SSブログ

解るようになった [音楽]

q

日本酒を嗜むようになったからだろうか? 
演歌が嫌いではなくなった。


自分には程遠いジャンルだと思っていたが、最近は心に沁みてくる。

私も半世紀以上生きて、世の中のことが少しは分かってきたのだろう。

若い頃から、大人の想いが理解できるはずもない。

いろいろな経験をして、時間と共に育むものなのだ。 

しかし、ちょっと困った問題も起きる。


営業中はテレビをつけているのだが、番組の中で

子供が一生懸命頑張ってるとか
人の苦労話とか
動物の純粋な行動などを目にすると、

涙が溢れてきて仕事に支障をきたすのだ。 

歳を重ねると涙もろくなると言いますが、まさにその通りである。

なので、そのような場合は
極力意識をずらして、

違うことを考えるようにしている。(笑


私には、絶対に見てはいけない番組がいくつかあるのである。

例)「はじめて〇おつかい」「ラ〇オンのグータッチ」「グ○と!地球便」・・・


img_0.jpg
【石狩挽歌】 北原ミレイ ’75
https://www.youtube.com/watch?v=Gq5e9H6SS4I


こんな歌を聴きながら、しみじみと飲めるようになっちゃいましたね~。

何かと「役」が付いて回るお年頃になってしまった、私。
 

新年会・懇親会・忘年会という、いわゆる「宴会」に参加する機会が多い。 

がっ! これが大の苦手なのよ。


「偉い人」がいると、酌したり話を合わせたりと何かと気を遣う。 

仲間内の飲み会じゃないから、結構辛いもんなんですよ。

苦い酒で悪酔いすることも、あるのよね・・・

やっぱり、一人手酌でやる方が好きだな。



そういえば、昔は「大人の音楽」もヒット チャートを賑わし、

若い世代の音楽と肩を並べて順位争いをしていたものだ。

親父達が元気で「今」を猛進していた、輝かしい時代であった。。。

nice!(20)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 19

そら

「はじめてのおつかい」は私もダメだわぁ(^^;
お互い歳をとったって事ですねぇ。
by そら (2019-04-25 08:53) 

旅爺さん

爺も昔は洋画好きだったので主に映画の主題歌や流行曲が好きでした。いつの頃からか演歌が好きになりました。演歌はいいよ~!”
酒に演歌はぴったりいです(^_-)-☆
by 旅爺さん (2019-04-25 09:19) 

yuta

こんにちは
演歌、日本酒
これはもう日本のオヤジですね。 ^~^
by yuta (2019-04-25 10:20) 

yas

しみじみ飲めば~しみじみとぉ~
たしかに沁みます演歌。
私の小さなころ、演歌ブームでした。
北酒場、氷雨など、その頃は歌番組も盛んで楽しかったです^^
by yas (2019-04-25 11:11) 

テリー

演歌と日本酒、いいですね。

by テリー (2019-04-25 13:00) 

OJJ

北原ミレイ・・・遠い昔を思い出しますね~と云ってもソレガシの提灯と屋台巡り、懺悔の値打ちも無いけれど・・
by OJJ (2019-04-25 14:13) 

okko

聴いたことなかったけど、これは確かに日本酒向き。
涙脆くなるのは、年と共に涙腺の締まりがわるくなるから・・・。ザンザン泣きましょう!!
by okko (2019-04-25 15:54) 

拳客

演歌ですか、昔海外で聞いた「Smimijimi drinking shimijimily」
の唄声・・ビックリしたな・・「BOTMAN'S SONG」と現地の人が言ってました。
by 拳客 (2019-04-25 19:19) 

Buji

ワタシも同じような話しで涙流れます。本読んだりネットニュース見たり・・・人前だと困るんですよね~。
(年取って?)割り切ってるのは、出たくない飲み会は参加しなくなった事。時間勿体ないんだもん(-_-;;
by Buji (2019-04-25 22:21) 

せつこ

演歌は日本人の心を歌っているね。
お酒が入ると演歌の歌詞が気持ちそのものです。
by せつこ (2019-04-25 23:35) 

Baldhead1010

確かに、歳が行くと涙腺も緩くなります^^;

手酌酒は寂しいから、カカと差し向かいの酒がいいです^^
by Baldhead1010 (2019-04-26 04:50) 

たいへー

そらさんへ
あれはねぇ、涙腺崩壊しますよ。
画面見えないんだもの・・・

旅爺さんへ
手酌はマイペースなので、翌日楽ですね。
いつ寝てもいいように準備してから飲みます。(笑

yutaさんへ
時には大和魂を感じるのも必要かも。
ぐらりと意識が揺れて気持ちが良い。

yasさんへ
8トラのカラオケで歌詞ノート持って歌った、
懐かしい時代を思い出しますね。

テリーさんへ
毎日だとしんみりしちゃうので、
週1くらいが丁度良いです。(笑

OJJさんへ
昔も今も、流行り廃りの繰り返し。
人生は重い!

okkoさんへ
まあ、たまには目の掃除も必要か。^^
でも、ティッシュがもったいないからなぁ・・・

拳客さんへ
外人さんに受け入れられる曲もあるのね。
世界って広いのね~。

Bujiさんへ
割り切りたいな~、懇親会。
理事の立場ではなかなか出来ず・・・(涙

せつこさんへ
最近は、飲み過ぎる前に寝ちゃうので、
翌朝爽やかに起きます。(笑

Baldherd1010さんへ
かみさん飲まないから。
でも、食事で付き合ってくれます。
by たいへー (2019-04-26 07:46) 

そらへい

若い頃は、歳を取っても絶対演歌は聞かないと思っていたけど
両親が聞いていた演歌が心に残っているのか
心にしみることがありますね。
でも、それはジャンルを超えて、ひとつの音楽として
惹かれるものがあるからではないかと思っています。
by そらへい (2019-04-26 22:20) 

たいへー

そらへいさんへ
良い曲はジャンルを超えると申します。
そもそも、ジャンルという言葉が要らないのかも。
by たいへー (2019-04-28 12:52) 

みーはー熊

歳を経て解ることもありますものね。
私もロッキーの事では、いろんな曲で涙してました。
by みーはー熊 (2019-05-01 17:35) 

an-kazu

親となり、年を重ねるとどうしても・・・

ワタシは映画銀河鉄道999の、
トチローを思う母のセリフで号泣(;O;)


by an-kazu (2019-05-02 09:22) 

たいへー

みーはー熊さんへ
しかし、涙って涸れないもんですなぁ。
次から次へと出てきますから~。

an-kazuさんへ
アニメでも、確かに泣ける!!
しかも滝のように。。。
by たいへー (2019-05-02 18:59) 

きまじめさん

齢重ねて、人の心がわかるようになってきてそれに伴い、
たしかに演歌に対する思いも深くなってきてます。
そんなところに最近涙もろくなってきた理由があるかも。
by きまじめさん (2019-05-04 23:29) 

たいへー

きまじめさんへ
生きるのは大変だと理解したのでしょう。
みんな同じ思いをしているのも分りましたしね。
by たいへー (2019-05-05 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。