SSブログ

止まらない? [オーディオ]



そういえば、本格的なオーディオ システムを組んで約30年になる。

よくもまあ、続いているもんだと感心する。

私は、オーディオ機器を長く使うタイプのようだ。

メイン システムのスピーカー・アンプ・レコード プレーヤーは、

今の顔触れになって10年は過ぎた
。 

もちろん、ケーブルやカートリッジなどの細かい変化はあるけれど、

根本的な音の質は10年前と同じである。

おそらく、この機種変の遅さのお陰で「音の泥沼」にハマることなく、

今日まで楽しく遊んでこれたのだと思われる。^^



でもね、いつでも良くしようという思いは持ち続けている。

今回のようにチョイと手を付けてしまうと、


次から次へと欲が湧いてくるものでございますな。

それらを全て叶えるとなると、途方もない金が必要なわけで・・・

ああ、趣味って怖い。^^;


DSC02221 (3).JPG

WIRE-WORLD JPEQ8/SPD/4P


結局、ジャンパー ケーブルを新調することにしました。

今までの音のニュアンスを崩さずにグレード アップを図るには、

アクセサリー類のチェンジが有効であると思うのだ。

何よりリーズナブルだし、意外と大きな効果を得られるしね。

最近は、バイ ワイヤリングよりシングル ワイヤーの方が、音質的な評価が高い。 

だから、ジャンパー ケーブルのグレードにも注目が集まってるようね。

DSC0222320(3).jpg

パンチ力があって前に押してくる今までの音が、

太さと柔らかみの増した濃い音になり、部屋全体に広がるようになった。

でも音の輪郭がボケることは無く、アレンジ音もしっかり表現する。

当たりの優しい
音色に変わったから、今の私には好みかな?

どうも、固い音に耐えられなくなったらしい。
年齢と共に、音の好みは確実に変わるな・・・^^;


久しぶりの音質改革も、今のところ順調だ。

さて、今後の変化が楽しみだ。

                             
・・・つづく?

nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 17

koto

どんな趣味でもお金はかかるもんよ。
働いてるからいいじゃない。

by koto (2019-05-17 10:56) 

yuta

こんにちは
音楽の傾向や音の対するこだわりは
年とともに変化するらしいです。
ジャズをよく聴いていた頃は音が前にでてくるのが好きでしたが、
最近はきれいな音が部屋全体に広がるような感じがすきです。
DALI heliconというスピーカー知りませんでした。
JAZZ 、洋楽に向いているのでしょうか?
by yuta (2019-05-17 11:56) 

たいへー

kotoさんへ
まあ、何かしらの形は残るので。
それが救いかなぁ・・・^^

yutaさんへ
ヨーロッパ系なんで、湿り気と粘りはありますかね。
オールジャンルこなしますが、
どちらかというとクラシック向きかも。
by たいへー (2019-05-17 12:52) 

旅爺さん

音の深みを追って楽しむのはいろんな趣味者も同じじゃないでしょうか。「もういい」と言うことはないですよね。
by 旅爺さん (2019-05-17 13:08) 

拳客

うーん。マニア。
by 拳客 (2019-05-17 18:28) 

yas

まだまだ固い音が好き・・・と思っていたら、
最近やわらかい音のほうが好みになってきました^^;
体調にもよるような・・・深いですね!
by yas (2019-05-17 23:50) 

せつこ

今晩は~~
趣味はお金がかかります、人生楽しむために生きてます。
頑張っているから良いのでは♬
by せつこ (2019-05-18 00:44) 

Baldhead1010

カメラやレンズも結構高いから、年金生活者はいつかの時点で、追いかけるのをやめないといけません^^
by Baldhead1010 (2019-05-18 04:37) 

たいへー

旅爺さんへ
行けるところまで行け・・・という事でしょうか?
たぶん、そうするでしょう。(笑

拳客さんへ
はい、マニアです!

yasさんへ
まあ、性格も柔らかくなってきましたし。^^

せつこさんへ
お金、あっちの世界には持っていけませんので。
この世で使わないといけませんね。(笑

Baldherd1010さんへ
いつかは止まる日が来るんでしょうな。
・・・中古でがんばってたりして。^^;
by たいへー (2019-05-18 11:17) 

みーはー熊

溜まった疲れを癒すためにも 好みの音は大事ですね。大金を使わずに変更出来るなら、何よりですね!
by みーはー熊 (2019-05-18 15:24) 

OJJ

好みは少しづつ替わるようですね~♪♬回るまわる時代は回る~なんてありましたよね・・・確か歌手も変わって居たっけ・・思い出せん!
by OJJ (2019-05-18 18:08) 

きまじめさん

年齢とともに音の好みも変わってくるのですね。
優しい音色に好みが変わってきたというのは
それだけ人間も柔らかくなってきているのかもね。
by きまじめさん (2019-05-21 21:11) 

たいへー

みーはー熊さんへ
提灯シーズンにも突入しましたし、
うまくバランスを取っていこうと。。。

OJJさんへ
味の好みもですな。 最近は野菜や魚が大好きで。^^

きまじめさんへ
そうですね、内臓脂肪のお陰でおなかは柔らかいです。
by たいへー (2019-05-22 08:24) 

okko

kotoさんの言う通り、趣味は上を望めば高くつくのですよ。
by okko (2019-05-22 17:21) 

たいへー

okkoさんへ
それでも頑張って、安くあげてるのですよ。
中古物件も覗いてますし。
by たいへー (2019-05-23 08:38) 

そらへい

歳を取ると高音が聞き取りにくくなるそうです。
そのうち、耳が遠くなったらと思うと
恐ろしい(笑)
by そらへい (2019-05-23 23:03) 

たいへー

そらへいさんへ
スーパーツィーターも、考えないといけないですかね。^^;
by たいへー (2019-05-28 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。