SSブログ

不本意だが [レコードなど]


さて、問題です。
この2枚のアルバムは、何年前に発表されたんでしょうか?

  R (2).jpg   UICY-75811_tJC_extralarge (2).jpg
【AFTER MIDNIGHT】 NATURAL HIGH】
             Manhattans                 Commodores 

50年代の代物にも見えるし、意図的にした最近のものにも見える。

でもねぇ、分かり難いイラストだし似顔絵も無いから、

どんなミュージシャンなのか、どんな音楽なのかも想像出来ない・・・

左が80年、右が78年。 約40年前に発表されたこの2枚のアルバムは、

アメリカのメジャー チャートでトップ5に入るヒット曲が収められている、

いわゆる売れたアルバムだ。 にしては、
中途半端 だと思いません?

普通は、ミュージシャンの顔が表に出るものなのだが。 

ちなみに、どんな人達かというと・・・

414RQufpW0L._AC_UL480_QL65_ (2).jpg 71bNNZgKQlL._AC_UL480_QL65_ (2).jpg
   マンハッタンズの皆さん         コモドアーズの皆さん

見ての通り、黒人ミュージシャンである。 ということは、

彼等の顔が表に出るだけでレコードを買わない白人リスナーもいるだろう。

また、黒人だけをターゲットにすれば売り上げは限られてしまう。

どちらにも受け入れられるように忖度した結果、
イラストのジャケットにしたのではないかと考える。

収録曲も、様々な人種に受け入れられるよう、


ブラック ミュージックの濃度を薄くした音作りをしているので、

初めからそこを狙っていたのかもしれないね。

nc149387 (2).jpgOIP (3).jpgダウンロード (2).jpg

差別の壁を突き破ろうとするための創意工夫と考えれば、

本意ではないにせよ、当時は妥当な選択だったのだろう。

より良い生活をするためには、

レコードをたくさん売って金を稼がないといけない。

綺麗ごとだけでは、夢は叶わないのである。

nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 16

Baldhead1010

黒、黄色、白

偉いのはやっぱり黒。
混ぜたら黒の勝ち^^
by Baldhead1010 (2021-11-19 08:17) 

U3

コモドアーズ、そういえばいたなぁ〜♡
by U3 (2021-11-19 11:08) 

お散歩爺

歌を歌うのも売るのにも気を使うんですね。
このアルバムの表紙は当時としてはありかも。
by お散歩爺 (2021-11-19 12:09) 

拳客の奥様

レコードジャケットの時代考察までされる、素晴らしいの一言!
今でもリチオ君おじさんだけど、足長いしカッコ良い(笑)
by 拳客の奥様 (2021-11-19 12:40) 

yuta

マンハッタンズ、コモドアーズ聴きました。♪
レコードは全部処分したので、
CDはないな。
by yuta (2021-11-19 14:09) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
しかも、黒は全てを覆い隠す・・・すごいね!

U3さんへ
学生だったあの頃、ラジオに夢中でした。
今も変わらないのは、成長してないのかなぁ・・・

お散歩爺さんへ
日本と違いますから、アメリカは。
何事にも激しかったようですねぇ。

拳客の奥様さんへ
リチオ君、歌い込むんですよね。 
演歌歌手ばりの節回しが凄い!

yutaさんへ
今は買い直せますよ。 レコード復活してますから。(笑
by たいへー (2021-11-19 15:54) 

ローリングウエスト

マンハッタンズもコモドアーズも青春時代よく聴きました。前者は大人の静かなブラックミュージック、後者はファンキー路線からAORへの転身でライオネルリッチーが大物になっていったプロセスは見事でした。
by ローリングウエスト (2021-11-20 06:12) 

たいへー

RWさんへ
コモドアーズはリアルタイムでしたねー。
学生の頃は、ブラック系だとは思ってなくて・・・^^;
by たいへー (2021-11-20 08:25) 

okko

コモドアーズって、聞いたことありますよ。当家には半世紀以上まえの、35回転盤カンツオーネが、20枚ほど静かに眠っております。
たいへーさんみたいな知識がないから、可哀想だけど。
by okko (2021-11-20 11:51) 

そらへい

昔、ジャズでは黒ければ黒いほどよい
なんて言われたそうですが
ジャズでは無い音楽ではそう言う忖度もあったのでしょうね。
by そらへい (2021-11-20 20:57) 

せつこ

今晩は~~
何でも詳しいね、さっぱり分かりません。
ブラック系はリズム感が素晴らしいですよね。
by せつこ (2021-11-20 21:18) 

OJJ

先日の「チコちゃんに叱られる」でピアノが黒い訳ってのをやっていましたが日本の漆の黒が世界を制覇したようですたいへーさん、マンハッタンを買いハッタンヤネ・・ウケケケ
by OJJ (2021-11-20 21:33) 

東雲

ふむふむ・・・、読みが深いですね~!
名前は知ってますが、曲は聴いたこと・・・、あるかも?^^
昔、娘がサックスを吹いていた頃、ジャズを聴く事はありましたが。
ルイ・アームストロング、好きです♬
by 東雲 (2021-11-20 21:59) 

たいへー

okkoさんへ
思い出のレコードなんでしょうか?
聴ければあの日が戻って来るかもですね。

そらへいさんへ
たぶん彼らは、ルーツとかプライドより、
社会的に認められたい思いが強いのでしょうね。
好きな音楽で食っていけることも、重要だしね。

せつこさんへ
もう飛び跳ねたりは出来ませんが、
心躍らせることは出来ます。

OJJさんへ
マンハッタンのビルは買えませんでしたねぇ。
バブルの頃は、個人的に貧乏だったもんですから・・・^^;

東雲さんへ
深読みしなくても音楽は楽しめます。
その方が良いのかもしれませんね。
by たいへー (2021-11-23 10:00) 

きまじめさん

今でさえ、差別が根強く残っているのですから、
40年前などは、かなり強かったでしょうね。
黒か白か分からなくしてあれば、純粋に歌を聴いて、
素晴らしいものは素晴らしいと感じる。
それって少し寂しい気もしますが。
by きまじめさん (2021-11-24 21:55) 

たいへー

きまじめさんへ
今まで生きてきて分かったことは、
世の中には白か黒かより灰色が多いという事ですね。^^;
by たいへー (2021-11-25 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。