

RWさんへ
結構過去記事を見直すことがあるんですよ。
音楽が重ならないように。 後、子供記事は
その時の思い出ですね。
by たいへー (2019-12-27 07:14) 

せつこ

私も14年でした、早いですね。
今年もたくさん楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
佳い年をお迎えください。
by せつこ (2019-12-28 17:59) 

たいへー

せつこさんへ
では、また来年。^^
by たいへー (2019-12-29 07:30) 

ゆゆ

私も調べたら2006年5月からでした。
あの頃はブログが主流でしたね。
Twitterやインスタグラムなどない時代。
娘たちのことなど悩みが多いころのことを
書いていたので
記録として取っておきたい気もします。
しかし膨大な量なので困ったなぁ
パソコンもその間変わってるしw
では、よいお年を~
by ゆゆ (2019-12-29 23:26) 

きまじめさん

ブログ14年おめでとうございます。
私も10年以上は続けていますが、改めて振り返ってみないと・・・
先日私がいなくなった後のブログの始末を息子に頼んだところでした。
生きている間は細々とでも続けていきたいと思っているので。
by きまじめさん (2020-01-04 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。