SSブログ

共感 [日常]



先日、FMラジオから聞えてきた、

あるリスナーのコメントに思わず唸った。

「師匠は我が子」

なんと深い言葉であろうか。

しみじみ共感いたしました。

子育てが親を育てる

こんな捉え方で気持ちは楽になる。

子供の個性は千差万別。

マニュアル通りには行かないから、

毎日が試行錯誤だ。

そんな喜怒哀楽が、成長を促すのかも。

環境や年齢が変われば、

親の在り方も変わるのだろうね。


さて、我が家にも2人の「師匠」がいる。
今後、どんな「教え」を下さるのかな。(^^



nice!(21)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 19

旅爺さん

「師匠は我が子」父よ頭が高い~~!”


by 旅爺さん (2018-10-26 08:24) 

koto

子育ては苦労の連続だったのだろうけど、
そんなことぜ〜んぶ忘れて、思い出すのは楽しかったことばかりよ。
なんにも知らずに親になり、迷惑かけたのは親のほうかもね。


by koto (2018-10-26 10:38) 

yas

なんだかんだでイイ歳になってしまいました・・・^^;
by yas (2018-10-26 11:21) 

なかちゃん

師匠は何も教えてはくれません。
師匠を見て自分で考えなければなりません。
これ総て修行です…なんちゃって(^^;

by なかちゃん (2018-10-26 12:08) 

そら

それは言えますね!
私も娘から教わる事が多々あります、その度にドキッとします(^^;
by そら (2018-10-26 12:10) 

okko

楽しみですね~~~。
老いては子に従え、今はまさにその時期。「迷惑かけるね~」
「俺たちを育てるのに、散々迷惑かけているんだから、当然だよ」の答えにグッとくる毎日・・・いや、こういう話じゃないな、きっと・・笑
by okko (2018-10-26 17:03) 

OJJ

多分たいへーさんの心がそれを受け止める広さになったのですよ~大きくなったものです<心は大海のごとし(禅問答から)>
by OJJ (2018-10-26 17:56) 

きまじめさん

「子育てが親を育てる」確かにそうですね。
でも修行が足りなくて、発育不足の面も。
こればっかりはやり直せないので、反省しきりの昨今です。
by きまじめさん (2018-10-26 21:51) 

たいへー

旅爺さんへ
むむむ、もはやこれまで。
冥土の土産に酔っぱらってやる~~!!

kotoさんへ
さて、上手くいったのかいかなかったのか・・・
「親」も初めてだから、行き届かなかっただろうな。

yasさんへ
おお、良い大人に成長している途中なんですよ。
いつかチャンスを掴んで下され。^^

なかちゃんさんへ
具合が悪ければ、何かが間違ってるんですよね。
それを突きとめるのが大変。。。^^;

そらさんへ
女子は鋭いからね~。 やりこめられますわ。
その点、男は強引でも何とかなる。(笑

okkoさんへ
早く「従いたい」ですね~。
その為には、自立してもらわないと。(笑

OJJさんへ
そうなんだ~。 
広い心になったから体重も増えたか・・・

きまじめさんへ
反省しようにも、過去は変えられないので、
あとは各々で修正していってもらおう。(笑
by たいへー (2018-10-26 22:20) 

Baldhead1010

晋三さんは育っていないんだなぁ。
by Baldhead1010 (2018-10-27 04:39) 

ローリングウエスト

>子育てが親を育てる・・・。 ←カミサンに子育てを任せっきりにしてきた自分にとっては耳の痛い言葉でごさりまする~(苦笑)
by ローリングウエスト (2018-10-27 06:46) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
鳩の方も・・・でしょうか。^^;

RWさんへ
私の場合は、夫婦で自営ですから、
男親も目が届くんですが、
職場に出勤となると難しい部分もありますね。
by たいへー (2018-10-27 08:08) 

そらへい

ともかく子供の至らない所を考えると
我が身にはね返ってくることは事実ですね。
by そらへい (2018-10-27 17:28) 

たいへー

そらへいさんへ
まあ、至らないところは自分で修正してもらいましょう。
至らない親でしたので。^^;
by たいへー (2018-10-29 09:07) 

せつこ

私は親として未熟者でした。
毎日反省の日々です。
by せつこ (2018-10-29 10:13) 

たいへー

せつこさんへ
誰もが完璧にはできないでしょうな。
余白は子供のために取っておきましょう。(笑
by たいへー (2018-10-29 15:40) 

拳客の奥様

深い~沼のような…お言葉
自立している大人ですから…後祭ですね(≧∀≦)
by 拳客の奥様 (2018-10-30 07:55) 

テリー

師匠は、我が子ということを、感じる機会がありません。
いつまでも、すねをかじっていないで、早く、自立して欲しいですね。
by テリー (2018-10-30 12:25) 

たいへー

拳客の奥様さんへ
まあ、とりあえず今の状態が今までの成果だよね。
良いのやら悪いのやら・・・(汗

テリーさんへ
なかなか思うようには行かないですね。
この先どうなるかは、分からないです。
by たいへー (2018-10-31 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。