SSブログ

珍! [提灯]



いやいやいや・・・、何とか乗り越えられましたよ。

今年は注文が遅めだったので、7月半ばから身動き取れませんでした。

心身共にヘトヘトですが、受注があるという事は嬉しいですね。

まあ、収入の大半は子供達の学費に回るだろうけども・・・^^;



毎年の事だが、今まで見た事も無いような家紋にお目にかかるもので、

今年も例外ではありませんでした。


001.JPG

    「丸に抱き青山菊の葉に菊」

手持ちの家紋帳には無く、ネット検索でも受注画像と所々微妙に違うので、

各パーツをピックアップして合体させるしかなかった珍家紋。

かみさんが、「葉っぱが細かくて嫌だ!」とぼやいていたっけ。^^


004.JPG

もはや名前すら分からない珍家紋。 ちなみに、金魚ではない!

竹の中といえば雀じゃね? 昔話の「すずめのお宿」を連想するなぁ。

えて名称を付けるとしたら、「竹輪に雀に竹の花」かしら・・・?




今はパソコンとコピー機があるので、合成などは容易に出来るが、

父親の時代には手書きで型を起こさなくてはならなかったから、

大変だったろうなぁ。

さてと、提灯との戦いはまだ終わらない。

8月のお盆までに3つ、9月の終わりまでに5つの祭り提灯を仕上げないと。

あまり、のんびりもしてられないか・・・^^;

nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 19

せつこ

お疲れ様でした(^-^)
珍しい家紋です、見たことがありません。
我が家は「丸に隅角四ツ目」です。
by せつこ (2017-08-02 09:23) 

koto

金魚にみえるよね。
周りが竹だから、あぁスズメかって思うけど。
by koto (2017-08-02 09:47) 

まめぞう

そういえば昔、人形屋さんのCMのパロディで、『冠に指紋をお入れいたします』というギャグがありましたっけ。あ、我が家はよこもっこです。
by まめぞう (2017-08-02 12:25) 

旅爺さん

家紋の種類って凄く多いので見つけるのも大変でしょう。
凸凹の表面に良く綺麗に描けるものですね。
一段落のようですが秋はまた忙しいんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-08-02 13:32) 

yas

あっ!金魚!!
って、言っちゃダメ?
カワイイ提灯。そして作業お疲れさまです~
by yas (2017-08-02 18:34) 

テリー

お疲れ様、提灯作りの山を越えることができて、良かったですね。
たまには、自分にご褒美を揚げながら、残りの注文を、こなしてください。

「竹輪に雀に竹の花」
近くの公園で、雀をよく見かけますが、かわいいですね。

by テリー (2017-08-02 18:45) 

そら

お疲れ様です、もう一踏ん張りですね!!
しかし昔は手書きで型を作っていたんですねぇ
時間も掛かったろうと思います、やはり電気の提灯とは一味違う
手作りの温かみがありますね(^^)
by そら (2017-08-02 20:35) 

いいだや

こんばんは。
面白い家紋ですね。
by いいだや (2017-08-02 20:50) 

Baldhead1010

うちの家紋は丸の中に三つ扇です。

お疲れ様でした。

ビールがうまくなりますね^^
by Baldhead1010 (2017-08-03 05:13) 

RW

本当にお疲れ様でした~!今年の夏は本当に暑かったですから、提灯づくりも大変なことだったしょう。珍しい家紋に出会えることも大いなる楽しみですね。金魚のような珍家紋、面白いですね~!8月に入り夏やお盆を迎え、手作りの芸術品達が飾られますます華やぐ季節がやってきましたね。ゆっくり休養されて下さい。
by RW (2017-08-03 06:05) 

たいへー

せつこさんへ
みんながその家紋だったら、相当楽なんですが・・・
そんな訳にはいかないか。(笑

kotoさんへ
私の心の中では、「竹細工の水槽に中に金魚・・・」 
良いじゃないですか。^^

まめぞうさんへ
沢山ある家紋は、それだけ子孫が繁栄した証です。
地域性もありますけどね。

旅爺さんへ
要は慣れですね。(笑
ゆっくりしたいんですが、駆け込み注文がありまして、
また早起きです・・・(涙

yasさんへ
これは子供受けしそうですね~。
楽しい供養が出来そうです。^^;

テリーさんへ
まあ、「楽しみ」はしっかりと頂いておりましたので。(笑
ただ、レコードを一日中聴きたいな~、今は。

そらさんへ
今はLED仕様もありますから。
新しい事の対応も大変です。。。

いいだやさんへ
どんな家なのか気になります。
・・・竹やぶの中だったら面白い。^^

Baldherd1010さんへ
ああ、それはまだ描いた事が無いかな?
来年に期待しますか。。。

RWさんへ
とにかく、早く休みたい!
その為に、追い込みをかけておりまする。^^;

by たいへー (2017-08-03 07:12) 

そらへい

いろんな家紋があるものですね。
家紋帳にも載っていないのですから
珍家紋、間違いなしです。
by そらへい (2017-08-03 22:32) 

旅爺さん

お早う御座います。
「駆け込み注文でまた早起きです・・・(涙 」
忙しいのは嬉しいことですよ、暇だとリストラです。
でもタイヘーさんは別な仕事が有るからいいですよね。
by 旅爺さん (2017-08-04 08:29) 

なかちゃん

そうか、金魚でしたか。ボクはまたタイヤキかと思いました ^^
あれ?雀か(^^;

by なかちゃん (2017-08-04 08:42) 

たいへー

そらへいさんへ
世の中には、まだ見ぬ珍家紋が、
まだまだ存在してるのでしょうね。

旅爺さんへ
手作りで兼業の我が提灯屋。
ご注文はお早めに・・・と、声を大にして言いたい。^^;

なかちゃんさんへ
ちょっと焦げ目も足しておいた方が良かったかしら。(笑
by たいへー (2017-08-04 13:09) 

OJJ

↑ 最後の提灯、タイ焼きにすれば大人気カモ!
菊の葉に菊は漢方薬局に良さそう・・笑) たいへーさん、本職の看板は勝手には代えられない?
by OJJ (2017-08-04 16:36) 

きまじめさん

お仕事一段落おつかれ様でございました。9月までもうひと頑張りですね。
金魚ちゃんじゃなかったスズメちゃんの家紋、盆提灯ですか。
もし祭り提灯なら、軒先にこんなのが下がっていたら楽しいでしょうね。
by きまじめさん (2017-08-04 22:00) 

たいへー

OJJさんへ
もはや。どちらが本職か分からなくなっております・・・
どうしましょう???

きまじめさんへ
祭り提灯だったら、カラフルに仕上げたいですね。
by たいへー (2017-08-07 08:45) 

RW

台風5号がいよいよ本州直撃、今後、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。これが通過すれば再び、本格的な夏の再来、青空のもとでまた蝉の声が聞こえそう・・!
by RW (2017-08-08 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。