SSブログ

見つけた! [音楽]



彼等との出会いは、私にとって大きなものだった。

音楽を聴き始めた当時の私の感性にピタッとハマったというか、

「こういう音楽が聴きたかったんだ!」

と思わせてくれた、
最初のグループだったから。。。


   The-Grand-Illusion.jpg
THE GRAND ILLUSION】 
                    STYX ’77

https://www.youtube.com/watch?v=e5MAg_yWsq8
            - Come Sail Away -


このアルバムで、本国アメリカでのブレイクを果たしたスティクスだが、

日本での認知度はほぼゼロ、当時は知る人ぞ知るマニアックな存在だった。

大胆に入るシンセサイザーの音色と変化に富んだ曲調が、琴線に触れたんだろう。 

この曲を一聴しただけで、急速かつ猛烈に好きになった。

好きになれば、当然レコードが欲しくなる。 だが、悲しい現実に直面する。 

日本での認知度ほぼゼロは、

最寄りの地方都市のレコード店に「品物」が無い事を意味する。

私の知る限りのレコード店を回ってみたが、発見には至らなかった・・・(涙

styx-55aad8413d519.jpg

70年代の山里の田舎町で、最新のヒット曲を手にする確実な方法は、

FM放送から流れる曲をカセット テープにエア チェックすることであった。

当時、NHKーFMの日曜18時から「リクエスト コーナー」という番組があり、

隔週でアメリカのビルボード チャートの最新ヒット曲をガンガン流していた。

時間になると、いつでも録音ボタンを押せるようセッティングして、待つのだ。

そして、お気に入りの曲を繰り返し聴いて、いろいろと想像を膨らませながら、

予約したアルバムがレコード店に入荷する日を待ち侘びるのである。

81VdF0Oec-L._SL1500_ (4).jpg 

日本におけるスティクスのピークは、79~83年辺りだ。 

人気が出る前から聴いていたリスナーからすれば、


ヒットを飛ばし、世間に認知されていく様は気分が良いものである。

「お前らが知らない頃から俺は応援してたんだぜ!」

そんな心の叫びを隠しつつほくそ笑む・・・まあ、小さな優越感ですわ。(笑

nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽