SSブログ

秋といえば [オーディオ]


秋。 音楽鑑賞の季節。

まあ、私の場合は1年中ではあるけどね。

集めたレコードを聴き直そう、と思い付いてどの位経っただろう。

ようやく「J」に入ったところである。

御多分に漏れず、枚数が増えていくのでスムーズには進まないが、

まあ順調であると言っておこう。

ふと思ったのである。 もう一つカートリッジを増やそうと。

で、こうなる。。。

DSC02757 (2).JPG
AT-33PTG-2   AT-LH13H   AT6108  (by audio-technica)

去年の秋も、なんか買っちゃったっけなぁ・・・(トオイメ

リーズナブルな機種だけど、結構良い音出しますよコレは。


まあ、唯一の楽しみなんだから、買える時に買っとかないとね。

ついでに、インシュレーターも変えてみた。


DSC02759 (2).JPG 
AT-6901BK・AT-6102BK(audio-technica)


やっぱ、真鍮製にすると音の響きが綺麗だね。

高音も伸びるようになったし、音質改善は成功したみたいだ。

とはいえ、何かを買えば軍資金は無くなる・・・

ので、お金をかけずに出来る事はやりますよ。


DSC02765 (2).JPG

こちらのプレーヤー、ダストカバーを装着する部品が壊れてしまったので、

型取りした段ボールで代用。 案外具合が良い。

DSC02767 (2).JPG

灯り取りに買った安いスタンド。 だが、LEDのため光が強い。

ので、和紙を張って和らげた。 提灯屋の特権である。

DSC02764.JPG
これで、冬ごもりの準備は整った。

あとは、入院中のカセット デッキの帰りを待つのみである。


nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 19

Baldhead1010

暑くても寒くても文句を言う自分。

ちょうどの時がないから余計に腹立たしい。
by Baldhead1010 (2022-10-19 06:29) 

yuta

真鍮製のインシュレーターいいですか?
試してみようかな。
by yuta (2022-10-19 07:52) 

Rinko

最高のオーディオルームですねー♡

by Rinko (2022-10-19 07:53) 

お散歩爺

カメラみたいのはスピーカーですか?。進化してますね。
我が家も家内のスピーカーにタマゴ大のも有るんです。
冬のスタジオに炬燵が欲しい時期ですね(^_-)。
by お散歩爺 (2022-10-19 07:59) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
エアコンを利かした部屋の中が、
一番良い「季節」なのかもしれませんね。^^

yutaさんへ
真鍮製といっても種類で音色が変わるからなぁ。
これはシャープでメリハリがあるタイプですね。
低音が膨らむ丸い音が好みなら向かないかも。

Rinkoさんへ
ありがとうございます。 これしか楽しみが無い男です。。

お散歩爺さんへ
今期は暖房費もかかりそうなので、
厚着をして乗り越えようと企んではおりますが・・・(汗
by たいへー (2022-10-19 08:16) 

okko

完璧ですね。長い冬も苦にならない・・・1日の疲れも吹っ飛びますね~。
by okko (2022-10-19 10:43) 

なかちゃん

またひとつお仲間が増えたんですね ^^
それにしてもLEDの光の調整はお見事です。さすがプロですね(^^)

by なかちゃん (2022-10-19 13:23) 

koto

柔らかい、いい感じの明るさになりましたね。
提灯屋さんの特権で和紙がたくさん・・
私は生地屋さんに勤めていたので、端切れがいっぱいありました。
嫁たちに上げました。


by koto (2022-10-19 16:33) 

OJJ

美濃和紙の残りならありますが手漉きじゃなく機械漉きの安物ですから、知らない人は模様のない障子紙だと思うでしょうね~ 涙
ケンウッドって今でも有るんやろか??
by OJJ (2022-10-19 17:26) 

たいへー

okkoさんへ
これで暖冬だったらさらに良い。 暖房費バカにならんから・・・

なかちゃんさんへ
あの光の強さを和らげて欲しいですよ。
最近の車のヘッドライトは凶器です。

kotoさんへ
我ながら良いアイデアでした。 厚めの紙を使いました。

OJJさんへ
確かまだありますよ、ケンウッド。
我が車のカーステレオがそうですね。
by たいへー (2022-10-19 18:06) 

そら

音ってアンプやレコード針の様な機械的なモノの影響はもちろんだけど
部屋の作りやインシュレーターなどの伝わる音も大切なんですねぇ(^^)
by そら (2022-10-19 18:51) 

そらへい

そう言えば、私もアルファベット順に並んだレコード棚から
順番に聞いていたことありました。
もうずいぶん昔のような気がします。
久し振りに復活させてみるのもいいかなぁ。
LEDに和紙、いいですね。
by そらへい (2022-10-19 20:18) 

テリー

秋の夜長に、音楽鑑賞もいいですね。うらやましい趣味です。
by テリー (2022-10-19 22:25) 

ローリングウエスト

夏の提灯づくりの多忙を乗り切り音楽を楽しむご褒美の秋ですね。
by ローリングウエスト (2022-10-20 05:52) 

たいへー

そらさんへ
何をやっても音は変わるので、
その中から好みの音を見つけるのは大変です。

そらへいさんへ
コロナ自粛が無かったら、やってないかも。
楽しい時間ですけどね。

テリーさんへ
飽きずになってるから、好きなんでしょうね。

RWさんへ
そして第8波に備える秋でもあります。 やれやれ・・・

by たいへー (2022-10-20 07:22) 

きまじめさん

たいへーさんに聞えてくる悪魔のささやきは、スケール違いますね。
聞えてくると、抵抗できませんね。
めでたく手に入れられておめでとうございます。
折角ですから少しでも良い音で聴きたいですものね。
by きまじめさん (2022-10-21 00:02) 

たいへー

きまじめさんへ
悪魔ですか・・・私には天使の囁きに聞こえますが。^^;
かなり毒されてますかね?
by たいへー (2022-10-21 07:31) 

拳客

見た目も大事・・ですね。


by 拳客 (2022-10-22 15:13) 

たいへー

拳客さんへ
若い頃よりもそう思います。 自画自賛ですが。
by たいへー (2022-10-23 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。