SSブログ

まさか [日常]


10月初めの土曜日の事である。

午後3時頃に仕事が一段落したので、思い立って自宅に戻った。

古くなったカラー剤を処分しようと、物置に取りに行ったのだ。

車で1分もかからない道中、速やかに戻るつもりだったのだが・・・



自宅前の駐車場に近づいた時だった。

草刈りをしたばかりの更地に、何やら居るのである。

近寄ってみると、子猫が横たわっている。

首輪や目印が無いので、野良猫だ。

おそらく、前の道で車に跳ねられてしまったのだ。

すでに息は無く、数匹のハエが回りを飛んでいた。

放っても置けないし、別の場所に捨てるわけにもいかない。

我が家の駐車場だし、これも何かの縁なんだろうと、


自宅裏のネズミの額ほどの庭に埋葬したのだった。。。



2日後の休日。

家でテレビを見ながら、何となく子猫の事を思い出した。


そういえば・・・ 埋葬した日の前日の夕方、

似たような大きさ・柄の猫が店の玄関先を横切っていったっけ。 

その時、目が合ったんだよな。 

呼ばれたのかな? まさかね。

目が合った猫と、駐車場の猫が同じだという確証は無いが、

そんな思いがフッと頭を過った。 運悪く失われた命だけど、

生まれ変わって、またこの世に生を受ける事があるならば、

今度は一生を全うして欲しいものである。

nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 19

旅爺さん

男の居場所・・タイヘーさんに同情されました(-_-;)そうだよね~!
仕事場から自宅に、そして物置に、一体家は幾つあるの?。
我が家の脇は川なので動物の死体は水葬にしてます。
by 旅爺さん (2020-11-04 08:08) 

Baldhead1010

その優しさが、たいへーさんを助けるのです。

商売繁盛、家運上昇^^
by Baldhead1010 (2020-11-04 08:26) 

yuta

大切な命
ちゃんと埋葬してあげたのですね。
いつか生まれ変わりの猫が来るかもしれませんよ。


by yuta (2020-11-04 08:37) 

okko

善行を施されましたね・・・ありますよ、猫の恩返し、絶対に!!
by okko (2020-11-04 15:08) 

そら

可哀想な猫ちゃん、でも最後にたいへーさんに出会えて
嬉しかったのではないでしょうか(^^)
by そら (2020-11-04 18:17) 

東雲

そのノラちゃん、たいへーさんに見つけてもらえて良かったです!
私もあると思います!猫の恩返し・・・。
by 東雲 (2020-11-04 20:17) 

そらへい

たいへーさんの敷地に埋葬されて
ノラだった子猫は安らかにあの世に旅立ったことでしょう。
by そらへい (2020-11-04 20:28) 

たいへー

旅爺さんへ
水葬ですか・・・流れの先には黄泉の国が。
住まいと店舗が別なんで・・・ヤンゴトナキ事情で。(汗

Baldherd1010さんへ
情けは人の為ならず・・・ですか。
確かに商売繁盛は積年の願い・・・^^;

yutaさんへ
小判を背負って来店してくれるでしょうか?(笑

okkoさんへ
自分の心がスッキリしたので、それでチャラですよ。

そらさんへ
どうでしょうね? 
まあ、命の重さはどんな生き物でも同じと聞きますから。

東雲さんへ
猫又になって、夜な夜な来られても困るが・・・(笑

そらへいさんへ
墓石的な目印は止めておきました。
来年の草刈りがやり難いのでね。。。
by たいへー (2020-11-04 21:30) 

きまじめさん

たいへーさんのやさしさに、ウルウルです。
野良猫だった子猫ちゃんも、たとえ命尽きた後であっても
最後に良い人に巡り会ってたのだから、幸せな一生だったと思います。
by きまじめさん (2020-11-04 22:01) 

たいへー

きまじめさんへ
放ってはおけないと思いましたから。
まあ、せめてもの報いと。
by たいへー (2020-11-05 07:30) 

なかちゃん

いいお話ですね。
そうやってちゃんと葬ってもらえたネコは、きっとこれからもたいへーさんを見守ってくれますよ(^^)


by なかちゃん (2020-11-05 08:25) 

拳客

たいへーさんの事を頼りがいのある人と思ったのでしょう。
呼ばれたんですね。ご冥福をお祈りします。
by 拳客 (2020-11-05 19:23) 

たいへー

なかちゃんさんへ
ある日突然、猫にモテるようになるとか・・・
それも、ほっこりしますね。

拳客さんへ
そうなんですかね。
私はかみさんに頼りっきりなんですが。^^;
by たいへー (2020-11-05 21:42) 

koto

良いことをしましたね。
ネコちゃん可哀想だけど、
せめて死に場所がここでよかったね。

by koto (2020-11-06 00:58) 

たいへー

kotoさんへ
田舎なんで出来ましたけど、
都会ではこうはいきませんよね。
by たいへー (2020-11-06 07:54) 

ローリングウエスト

何という心打たれるお話し・・、死んだ猫ちゃんが私を成仏させてと目で訴えかけてきたのでしょうね。数日後にそのネコちゃんは感謝の意を示すため貴殿の前にもう一度現れるような気がします。善行が積めてよかったですね。
by ローリングウエスト (2020-11-07 05:41) 

たいへー

RWさんへ
地道に行を重ねていけば、老後も少しは安泰でしょうか?(笑
by たいへー (2020-11-07 08:47) 

せつこ

良いことをしてあげましたね、動物も経験足りないと命を失いますね。
今年誕生したヒヨドリが我が家のガラス窓にぶつかって死んでしまいました。
庭に埋めて供養してあげました。
by せつこ (2020-11-10 08:52) 

たいへー

せつこさんへ
人間だけでなく、動物も生き難い世の中なんでしょうね。
by たいへー (2020-11-10 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。