SSブログ

取り過ぎちゃいました [おうちいんこ通信]



ピーちゃん、ちょっとした病気になってしまいました・・・


DSC0223220(5).jpg

お尻がポコッと盛り上がってるの、分かります?

「脂肪繊維腫」と言うのだそうな。 

原因は、栄養過多!!
 
特にカリウムの取り過ぎと診断された。

命に別状はないのだが、何でも最近の餌事情なのだそうな。

今は、普通の餌でも十分に栄養が摂取されるんだと。

昔は、「塩土」でミネラルを補ってあげないといけないと教わったが・・・

獣医には「すぐに塩土をやめなさい」と言われた。

5歳を過ぎたインコは、こんな症状が出やすいんだと・・・

DSC02230 (3).JPG

もう、老齢期に入った我が家のピーちゃんである。

いつの間にか、私たち夫婦と「同じ世代」になっていた。

ポコッとなったお尻にウンチが付きやすくなったが、

それ以外は至って元気! 相変わらず、かわゆいんだけどね。^^

やっぱりね、元気で長生きしてもらいたい。

限りある時間を出来るだけ長く、と願わずにはいられないのだ。

nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 24

yuta

おはようございます
メタボですか?
ペットは家族だから、
いつまでも健康で一緒にいたいですよね。 ^~^
by yuta (2019-05-09 05:18) 

旅爺さん

動物はなんでも可愛いけど面倒見が大変ですね。
by 旅爺さん (2019-05-09 06:28) 

拳客の奥様

栄養過多ですか~?しかしピーちゃんの胴体
どの位太ったか?分かりづらいですよねー(*≧∀≦*)
by 拳客の奥様 (2019-05-09 06:52) 

たいへー

yutaさんへ
メタボというより、カリウム過多らしいですね。
若い内は新陳代謝が活発なのでならないようですが。

旅爺さんへ
最近のペットの餌は栄養価が高いんだそうな。
「おやつ」などは不必要だそうです。

拳客の奥様さんへ
体重は標準らしいですよ。(笑
一部の栄養素が過多だったらしいのですよね。
by たいへー (2019-05-09 07:17) 

ぱむ

ウチのシマリスにも塩土あげてるんだけど…どうなのかな。
リス用フードの他にもおやつあげてるし(^^;)
今のとこ元気だし、どうもホッペにいっぱい入れるが
全部は食べてない様子。巣の中に貯蓄してるみたいだから大丈夫かしら。
ピーちゃんは栄養バランスを整えれば特に治療というのはないのですか??
by ぱむ (2019-05-09 10:07) 

koto

おしり重たそう。
私のお腹周りも栄養過多です。
私も老年期だし。

by koto (2019-05-09 10:28) 

たいへー

ぱむさんへ
獣医さん曰く、普通の主食用の餌で十分だと。
治癒するものではないけど、命を脅かすものでもないと。
さてシマリスはどうでしょう。 聞いてみては?

kotoさんへ
さてさて、人の場合はいかなる原因でしょうか?
気になるようでしたら、かかり付け医にご相談を。^^
by たいへー (2019-05-09 12:19) 

OJJ

ピーコちゃん、もう5才ですか~2年ほどみたいですが。 最近TVでチコちゃんと云う5才がブイブイですが・・・これは生意気だ。
by OJJ (2019-05-09 14:23) 

テリー

5歳で、もう老齢期ですか。
気を遣いますね。
by テリー (2019-05-09 15:51) 

たいへー

OJJさんへ
その5歳は、顔もでかいですからね。
圧倒されますねぇ・・・^^

テリーさんへ
平均8歳と言われてますから。
でも、今のところ元気ですよ。
by たいへー (2019-05-09 16:33) 

okko

ほんとだ、チョイ膨らんでますね。治るんですね、じゃあ、よかった!!
ウチに群れてくるスズメ、ピーちゃんと同じ餌食べているんですよ。インコの餌でないと食べないの。スズメのくせに生意気だな!
by okko (2019-05-09 17:28) 

an-kazu

ハムスター飼っていたころ、
ヒマワリの種を与えすぎと
指導をされたことを思い出しました(+o+)


by an-kazu (2019-05-09 22:53) 

Baldhead1010

お尻は時々痔で痛むけど、お腹がぽっこりというかぼっこりと出て、足下が見づらい^^;
by Baldhead1010 (2019-05-10 04:41) 

たいへー

okkoさんへ
自然のものより美味しいという事でしょう。
だからこそ、与え過ぎは逆に体に害なのでしょう。

an-kazuさんへ
可愛いから、沢山あげちゃうの分かります。
飼い主あるあるですな。

Baldherd1010さんへ
何を取り過ぎたのでしょうね?
これは精密検査しないと・・・(笑
by たいへー (2019-05-10 06:14) 

みーはー熊

あらあら、ぴーちゃん 病気になってたとは…。まぁ、命に別状なくてもビックリしますよね。大事に至らなくて、本当に良かったですー。
by みーはー熊 (2019-05-10 09:58) 

たいへー

みーはー熊さんへ
予想もしない事態でしたね。
元気だからいいようなものですが・・・
by たいへー (2019-05-11 08:24) 

そらへい

栄養も必要ですが、摂れば良いというわけでは無いのは
人間と同じですね。
by そらへい (2019-05-11 21:05) 

せつこ

おはようございます^^
コメント入れたのに消えています、改めてです。
ペットは飼うと家族です、病気になると大変です。
娘は猫を飼ってますが、舐めた毛が体の中に入り、毛玉として吐けなくて手術をし1週間の入院、保険は無く支払いも高い、と聞きました。
by せつこ (2019-05-13 09:16) 

きまじめさん

ピーちゃんは塩土食べて栄養過多のお尻ぽっこりですか。
私は餡子を食べすぎてお腹ポッコリです(-"-)
by きまじめさん (2019-05-13 22:01) 

yas

最後の1枚を見るとたしかに貫禄出ていますね!
辛いけど食事制限。。。長生きしてほしいですね^^
by yas (2019-05-14 13:06) 

たいへー

そらへいさんへ
私も節制中なので、
共に頑張っていこうかと思っておりまする。

せつこさんへ
小鳥の手術もあるそうですが、
やっぱりお安くはないようですね。^^;

きまじめさんへ
今は、知らないうちに取り過ぎちゃうのね。
ペットの餌事情も同じのようですね。

yasさんへ
ぽっこりお尻にウンチが付きやすいので、
チェックするようにしてます。
by たいへー (2019-05-15 05:44) 

そら

塩土、昔は与えたものですけどね
今は必要ないんだぁ!
でも元気で良かった、ポッコリお腹早く治ると良いですね(^^)
by そら (2019-05-16 06:38) 

ローリングウエスト

ピーちゃんも還暦過ぎですか!でも」いつまでも可愛いって言われて幸せですね!健康で長生きが一番!自分自身もブログ継続でボケないようにしたいと思います。
by ローリングウエスト (2019-05-17 07:46) 

たいへー

そらさんへ
時代と共に変化していくようです。
最近、私は置いてかれている・・・

RWさんへ
私自身も、先生に叱られくことが多くなりました。
生活改善が必要みたいです。(涙
by たいへー (2019-05-17 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。