SSブログ

新しい仲間 [オーディオ]


DSC0269120(4).jpg

ここは、レコードをクリーニングする場所なんだ。

窓際で明るいから、汚れが確認しやすいんだよな。

何となく、壊れたスピーカーとフォノ アンプを並べてみた。

音は出ないけど、新たなサブ システムを組んだみたいで気分が上がる。

我が音部屋に、「新しい仲間」が加わったのは去年の10月だった。

突然、フォノ アンプがぶっ壊れましてね。 代わりを探す羽目に。

意外とすんなり見つかったので、ラッキーでした。

DSC02689 (3).JPG

真ん中が、新たな仲間の PHASE TECH  EA-5 君だ。

左の昇圧トランスと組み合わせて、メインのアナログ プレーヤーの

グレード アップに貢献を果たした、とっても良い子である。

こうやって手をかけて、少しでも音が良くなれば大きな喜びになる。

去年は、何だかんだで趣味への投資が多かった。

その反動なのか、今年はレコード2枚しか買っていない。
                      (しかも500円×2)

何気に軍資金の備蓄体制だが、さてさて何処まで我慢が出来るかな?

無謀な挑戦だとは思うが、出来る限り頑張ってみようか。



nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 13

お散歩爺

軍資金を貯めて買うようなものがあるんですか?。
放送局の開設とか?なんでしょうね?。
by お散歩爺 (2022-03-23 07:59) 

OJJ

<軍資金の備蓄体制だが>コレ気になりまっせ~ コロナの副作用で筋力低下が長引く場合も有るようですが・・ OJJは金力低下が顕著だ!
by OJJ (2022-03-23 08:56) 

東雲

たいへーさんの、<音>に対するこだわり・・・、
凄いなぁ~!といつも感心しています。
夢中になれるものがあるって、良いですね♬
by 東雲 (2022-03-23 21:24) 

ローリングウエスト

カーテンの光に映えるアナログレコードプレイヤーに2つのスピーカー、いい部屋風景ですね。音楽が気持ちよく聴けそうです。
by ローリングウエスト (2022-03-24 06:04) 

たいへー

お散歩爺さんへ
とりあえず軍資金があれば、
然るべき時に心強いですからね。

OJJさんへ
金力低下は私も同じです。
コロナ不況は今日も続く~・・・

東雲さんへ
これがあるから、非道もせず生きておりまする。(笑

RWさんへ
この頃は引き籠りが多いので、
模様替えで気分転換しております。
by たいへー (2022-03-24 07:45) 

okko

そうそう、滅多に外にでられませんからね~。少々の出費は致し方ないのかと。
by okko (2022-03-24 14:40) 

たいへー

okkoさんへ
それでも景気が悪いですから、
思い切った出費は控えちゃいますね。
by たいへー (2022-03-25 08:16) 

拳客

音の追及も果てしない感じですね。
私も軍資金を貯めるべく、日々立ち蕎麦で頑張ってます。
by 拳客 (2022-03-25 18:13) 

echigo-buta

中高生の頃購読していたFM誌のオーディオ記事には、昇圧トランス(&ヘッドアンプ)の事は載ってましたが、フォノアンプ(イコライザー)については全然出てませんでした。
機器の試聴記事を見てもプレーヤーと(オーディオ)アンプが直付けでしたので、40年近く昔の(アンプ内蔵)イコライザーってよっぽど高品質だったのでしょうかね~ (?_?)

by echigo-buta (2022-03-25 23:42) 

たいへー

拳客さんへ
日頃の努力が、明日の喜びになりますね。
さあ、私も頑張って備蓄に励もう!!

echigo-butaさんへ
レコード全盛時代は、
アンプには当たり前にフォノアンプが装備されていました。
CDはフォノアンプが要らないので、
フォノアンプ無しのアンプが生まれたんですよ。
でも、そのアンプでレコードを聴くために、
単体のフォノアンプが登場した・・・という事でしょうね。
by たいへー (2022-03-26 07:21) 

ローリングウエスト

大きな武器を揃えたのに今年レコード2枚とは寂しいですね!ステレオちゃんが泣いちゃいますよ!
by ローリングウエスト (2022-03-27 16:22) 

そらへい

我がオーディオ、不調気味の機器が多くて
停滞、混乱気味です。
元に戻そうかなぁ。
by そらへい (2022-03-27 20:18) 

たいへー

RWさんへ
大丈夫です。 今まで集めたレコードで遊んでますから。
なかなか楽しませてくれます。

そらへいさんへ
機器って突然壊れるんですよね。
調子が悪いのが2つほどありまして・・・
by たいへー (2022-03-29 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。