SSブログ

一歩一歩 [おうちいんこ通信]



003.JPG

4月から面倒を見ている、ヒッキーなセキセイインコ「ピーちゃん」。

籠の入口を開けっぱなしでも、出ようという意思は見られない。

業を煮やして、屋根を外して強引に「外出」させ、

肩にとまらせて一緒に仕事したりとか、わざと床に放置したりとか、


外の世界に慣れさせようといろいろやってみた。

その甲斐あってか、9月の終わりには積極的に出るようになったのだ。

005.JPG

我が店の一角の、このカウンターがピーちゃんの遊び場になりました。

朝、出勤した私の姿を見つけると「早く出せ」とせがみ、

入口を開けると脱兎の如く
好きなポジションに行くのです。

ここで午前中遊んで、昼にはバイトから帰った娘に1時間弄ばれ、

13時から1時間ほど籠の中で休憩後、再びご出勤!

15時40分にバイトが終わった娘に再び弄ばれた後、

16時過ぎに再び籠の中へ・・・

気が向けば18時頃にも遊びに出る
という生活を送っております。 

腹が減ればちゃんと籠に帰って飲食するし、随分手がかからなくなった。


004.JPG 

試供品の袋と、その下のガムテープ、後ろの和柄の枕の紐、

手前のビニール袋がお気に入りのアイテムです。

まるで、今までの憂さを晴らすかのごとく
猛烈に遊んでます。


しかし、困った。 そのカウンター、綺麗に整頓したいんだけど。

どうしたもんだか・・・^^:



それにしても、予想以上にかみさんと娘が可愛がってくれる。

あまりに溺愛するので、「どこが可愛いの?」と質問。
すると、「ダメなところ」と口をそろえて言う。

まあ、確かに鳥なのに飛ぶのは下手だけどさ。

それでも最近は3mくらいは滑空できるようになったもん。

ただし、方向転換はできないが・・・

「出来が悪い子ほど可愛い」んだってさ。

我が家の女性陣の母性本能をくすぐる事は、得意なようだ。^^


nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 19

RW

ピーちゃん可愛いですね!心癒される存在が毎日身近にいることは楽しくなります。週末から今週半ばまでは暑いくらいの陽気が続きましたが、今日からは一挙に気温が下がり晩秋のような長雨天気になっていく予報ですね。体調を崩さぬようお体を御自愛下さい。ピーちゃんも
by RW (2017-10-13 07:25) 

そら

うちもインコ飼ってましたが、ティッシュを丸めて置いておくと
喜んで遊びますよ、ただ部屋中ティッシュだらけになりますが(^^;
鳥さんってなんだか癒されますね(^^)
by そら (2017-10-13 08:12) 

旅爺さん

爺も経験ありますが慣れると可愛いんですよね。
伴侶を迎えて増やして楽しみたいですね。
by 旅爺さん (2017-10-13 08:32) 

なかちゃん

慣れてくるときっとかわいいのでしょうね ^^
我が家でも昔妹が何羽か飼ってました。
3羽か4羽いたと思うんだけど、結構気性の激しい鳥でしょっちゅう喧嘩をするのでそのうち籠を分けなければならなくなって、天国に召されても補充することもなく飼育物語は終わってしまいました(^^;

by なかちゃん (2017-10-13 08:46) 

せつこ

我が家は幼鳥をスポイトで育てて、全部手乗りインコにして人に上げてました。
1羽残したインコも言葉も覚えて、歌も歌って誰も居ない寒い日は、相棒の背広の内ポケットに入って寝てました。
ピーちゃんを見て当時のことを思い出してます。
by せつこ (2017-10-13 08:55) 

テリー

かわいいのは、わかりますが、飛べない鳥って、かわいそうですね。
生まれたときから、かごの中では、飛べないでしょうね。まあ、一生、かわいがって、上げましょうね。
by テリー (2017-10-13 11:43) 

yas

かわいいなぁ~
昔飼っていた、ピーちゃんのことを思い出しました・・・って、同じ名だ!!!
by yas (2017-10-13 12:51) 

okko

そのうち、肩に止まったり、おしゃべりが始まりますよ。娘時代に飼っていました。
でもね、気をつけてね、友人のご主人、踏んじゃって・・・・・・あとはご想像に任せます。
by okko (2017-10-13 14:36) 

そらへい

鳥は撮るのが専門です。
by そらへい (2017-10-13 21:23) 

an-kazu

ハムスターは脱走したがるので困りますが、
ピーちゃんは育ちがいいようです(*^^)v


by an-kazu (2017-10-13 22:30) 

きまじめさん

確かにできないことの多い「ピーちゃん」とても愛らしく感じます。
読ませていただいて、ぐっとくるものがありますね。
by きまじめさん (2017-10-13 23:29) 

Baldhead1010

自分の世界を持った鳥ですね^^
by Baldhead1010 (2017-10-14 04:48) 

たいへー

RWさんへ
雨が降るたびに寒くなっていきますね。
熱燗が美味しくなります。(笑

そらさんへ
我が家では、ティッシュの箱が悲惨な状態になります。
それはもう、見るに堪えない位で・・・(大汗

旅爺さんへ
そうですねー、時が来たら考えますか。
彼も大人になれるでしょうから。(笑

なかちゃんさんへ
複数は飼った事無いんですよね。
人に慣れさせるには一羽が良いとは聞きますけどね。

せつこさんへ
冬に慣れは、人はだ恋しくて寄ってきますね。
それも可愛いもんです。

テリーさんへ
諦めずに努力してみます。
最近は「オレ飛べるかも?」と感じているようです。(笑

yasさんへ
まあ、佐藤さん・鈴木さん的に多いと思いますよ。
ピッタリなネーミングだし。^^

okkoさんへ
私の肩の上では、羽繕いとかしますね。
首の毛は齧り取られますが。^^;

そらへいさんへ
ピーちゃんは撮りやすいです。
動きが穏やかなので・・・(笑

an-kazuさんへ
行動範囲が異常に狭いだけですね。
徐々に広がってはきてますが。

きまじめさんへ
娘が可愛くてしょうがないみたいですね。
食事の時も側においてますからね。

Saldherd1010さんへ
これから大人の扉を開ける事でしょう。^^

by たいへー (2017-10-14 08:08) 

まめぞう

その昔、営業先で飼っていた九官鳥。
場所はバス停の前なのですが、玄関を開けると・・・
「整理券をお取りください。危険物の持ち込みはお断りいたします」
そっくりなんです。(^▽^;)

by まめぞう (2017-10-14 09:06) 

OJJ

奥さんと画伯の気持ち、多分大阪のオバちゃんが阪神を応援するのと似ているのでしょうね~悪口云うたらひどく怒られそう。
by OJJ (2017-10-14 16:31) 

たいへー

まめぞうさんへ
そういえば昔、九官鳥家にいました。
名古屋弁バリバリでしたねぇ。(笑

OJJさんへ
触らぬ神になんとやら・・・ 私も気をつけております。
by たいへー (2017-10-17 08:04) 

koto

かわいい〜
おしゃべりも出来るようになるかな?
「いらっしゃいませ〜」って。
by koto (2017-10-20 08:55) 

みーはー熊

うふふ、ピーちゃん お外に出るようになったんですね。
うん、うん、手のかかるコほどカワイイものですよねー(笑)
by みーはー熊 (2017-10-21 15:37) 

たいへー

kotoさんへ
喋りますね。
でも遊びに夢中になると寡黙です。。。

みーはー熊さんへ
水浴びがまた可愛いんですよ。
いつかアップしたい。
by たいへー (2017-10-21 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。