SSブログ

あの頃 [音楽]

q

  51L7CO+05mL.jpg
音タイム】  ハナレグミ  ’02
https://www.youtube.com/watch?v=v5boRsZaSbE
                        - 家族の風景 -  

q

やられた! って感じだった。

この雰囲気を日本人が出してるなんて、ちょっと驚いた。

元気の良いダンス ミュージックか等身大のラヴ ソング中心の昨今だから、

こんな感じの楽曲が「主役」で流れるのは稀だ。

この頃は、FMラジオから気に入った曲を見つける事が多い。

提灯屋を継いだ6年前から、学生時代に戻ったかように聴いている。

いや、むしろその頃より長い時間聴いているから、様々な曲と出会うのだな。

q

今から15年前の曲・・・ その頃私は40手前。 photo01.jpg

家庭を持ち、5歳と3歳の子供や親子の世代間の問題などに振り回され

かみさんの尻に敷かれながら、それでも楽しく暮らしていた。

今や息子は成人し、娘はあと1年で高校卒業だ。 

用が無ければ自室に籠って自分の時間を満喫している。

かみさんとの熱い抱擁は遥か昔の話、もはや「共同生活者」である。

年々老いてゆく母親の行く末に恐怖しながら、日々何とか踏ん張る生活だ。

私に愛想を振りまいてくれるのは、セキセイインコのピーちゃん位・・・(^^;

でも、この歌の様に、子供の頃の誰にでもどんな形でもあった「風景」は、

良くも悪くも一生持ち続ける思いだ。 きっと子供達も同じように持ち続ける。

resize_image.jpg

彼らの「家族の風景」は、どんな感じなんだろうね?

年を重ねる毎に、きっと強く思い出すのだろう。

手探りで行き当たりばったりだったから、自信は無い。

でも、様々な理由でそんな「思い出」すら持てなかった人も居るはずだ。

だから、「あの頃」を持っている人は幸せなんだと思う。


nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 18

旅爺さん

たいへーさんのジャンルの幅が広がった感じですね。
この唄で昔を懐かしく思い出してるのかな?。涙ふきな・・
by 旅爺さん (2017-04-06 08:30) 

そら

あの頃は良かったですね、今みたいにストレスもあまりなく
笑ったり、泣いたりしながら思い出を作っていたあの頃きっと幸せ
だったんだと思います。
そんな思い出大切にしないといけませんね。

by そら (2017-04-06 09:25) 

okko

あの頃の友人が、歯が抜けるように他界してしまう年齢になると、もう次は自分!と覚悟が出来るようで、淋しいです。
そんな時、昔を思い出しても、いいコトしか思い出せません。淋しいもんです。
by okko (2017-04-06 11:47) 

OJJ

昨日明石駅前でギターをポロンポロン奏でている若者を見ました・・
6年余続いたキッチンが走るも終わりました。ウイスキーも久しく飲んでいません。その頃なら贈り物に使えたほど有りがたかったのに・・今は昔。
by OJJ (2017-04-06 15:54) 

なかちゃん

我が家も今では共同生活者です ^^
それでも追い出されないだけいいのかも(^^;

by なかちゃん (2017-04-06 18:20) 

yas

存じませんでした!
じっくり聴けるところで聴いてみます^^
by yas (2017-04-06 18:50) 

U3

 若い時分は心に響かなかった楽曲が、今頃になって何故か心に浸みる今日この頃、たいへーさんに於かれましては健やかに過ごされているご様子、安堵いたし候。
 では、また、ごきげんよう。
by U3 (2017-04-06 18:56) 

そらへい

懐かしいフォークの世界を思い出しました。
いつの時代にもその頃の生活を象徴する音楽がありますね。
そして、私にはずっとジャズが流れています。
最近、ショッピングセンターなどでもジャズが流れていて
聞くと、家に帰って聞きたいと思います。
共同生活者との生活も
いつの間にか、孫中心になってきました。
それもそんなに遠くない未来かも知れませんね。
by そらへい (2017-04-06 21:11) 

きまじめさん

今は2人の生活になってしまいましたが、
昔話をするとボケ防止になるというので
子供と過ごした楽しい時代の思い出話をすることが多くなりました。
それらの思い出は子供の心に、家族の風景としてどう残っているのか
今度帰省した時に聞いてみようと思いました。
by きまじめさん (2017-04-07 00:55) 

Baldhead1010

沖縄とミャンマーと韓国の曲を足して6で割ったような曲ですね^^;
by Baldhead1010 (2017-04-07 05:05) 

RW

小生も「かみさんとの熱い抱擁は遥か昔の話、もはや「共同生活者」・・全く同感!口うるさい共同生活者です。(苦笑) 一人娘も社会人デビュー、あと数年後には退職して悠々自適の人生を楽しんでいきたいと思います。
by RW (2017-04-07 06:55) 

たいへー

旅爺さんへ
かなり思い出深くなりましたので、
共感する歌詞には涙腺が緩みまする。。。

そらさんへ
そうですね。 でも、今も嫌いじゃないな。
それなりに良い事もあるのでね。^^

okkoさんへ
数人ですが、同級生がすでに他界。
これからさらに増えると思うと、複雑ですね。

OJJさんへ
我が家のキッチンにウヰスキーは無かったけれど、
そこでおやつに鯨に肉を焼いたのを思い出す。(笑

なかちゃんさんへ
私も蝉のように、しっかりとしがみついておりますよ。^^;

yasさんへ
この歳になると、こんな曲で癒されたくなります。

U3さんへ
自分では分かりません。
万年金欠病ですので、開き直っているのかも。(笑

そらへいさんへ
私も一日中音楽が鳴ってないとダメなんですよ。
静かだと不安になる・・・^^;

きまじめさんへ
そうですね、子供達が巣立てばかみさんと2人・・・
聞き役に徹する覚悟でございます!!

Baldherd1010さんへ
・・・私、算数が苦手なもので。 公式を導き出せません。(笑

RWさんへ
まあ、「うるさい」のも居ないと淋しいでしょう。
男はそんなもんです。^^;

by たいへー (2017-04-07 07:20) 

まめぞう

もう禁煙して20年以上たちますが、
ハイライトは美味しいタバコでした。^^
by まめぞう (2017-04-08 07:01) 

たいへー

まめぞうさんへ
東京で初めて買ったのがハイライトでした。
まだ夢しか見えない18の頃・・・^^;
by たいへー (2017-04-08 08:07) 

みーはー熊

15年前、それは亡くなった母が認知症かなと思い始めた頃ですかね。
その後は、もう闘いの日々でしたねー。
過ぎてしまえば、それも思い出です。
by みーはー熊 (2017-04-08 16:42) 

たいへー

みーはー熊さんへ
そうですか。 私はこれからですよ。
長いんだろうなぁ・・・
by たいへー (2017-04-11 18:24) 

テリー

昔、懐かしい曲ですね。
最近の曲とは、全く違いますね。
by テリー (2017-04-12 15:53) 

たいへー

テリーさんへ
段々と、昔を懐かしむようになるのかな?
酒の味も変わるかな?
by たいへー (2017-04-14 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。