SSブログ

支えられてます [提灯]


皆様、ご無沙汰しておりました。

一段落ついたので、ブログを再開します。

やっぱり、感染者増えましたね~。

規制解除して人の流れが増えれば、リスクは上がりますからね。

とはいえ、流れを止めれば生活が成り立たぬ・・・う~~~む。(悩



さて、凸凹した球体の提灯に文字や家紋を描き入れる訳である。

結構難易度の高いこの作業を可能にする大きな役割、

それを果たしているのが  なのである。 

適度にしなる穂先が凸凹に対応して、

歪みやすい線を綺麗に描くことが出来るのだ。

この筆というものが無かったら、墨で描き入れる作業も大変になるなと、

痛切に思う今日この頃である。。。

しかし、かみさんはそれを超越した技を持っている!!


KIMG0107 (5).JPG

これはいわゆる「下書き」で、型紙から鉛筆で写したものだ。

これを元に、墨で描き入れていくのだが、

私から言わせれば、あの硬い芯の鉛筆でよく描けるなと思うのだ。

強く当てれば穴が開くし、しならないので加減が難しいと思うのよね。

それにこの下書き、正確に写さなければならないが、

あくまでも下書きなので、しっかり書いちゃうと線が強過ぎて、

墨を入れる時に「引っ張られて」やり難いのだ。

なので、邪魔にならない線の濃さと太さが求められる。

これは、かみさんが先代から叩き込まれたようで、

この絶妙な「写し」があるから、私は安心して仕上げられるのだ。

KIMG0110 (3).JPG

なので、提灯屋を支えているのはかみさんで、
私は雇われ作業員のようなものだな。

嫁に来た彼女の方が、私より家紋を知っているんだからね。

これからも、なにとぞ末永くぅ~。 m(_ _)m

nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 18

ローリングウエスト

ブログ復活おめでとうございます!今年は各種のお祭り行事がコロナで次々中止となって提灯の需要も例年からはかなり減ったのでは?
とりあえず一段落ついてコーヒータイムのよき時間をお過ごしくださいませ!奥様の貢献は大きいですね!終わったら慰労してあげてください。

by ローリングウエスト (2020-07-28 07:22) 

せつこ

おはようございます^^
ブログ復活おめでとうございます♬
奥様アッパレなほど立派な仕事で驚きです。
凄い技術です。
by せつこ (2020-07-28 07:48) 

U3

あはは、例えてみたら『婦唱夫随』ですね。夫婦円満ならそれも良い。
by U3 (2020-07-28 07:50) 

OJJ

やっぱりそうだったのか~薄々は感じていたけどたいへーさんの二足の草鞋は奥方のスリッパの上だったんだ~それにしてもこのギザギザの紙に鉛筆で・・神業じゃ~(カミサンが言うてたよ)
by OJJ (2020-07-28 08:30) 

okko

かなり芯の柔らかい鉛筆でないと無理そうだなぁ。
奥方の協力なくして、タイへーの提灯ナシかな?素晴らしいです。
by okko (2020-07-28 15:38) 

Baldhead1010

どこのご家庭でも、奥さんは縁の下の力持ちだ^^

男は?大黒柱になれるかな?
by Baldhead1010 (2020-07-28 16:29) 

そら

奥様、さまさまですねぇ!
ウチも同じようなものかな、色んな意味で(^^;
by そら (2020-07-28 18:02) 

koto

下書きは貼る前に描くのかと思ってました。
これ、間違えたら消しゴムでは消せないよね・・

うちは先週、孫の地蔵盆の提灯を注文しました。
たいへーさんの地域では地蔵盆はないんですね。

by koto (2020-07-28 18:10) 

拳客

奥様凄腕なんですね。たいへーさんも凄いと思います。
by 拳客 (2020-07-28 20:11) 

そらへい

芯の柔らかい鉛筆を使われているのでしょうね。
どちらも神経のいる作業ですね。
提灯、夫婦共同作業だったとは知りませんでした。
by そらへい (2020-07-28 20:15) 

たいへー

RWさんへ
まあ、このご時世で収入減は仕方がない事ですね。
注文を頂けただけでも幸いです。
溜まった疲労は、ひたすら横になって癒すしかないですね。

せつこさんへ
また仕事が早いんですよ。 いつもあおられてます。

U3さんへ
ハイ、捨てられないよう精進いたします!

OJJさんへ
私は、ここまで正確に下書きは出来ません。
なので全て任せています。

okkoさんへ
6Bくらいを使っているはずです。
床屋は私が先輩ですが、提灯屋はかみさんが先輩です。

Baldherd1010さんへ
まあ、男として「立たせて」もらっている、
というのが正直なところでしょうね。(笑

そらさんへ
そうですね、怒らせてはいけない相手です、はい。。。

kotoさんへ
鉛筆だから消せますよ。 コツはいりますがね。
地蔵盆はないですね。 どんな提灯か見たいですね。

拳客さんへ
山の神には敵いませんよ。
ひたすらひれ伏すのみ・・・^^;

そらへいさんへ
特に墨は一発勝負ですから、気は抜けません。
なので、下書きが重要なんですね。 助かってます。

by たいへー (2020-07-28 22:24) 

yuta

おはようございます
たいへーさんご夫婦の共同作業ですね。♪
文字はいろいろな筆記体がありますが、
提灯は決まってるのですか?
by yuta (2020-07-29 07:07) 

テリー

夫婦で、提灯を完成させる、素敵なお仕事ですね。
by テリー (2020-07-29 07:49) 

たいへー

yutaさんへ
決まりは無いですが、
古めの字体の方が合うような気がしますね。

テリーさんへ
お互い、苦手な部分を補っているのでしょう。
一人で全部は大変ですから。
by たいへー (2020-07-29 08:48) 

きまじめさん

奥様あってのたいへーさんの提灯技だったのですね。
先代の厳しい指導に耐えた奥様は素晴らしいです。
たいへーさんは最高にお幸せな方ですね。
by きまじめさん (2020-07-29 23:17) 

たいへー

きまじめさんへ
大黒柱も支えが無いと立たぬ・・・と申しますし。^^;
by たいへー (2020-07-30 08:54) 

ローリングウエスト

長かった雨の季節が終わりようやく梅雨明け!8月に入りいきなり梅雨明けで猛暑、雨ばかりで憂鬱だった7月と劇的な季節の様変わりとなりましたね!、これからは延々と猛暑が続きそう・・、熱中症とコロナ対策の両方に気を付けながら提灯づくりに励んで下さい。
by ローリングウエスト (2020-08-02 21:36) 

たいへー

RWさんへ
今は本業が盆前のかき入れ時ですね。
こちらもコロナの影響が・・・(涙
by たいへー (2020-08-06 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。