SSブログ

大好き [音楽]


スケールがでかいなぁ・・・ そんな感覚である。

若い頃は馴染めなかったけど、踏み込んでみるとジャズって結構心地良い。 

これも、そんな中の一つ。 このアルバムが発表された時、私は2歳だった。

音楽は、半世紀もの時を超えるのである。


   Maiden_Voyage_(Hancock).jpg
【MAIDEN VOYAGE】 
                            Herbie Honcock ’65   
       https://www.youtube.com/watch?v=hwmRQ0PBtXU
                            - Maiden Voyage -


1曲が長い分、ゆったりと浸れる時間が必要だけど、

オーディオが趣味だと1日中部屋に籠っていても問題ないから、

十分に確保できる訳。 また、これが良いんだ。

若い頃より急がなくなったし、のんびりと過ごす「お供」に合うのよね。

ハービー ハンコックって、ゴツいメガネとアフロ ヘアーで、

ノリノリのフュ―ジョンをシャウトする元気なお兄さんって認識だけど、

若い頃はジャズ メンだったのね。

ジャズから分岐して、    09.HERBIE_HANCOCK_1987.jpg

よりスタイリッシュに変わっていったのがクロスオーヴァーなのだそうな。 

今はフュージョンと呼ばれるジャンルに、若い私は興味も沸かなかったけど、

今じゃ だ~い好き なんだ。 人の嗜好って変わるもんですね。

herbie-hancock-los-angeles-2005-photo-william-ellis (2).jpg  
生粋の~とか・コッテコテの~とか・
エグい~とかではなくて、


どこかあか抜けたフィーリングなんだよね、このアルバム。
 

今のスタイルに通じるものが、最初から備わってたんだろうね。 

ジャズ喫茶に行って、コーヒー1杯で何時間も粘ったことは無いけれど、

今じゃ自分の部屋で同じことをしている。 サイド テーブルの上には、

もちろんアルコール飲料。 飲み過ぎ厳禁だね! ^^


nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 17

旅爺さん

「人の嗜好って変わるもんですね。」ならインカの曲やタンゴ・ワルツ・に海外のいろんな曲にも目覚めてみては?幅が広がりますよ。
「ああ、過去の過ちも一緒に燃やしたい」何をおっしゃる、素敵な奥様と立派に育ったお子さんが居るじゃないですか(^_^;)
by 旅爺さん (2020-02-18 09:33) 

okko

年ごとに、興味も趣向もかわってくるものですよ。
最近、やたらに昔の音楽が懐かしく感じられます。この曲は初めて。どこかけだるい感じです。
by okko (2020-02-18 11:07) 

yuta

こんにちは
ハービー・ハンコックのMaiden Voyageは私も好きな曲です。♪
確かにロックやポピュラーに比べると1曲が長いですね。
それでも引き込まれてしまう魅力があります。
自宅ジャズ喫茶でゆっくり鑑賞いい時間を過ごしてますね。 ^~^
by yuta (2020-02-18 11:21) 

テリー

長い曲ですね。
でも、十分に楽しめました。
色々な映画なんかで、よく、聴く曲ですね。
by テリー (2020-02-18 11:33) 

Baldhead1010

アルコールやりながらの曲は短くてジャンルが変わると、悪酔いするかも知れません。
日本の民謡なんかは、冷や酒をちびちびやりながら・・・いいですねぇ。^^
by Baldhead1010 (2020-02-18 15:30) 

OJJ

VOYAGE?  全く知らない人で曲ですがゆったりした良い雰囲気ですね~ ヒトは時代と一緒に育ってしまうのでしょうか?私は昭和前期!
by OJJ (2020-02-18 18:51) 

たいへー

旅爺さんへ
今までの成功と失敗が、私という人間を作り上げた・・・
まあ、良しとしますか。(笑

okkoさんへ
最近と言えば・・・私も物忘れするようになりましたね。
確実に歳を重ねていますわ。

yutaさんへ
アルバムに、A/B面で2曲ってーのもありますから。
もう心身を委ねるしかないですね。(笑

テリーさんへ
CMなんかでも、さりげなく往年の名曲を使いますね。

Baldherd1010さんへ
もう、悪酔いするほど飲めなくなりました。
2時間くらいで収まります。

OJJさんへ
昭和ど真ん中の私は、戦争を知らない子供のひとり。
知らなくて良かった・・・
by たいへー (2020-02-18 22:49) 

ローリングウエスト

クロスオーヴァーやフュージョンは1980~2年頃よく聴いたものですが、やはりロックに戻っちゃいました。JAZZ系は今一つ入り込めなかった自分ですが、歳を重ねた今なら新発見があるかも・・!
by ローリングウエスト (2020-02-19 08:14) 

たいへー

RWさんへ
好みの問題もありますからね。 
何かのきっかけで入ってくることもありますよ。
by たいへー (2020-02-19 09:00) 

拳客

コーヒーの変わるにお酒、良いですね。
好きなことしながらお酒も楽しいですよね。
by 拳客 (2020-02-19 18:30) 

そらへい

ハービー・ハンコックはこのアルバムがいちばんですね。
by そらへい (2020-02-19 20:49) 

なかちゃん

呑み過ぎ厳禁と言われても…(^^;

by なかちゃん (2020-02-19 22:06) 

たいへー

拳客さんへ
楽しい時間は早く過ぎる。
楽しく飲むと、飲み過ぎる・・・^^;

そらへいさんへ
私には、こってりし過ぎないので合っているようです。

なかちゃんさんへ
まあ、いつの間にか過ぎているもんですよね。
よく分かります。(笑
by たいへー (2020-02-19 22:24) 

ローリングウエスト

今日は実にいい天気でしたが、小生はコロナウイルスが不安で家に閉じこもっていました。こういう時は自宅で自分の好きな音楽を聴いているのが一番ですね。
by ローリングウエスト (2020-02-23 19:04) 

きまじめさん

この曲聞いたような、聞かないような。
でも昭和のにおいむんむん、若かりし頃を思い出して、聞き入ってしまいました。
by きまじめさん (2020-02-23 21:29) 

echigo-buta

こんばんは。『処女航海』はよく“ブルーノート新主流派” の代表作って言い方されてましたね~。リアルタイム世代ではない (1967年生まれ) 私にとってはどうでも良い括りですけど・・・
それでも50年代のジャズと比べると、創作センスが進化しているように感じられます (^^♪
by echigo-buta (2020-02-25 00:22) 

たいへー

RWさんへ
とはいえ、生活物資は確保せねばならず。
うがい手洗いは必至ですね。

きまじめさんへ
今の曲より昔の方が馴染みます。
私も若くなくなりました。(笑

echigo-butaさんへ
すっきりしてますよね。 だから聴きやすいんでしょうね。
by たいへー (2020-02-25 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。