SSブログ

吸ったことはない [音楽]


20200618_fa549c (2).jpg

珍しく、邦楽のシングル盤を買った。

かまやつひろし最大のヒット曲で、

彼の名を聞けばこの曲が頭に浮かぶ人も多いだろう。

テレビでよく耳にしたから、私も覚えている。

だが、この曲が欲しかったわけではない。

レコードには、B面 にも曲が入っているのである。

  20161028_c929e0 (2).jpg
【ゴロワーズを吸ったことがあるかい】 ’75
 Hiroshi Kamayatsu - Gaulois o Suttakoto ga Arukai - Bing video

カップリングとして発表された当時、


この曲が好きになったリスナーはどの位居ただろうか?

日本の流行歌とはあまりにもかけ離れた、


R&B色の強い個性的で独創的な仕上がりである。

当時の私も、好きにはならなかったと思う。  だが、今は違う。 

ぼそぼそと独り言を呟くようなヴォーカルに、なぜか心を持っていかれる。 

歌が上手いとか、歌詞が良いとかではなく、
とにかく曲全体の雰囲気
お洒落でカッコいいんだよな~。


「酒」や「煙草」が歌詞の中にある楽曲って、最近は少なくなった。

健康第一・品行方正が尊ばれる今のご時世だからな。

大人の世界も、クリーンで爽やかに成らざるを得ないのだろう。。。

OIP.jpg

「ゴロワーズ」という銘柄は知らなかったし、当然吸ったことも無い。 

煙草を止めて16年、お陰様で煙とは縁の無い生活を送っている。

コンビニで見かける度に、「高くなったな~!?」とビックリするよ。

私が嗜み始めた頃は、ハイライトが170円だったんだよな・・・

nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 20

お散歩爺

タバコは爺も13才くらいから59才まで吸ってたけど、
ゴロワーズって聞いたこと無いな?。
ハイライトは70円くらいだったよ。かまやつひろしは今??。
by お散歩爺 (2021-11-12 08:00) 

Baldhead1010

こんな曲があることは知りませんでした。

18歳から親父の「わかば」を盗んでは吸い始めたタバコも、辞めてやっと満13年になりました^^
by Baldhead1010 (2021-11-12 08:03) 

okko

初めて聞く曲です。

吸ってましたね~。だって、成人の日に「もう貴女も社会人になったんだから、煙草ぐらい吸えなくちゃね」って貰ったプレゼントが一箱の煙草。ウソみたいなホントの話。亡夫もかなりのヘビースモーカーだったけど、喉頭がんになる恐れあり、と医者に言われてスッパリ止めた、だから私も止めた。今は嫌煙家です。
by okko (2021-11-12 10:00) 

yuta

ゴロワーズはおフランスのタバコ。
私もタバコやめて18年。
小指を立てて、
これでやめたわけじゃないです。
by yuta (2021-11-12 12:29) 

たいへー

お散歩爺さんへ
フランスの煙草だそうです。 しかもフィルター無し!
今は天国でゴロワーズを吸っているでしょうね。^^

Baldherd1010さんへ
確か小6の時、親父の煙草を盗んで・・・(以下略
早く大人になりたかったのかな。(笑

okkoさんへ
そうそう、贈答品でもありましたものね。
子供に買って来いって・・・今は出来ませんねぇ。


by たいへー (2021-11-12 12:32) 

たいへー

yutaさんへ
小指を立てるほどの甲斐性、ありませんでした。^^;
高納税者なのに迫害される喫煙者って、可哀そう。
by たいへー (2021-11-12 12:37) 

OJJ

ムッシュかまやつ・・数年前亡くなった。ザ・スパイダーズでしたよね
タバコは20才で止めました。キセルで火種をポンと叩くのに憧れて・・・その頃からバカでした。親戚は長いことタバコやでした。
by OJJ (2021-11-12 17:34) 

せつこ

タバコは父親も吸わなかった、相棒も吸わなかったので値段も名前も分かりません。
by せつこ (2021-11-12 17:43) 

拳客の奥様

懐かしいです♪ゴロワーズは吸った事ないけど…曲知ってます
私も270円の頃辞めましたので、たいへーさんと一緒位?
1日5本くらいでしたから、ヤメテ正解です♪

by 拳客の奥様 (2021-11-12 19:30) 

テリー

この曲は、知りませんでした。ゴロワーズというたばこも知りませんでした。
タバコを止めて、40年です。
by テリー (2021-11-12 23:01) 

たいへー

OJJさんへ
あの~、私は「たばこは二十歳になってから」と教わりましたが。
法改正前のお話ですよね。^^;

せつこさんへ
家族内で私しか吸わなかった頃、
文字通り煙たがられてましたね~・・・

拳客の奥様さんへ
久しぶりに運動したら、肺が苦しいので止めました。
簡単だったので、自分でもビックリ。

テリーさんへ
40年前と言えば、吸い始めた時だな。
まだ18才・・・あれ? ^^;
by たいへー (2021-11-13 07:29) 

U3

私もこの曲好きでしたよ。むしろ「我が良き友よ」よりもね。
バンカラ下駄で普段から歩いているような人当時からかまやつひろししかいなかった。
あの不良でも真面目でもない微妙なところが、かまやつひろしには在ったような気がする。
今の大人は一見して真面目で品行方正に見えるけど、鬱屈して何だか捻くれたところがあるように思えてならない。
by U3 (2021-11-13 09:56) 

たいへー

U3さんへ
今は、憂さ晴らしする場所が無い。
ちょっとしたことが世間に露呈しますから。
昔は、世の中が大らかだった。 
裏表がきちんと分かれていましたからね。
by たいへー (2021-11-13 14:52) 

なかちゃん

ボクはこの歌は知りません。
ただ、A面の『我が良き友よ』は、ボクの先輩と呑みに出たら必ずボクの肩を抱いてこれを歌ってくれます(^^;
だから、ボクもこの歌が好きです。
タバコは、ボクはマイルドセブンが120円でした(^^)

by なかちゃん (2021-11-13 20:36) 

東雲

『我が良き友よ』は、好きな曲ですが、
この曲は知らなかったです。
(私の場合は、拓郎が歌う方が馴染みがありますが^^)

むか~しむかし、祖母が『ききょう』を吸っていて、
時々タバコ屋さんまで買いに行かされたなぁ~
・・・、と ふと思い出しました^^
by 東雲 (2021-11-13 21:05) 

たいへー

なかちゃんさんへ
A面が好きというと思ってました。^^
ただ、かまやつさんが歌いたかったのはB面だそうです。
大人の事情があったようですね。

東雲さんへ
私も買いに行かされましたよ。 チェリーだったかな?
そして、初煙草もチェリー・・・^^;;

by たいへー (2021-11-13 22:15) 

そらへい

青いパッケージのゴロワーズ
吸ったような気がするのですが記憶曖昧です。
古い映画にはやたら煙草を吸うシーンが出てきます。
みんなかっこいいですね。
by そらへい (2021-11-13 22:31) 

たいへー

そらへいさんへ
男の世界が確かにありましたね。
今では山の神のお告げに従っております。。。
by たいへー (2021-11-14 07:14) 

ローリングウエスト

GSブームでスパイダースの頃から親しんでいた自分にとっては、かまやつさんのフォーク風のヒットはビックリしたものです。小生はもうタバコを止めて40年になりますが若い頃はセブンスターと峰のファンでした。当時150円前後だった記憶です。
by ローリングウエスト (2021-11-14 21:35) 

たいへー

RWさんへ
吸わない人は確実に増えてるんですね。
私もまた吸いたいとは思わないです。
by たいへー (2021-11-16 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。