SSブログ

戸惑い [音楽]


この楽曲を取り上げるのは2回目だ。

過去記事は既に消去したので、見れませんけど。


R-9987993-1489742071-2080.jpg
河内のオッサンの唄 ミス花子 '76 - Bing video


初めて聴いた中学生の時の感想は、「なんじゃこりゃ!?」だ。

何とも強烈な歌詞とファンキーなサウンドで、思わず笑えてくる。

コミック ソングなんだろうけど、なんかカッコイイ!!

日本人でも、こんな曲が作れるんだと感心したものです。

そんなイメージを抱えたまま、

今年ようやくシングル レコードを手に入れ、改めて聴いてみる。

懐かしい! ・・・懐かしいんだけど何かが違う。

すこし考えてみて、その違いに気が付いた。

中学の時は、安いモノラル ラジカセで聴いていた。

だが今は、自分好みに組んだオーディオ システム。

当然、今の方が良い音で聴けるのだが何故か物足りない。

音が綺麗になり過ぎたというか・・・

むしろ、ラジカセの出すジャンクな音の方が、
河内弁のアクセントとマッチして、
泥臭ささが香り立つ力強い曲となって
聴こえていたように思うのだ。

何だろう、この感覚は?

好きな曲を、より良く聴きたいためにオーディオをイジってきたのに。(汗

曲によっては、きちんとに再生するより、

多少ジャンクな方が合う場合もあるのだろうか。

もしかしたら、この曲の昔のイメージが強烈過ぎて、

今の音を受け入れられないのかもしれない。

これはもう、繰り返し聴いて脳内をリセットする必要があるな・・・


Victor-BOOMBOX-1975-4-002 (2).jpg ああ、懐かしい。

中学の入学祝いに買ってもらった、VICTOR TV505。

これでFMを聴きながら、好きな曲を「エア チェック」していた。

録音したカセット テープは、今でも私の宝物だ。 

その音源をパソコンでアップ サンプリングすれば、

十分楽しめる音質になる・・・昔の音も捨てたもんじゃないね。


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 18

Baldhead1010

河内って大阪の方だけ方思ったらあちこちにその地名はあるんですね。

実は、高知も河内がなまったものだとか^^
by Baldhead1010 (2022-12-21 08:06) 

Baldhead1010

懐かしく聴きました^^

なんか、今思うと拓郎節みたいにも聞こえますね。
by Baldhead1010 (2022-12-21 08:11) 

yuta

ラジカセ今なら安いでしょ。
ラジカセの方がいい曲他にもあるよ思いますよ。
by yuta (2022-12-21 08:37) 

お散歩爺

河内のオッサンの唄は初めて聞きました画象に出て来た俳優は知ってます。
この様な曲は昔のレコードプレイヤーで聞いた方が合いますね。
by お散歩爺 (2022-12-21 08:39) 

okko

面白い歌ですね~~。あまり洗練されたものより、河内弁丸出しの方がいいですね。そう思わんか、われ~~(^^♪

by okko (2022-12-21 11:29) 

拳客の奥様

懐かし~い!映画化もされたんですね?
川谷拓三さん…いい味出してた脇役さん。
by 拳客の奥様 (2022-12-21 11:31) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
深夜放送が似合う曲、とでも言いましょうか。
思わずニヤリとしてしまう。

yutaさんへ
ラジカセ世代ですから、あの音が懐かしい時もある。
スピーカーが一つでも音楽の良さは変わらないね。

お散歩爺さんへ
まあ、綺麗に聴くという感じの曲じゃあないか。
俗っぽくて良いんだな。

okkoさんへ
この頃のコミックソングには無いパワーがあります。
勢いも凄いしね。

拳客の奥様さんへ
映画化は知らなかった・・・見たくないかも。^^;

by たいへー (2022-12-21 15:21) 

そらへい

良い音で聞くと言うことと
音楽を聞くと言うことは、
必ずしもイコールではないと言うことでしょうね。
チープな自作SPで聞いた50年代ジャズの
エネルギー感は忘れられないですね。
by そらへい (2022-12-21 20:32) 

なかちゃん

河内のオッサンの唄、なぜか憶えています。
中学の時分のカセットテープが現存していることが、とっても驚きです(^^)

by なかちゃん (2022-12-22 00:53) 

たいへー

そらへいさんへ
音楽を聴く心があれば、再生方法の違いはハンデではない。
そういう事なのかもしれませんね。

なかちゃんさんへ
今でも録音再生可能です。
ただ、カセットデッキが入院中なので・・・
by たいへー (2022-12-22 07:25) 

ローリングウエスト

河内のオッサンの唄、懐かしい!当時は南河内大学の青田赤道「クエッ・クエッ・クエ~」もブームでしたね!
by ローリングウエスト (2022-12-22 21:32) 

U3

印象深い歌でした。・・・
by U3 (2022-12-22 22:41) 

たいへー

RWさんへ
わたし、大人しい子だったので、
応援団の皆様との交流がありませんでした。(笑

U3さんへ
今でもそういう喋り方してるのか、知りたい。。。
by たいへー (2022-12-23 08:16) 

OJJ

河内のおっさんの歌、初めて聞きました~ 掛けてみてあんまりなセリフね連続に慌ててイヤホンの替えました。近所のお方が声だけ聞こえたらさぞかしビックリするやろね~と100%播州弁のOJJでも思う。
播州明石ではま、似たようなもんですが、河内ちょっとえげつないね
by OJJ (2022-12-23 11:57) 

たいへー

OJJさんへ
生で聞いたら私もビビるでしょうね。 小心者なんで・・・
by たいへー (2022-12-23 13:25) 

せつこ

おはようございます^^
河内のおっさんの歌、初めて聞きました、早口でさっぱり分かりません。
河内弁は知ってましたが、開いたら懐かしい俳優が出てきました。
by せつこ (2022-12-26 05:28) 

きまじめさん

河内のおっさんを楽し聴きました。インパクトありますね。
終わってユーチューブの画面に変わったら、私の押しの歌手が出てる。
思わずそちらにワープしてしまい、
ブログの方になかなか戻れませんでした。
ひょんなところで楽しい思いをしてしまいました。ありがとうございました。
by きまじめさん (2022-12-27 00:44) 

たいへー

せつこさんへ
方言って、ゆっくり言ってくれないと分からないですよね。
やはり聞き慣れているから早いんでしょうな。

きまじめさんへ
戻ってこれて良かったです。(笑
by たいへー (2022-12-27 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。