SSブログ

一工夫 [オーディオ]


しばらく遠ざかっていたのだが、

この度めでたく復活することになったのだ。


 DSC02435 (3).JPG 
audio-technica VM520EB/H


MM型カートリッジである。

レコードを聴くためのアイテムだが、主にMM型とMC型がある。

MM型は、比較的安価で高出力である。 
フォノ イコライザー内蔵のアンプ・プレーヤーであれば、
接続してすぐ聴けるし、針交換が自分で出来るのが魅力だ。 

一方、MC型は低出力でお値段も高め
プレーヤーとアンプの間に、昇圧トランスなどが必要。
針交換はメーカー依頼と手間だが、音の良さが魅力である。 

ここ10年ほどは、MCしか使っていなかった。

私はMCの音が好きなので、これからも使っていこうと思っている。

ではなぜ、あえてMMを導入したのか?

それは、レコードの試聴用にである。

レコードって、どうしても汚れやすい。

購入したレコードは、聴く前に必ずクリーニングをするんだ。

汚れはそれである程度取れるんだけど、

一番怖いのは、「針飛び」なのである。

DSC02438 (2).JPG

新品だろうが中古だろうが、見た目では分からない傷により、


飛んで盤に傷が出来るのも、お気に入りカートリッジの破損も心配。。。

試聴ですから、盤の状態が分かればいいので、
扱いやすい
MMの方がいろいろな面でお得なのよ。

これからも、レコードの枚数は増えるだろう。

試聴する機会も増えるだろうから、安心のための一工夫という訳である。

nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 17

Baldhead1010

レコードの溝に溜まった埃を、超音波で取り除けないだろうか・・・。
by Baldhead1010 (2019-12-18 07:15) 

yuta

おはようございます
私がレコードを聴いていた頃、
カートリッジはやはり主にMCでMMでも聴いてました。
それはレコード試聴のためでなく、
あくまで違いを楽しむため、
というか気分転換でした。 ^~^
by yuta (2019-12-18 08:12) 

ローリングウエスト

昔は針を変えたりレコードくりーなーで拭いたりスプレーしたりしましたよね~


by ローリングウエスト (2019-12-18 08:16) 

なかちゃん

カートリッッジのことは全然分かりませんが、昔買ったばかりのLPをダメにしたことがあります。
その時に説明してくれた店員さんが、やたら詳しい人でした。
MP3ばかり聴いている今となれば、懐かしい想い出です(^^;

by なかちゃん (2019-12-18 08:27) 

旅爺さん

レコードを聴くのも何かと心配なことがあるんですね。
MM型カートリッジは砂時計かと思いましたよ。
by 旅爺さん (2019-12-18 08:58) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
超音波洗浄機、ありますよ。 唯、値が張るんでね~・・・
私は手でゴシゴシするのが好きです。

yutaさんへ
このカートリッジはお手頃価格ですから。
MMでも良いものはそれなりの値段しますね。

RWさんへ
またそれが楽しい時間なんですよ。
今でもやってます。(笑

なかちゃんさんへ
買ったばかりの針を折ったことありますよ。
泣きましたよ・・・

旅爺さんへ
そういうのをひっくるめて楽しいので、
致し方ありません。^^
by たいへー (2019-12-18 09:47) 

koto

レコードが黒いのはホコリが見えやすいためかな?

by koto (2019-12-18 17:56) 

拳客

昔はレコードを聴くと、針に埃が沢山溜まっていた記憶があります。
レコードスプレーとかあったけど、役に立っていたのだろうか?
by 拳客 (2019-12-18 19:27) 

たいへー

kotoさんへ
どうなんでしょうね?
白や赤や黄色もあるので、何とも言えませんが・・・

拳客さんへ
それはたぶん、表面に埃が付いていたんだと。
スプレーは、今はやらない方が良いとされてますね。
by たいへー (2019-12-19 07:13) 

せつこ

こんにちは~~
チンプンカンプンです、MM型もMC型もなんのこっちゃ?
プレイヤー物置にあるからレコードをかけるときは たいへー先生に聞こう(^^)
by せつこ (2019-12-19 10:35) 

きまじめさん

レコードを大切に聴くにはそんなに気を付けなくてはいけないのですね。
何回かに1回しかクリーニングしませんでした。
私のレコードはかわいそうな思いをしているのですね。
by きまじめさん (2019-12-20 00:40) 

たいへー

きまじめさんへ
気を付けて綺麗にしていれば、
レコードは素敵な音を聞かせてくれます。
by たいへー (2019-12-20 07:19) 

たいへー

せつこさんへ
物置のプレイヤー、動くと良いですね。
昔のメイド イン ジャパンは丈夫だから~。
by たいへー (2019-12-20 10:19) 

そら

なるほど!
そこは大事なところですね(^^)
by そら (2019-12-22 12:07) 

たいへー

そらさんへ
好きな人には大切で、
そうでない人には、どうでもいい事です。(笑
by たいへー (2019-12-23 13:31) 

echigo-buta

先日はご訪問有難うございました。
audio-technica の針は私も常用しています。現行のVM(MM)型は形状が統一されてますので、その気になれば上位モデル用の交換針(シバタ針やマイクロリニア針)が付けられるのがメリットですよね~。
ただ、MCを常用ならばその必要はないか(笑)

ところで2枚目の写真にピンボケで写ってるアルバム(?)っぽい物はひょっとしてエイミー・ワインハウス??
by echigo-buta (2019-12-24 00:16) 

たいへー

echig-butaさんへ
今回はあくまで試聴用ですから、お手頃価格です。
でも、MMだって良いものは良いですから。

はい、エイミー試聴中の画像です。
ノイズ低、針飛び無しの良い盤でした。(笑
by たいへー (2019-12-27 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。