SSブログ

間に合った! [提灯]



8月に入ってから、駆け込みの盆提灯の注文が多数ありましたので、

予定が大幅に狂いましたが、何とか期日前に仕上げることができた。

国の重要無形文化財に使用されるモノとなれば、

「間に合わない」などという事は絶対に許されないのです。^^;

q

002.JPG  003.JPG

長野県の南部、阿南町は和合地区の「念仏踊り」用の提灯。

詳しくはこちら。↓
http://www.town.anan.nagano.jp/kanko/cat177/000369.html

q

004.JPG 同じく、新野地区の「盆踊り」用の提灯。

詳しくはこちら。 ↓
http://www.town.anan.nagano.jp/kanko/cat177/000370.html



どちらも、古の形態を今に残す盆の行事だ。 

そんな歴史的文化に少しでも携わる事が出来るなんて、なんか不思議。

若い頃は、伝統なんて見向きもしなかったのにね。

さて、これで今シーズンも終わり・・・ではない。

なんと、12日の晩までに仕上げる盆提灯が飛び込んできましてね。

まだまだ休んでいられないみたい・・・(^^;

nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 17

そら

凄いですねぇ!
そんな仕事に携われるなんて滅多にない事ではないでしょうか?
12日の仕事が終われば大好きな音楽を堪能しながらイッパイやって下さい(^^)
by そら (2017-08-11 07:27) 

RW

お疲れさまでした!お盆を前についに大きな山場の納期を遵守されて本当に良かったですね。それでもまだまだ15日くらいまで次の注文へのお仕事が続くのでしょうか?最後の仕上げ頑張って下さい!
by RW (2017-08-11 08:47) 

OJJ

身体は疲れるでしょうが根気、勇気、辛抱・・・ 現役時代、特急の仕事は最もアテになる会社へお願いすることにしていましたから。ガンバレ~園山越せば視界が広がるゾイ!
by OJJ (2017-08-11 08:53) 

旅爺さん

お早う御座います。
急な飛び込みのお仕事では由緒ある祭りの提灯だけに
徹夜してでも仕上げなければならないんでしょうね。
一段落したら酒と肴で疲れを癒やしてくださいね。
by 旅爺さん (2017-08-11 08:56) 

たいへー

そらさんへ
本日仕上がりますので、終わります。
明日は祝杯じゃ~~~!!

RWさんへ
一応、シーズンは明日で終わりです・・・が、
盆明けには月末の祭り提灯を作らないと・・・^^;

OJJさんへ
8日が疲れのピークでしたねぇ。
ちょっと動くとめまいがしまして・・・今は相当回復してます。

旅爺さんへ
小さな小さな兼業提灯屋ですので、
急な依頼でも可能ならば頑張ります。 性ですね。^^;
by たいへー (2017-08-11 10:43) 

まめぞう

たいへ~さんの提灯作りも、きっと無形文化財に登録されるでしょう。
人間国宝認定、おめでとうございます。(^▽^)/
by まめぞう (2017-08-11 11:52) 

たいへー

まめぞうさんへ
そのような称号を頂くと色々と縛りが御座いますので、
謹んでご辞退申し上げます。(笑
by たいへー (2017-08-11 13:38) 

テリー

大変ですね。
でも、これを、乗り切れば、自分へのご褒美が待っていますね。
by テリー (2017-08-11 21:28) 

なかちゃん

あららららららら…大変ですね ^^
ホントにどちらが本職か分からなくなってしまいそうです。
何はともあれ、お身体を大切に(^^)

by なかちゃん (2017-08-11 21:41) 

きまじめさん

国の重要無形文化財に使われる提灯の依頼ってすごいですね。
お疲れが重なっているでしょうが、
お身体気を付けて、切り抜けてくださいね。
by きまじめさん (2017-08-11 22:54) 

koto

稲穂の縁取りは大変でしたでしょう。
できるなら穂は二本ぐらいに・・って思った?
by koto (2017-08-12 10:32) 

たいへー

テリーさんへ
今夜はしっかり頂いてみようかしら?
明日は今んとこ予約無いし。(笑

なかちゃんさんへ
この暑さも応えます。 しっかり寝てるんだけどな。。。

きまじめさんへ
ブログで取り上げるまで知らなかったりして。(汗
まあ、地元民なんてそんなもんですよ。

kotoさんへ
そうですね、何度か挫折しかかりましたけど。。。^^;

by たいへー (2017-08-12 11:15) 

せつこ

こんばんは~~
立派なお仕事をなさって、流石匠の技です。
誇りのある仕事です、 たいへーさんのサインが欲しいわ(^-^)
by せつこ (2017-08-12 20:13) 

そらへい

伝統行事に関わりのある提灯
お盆前の駆け込み需要
提灯作り冥利に尽きますね。

by そらへい (2017-08-13 22:07) 

Baldhead1010

体を壊されませんように・・・・ナンマンダブ
by Baldhead1010 (2017-08-14 05:02) 

たいへー

せつこさんへ
サインですか・・・ 乱筆過ぎて読めませんが。^^;

そらへいさんへ
ようやく終わって一段落です。
今日は気持ちよく酔ってます。

Baldherd1010さんへ
無理をしないとできませんので、
そこが怖いでところですかね。
by たいへー (2017-08-14 13:07) 

みーはー熊

独特の盆提灯ですね。
こちらには そういう風習はないので、不思議で美しく感じます。
by みーはー熊 (2017-09-02 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。