SSブログ

御身大切 [日常]


6月1日・・・

遅ればせながら、我が家にエアコンなるものが設置された。

標高700mの山里住まいであるから、基本的に夏は涼しい・・・

と言っていたのも10年前までの話。

近年は連日35度越えを記録する猛暑日和である。

加えて今年の「コロナ騒動」が追い打ちをかける。

規制が緩和されたとはいえ、リスクが無くなった訳ではない。

何の気兼ねも無く出歩く気分は程遠い・・・となれば、

クソ暑い部屋の中で引き籠りは必至!

あと数年で還暦を迎える我が夫婦には、死活問題である。

なので、かみさん思い切った。

DSC02499 (2).JPG

引っ越しで軍資金の無くなったたいへー家から、資金を捻出するとはな。 

さては、裏口座かへそくりでもあるのだろうか?

ちょっと貸してもらいたいものだが・・・

長い長い梅雨が明けたようだ。  

活躍する場面が、一気に増えそうな予感である。

nice!(21)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 23

そら

このご時世、エアコンは必須ですね!
しかしカミさんと言うのはウチもそうだけど
思い切った事をいとも簡単にやりのける(^^;
by そら (2020-08-04 06:32) 

Baldhead1010

日中は部屋に居ないので、夕方5時前から朝は3時まで点けています。

梅雨の頃はエアコンが効きすぎて寒かったです^^;
by Baldhead1010 (2020-08-04 06:59) 

せつこ

おはようございます^^
我が家も2台買い換えました、出費の多い夏でした。
快適に過ごせることは何よりです。
by せつこ (2020-08-04 07:40) 

okko

やった~!バンザイ。
昼間は殆どつけないで、夕方から就寝中にかけて使ってます。
オーディオルームは?
by okko (2020-08-04 11:37) 

koto

↑okkoさん、東京は暑いんだから昼間こそエアコンつけないとダメです!!
たいへーさんも近年の猛暑は命にかかわることですからね、
電気代よりも命!
by koto (2020-08-04 16:34) 

Buji

これまでエアコン無しで過ごせた環境が素晴らしい。いまや猛暑日のエアコンは生命維持装置。電気代なんて気にせずがんがん使いましょう。でも冷し過ぎにはご用心。。。
by Buji (2020-08-04 20:30) 

きまじめさん

昔いらなかったクーラーが、今は必需品になってしまったんですね。
横浜方面もよりしのぎにくく成っているわけですね。
それにしても、何から何までたよりになる奥様ですね。
by きまじめさん (2020-08-04 20:35) 

OJJ

”奥様は魔女”ってのが有りましたよね~何でも出てくる~
こちらも山の中ですが、しっかり暑いです。標高が12mではね~

by OJJ (2020-08-04 21:47) 

たいへー

そらさんへ
だから嫁に来れるんでしょうね。(^^

Baldherd1010さんへ
昨日は夕方6時ごろまで使ってたなぁ。
暑かった・・・

せつこさんへ
こうも一気に暑くなると、体がついていけませんね。

okkoさんへ
我が部屋は無いです。 だから午前中だけ遊んでます。

kotoさんへ
はい、命あってのモノダネですね。

Bujiさんへ
文明の利器は、良いですね~。 おかげで生きてます。

きまじめさんへ
とにかく湿気が凄くてね。 外は蒸し風呂ですよ。

OJJさんへ
今じゃ日本中暑いですね。 昔は考えられなかった・・・
by たいへー (2020-08-05 07:46) 

テリー

困ったときは、裏口座から、捻出してくれるとは、ありがたい奥さんですね。
この暑い時期、エアコンがないと、熱中症になりますね。
by テリー (2020-08-05 10:23) 

yuta

こんにちは
標高700mの山里で連日35°超えはきついですね。
室内でも熱中症になるようだから気をつけてください。

提灯の方はどうですか?
忙しいのはお盆まででしょう?

by yuta (2020-08-05 11:09) 

ゆゆ

我が家も山の中ですけれど
20年前からエアコン必須でした
まぁ、使う頻度は劇的に上がりましたけれど。
とにかく暑い!
裏口座私も使えるように奥様にお願いしてもよろしいで(ゲフンゲフン
by ゆゆ (2020-08-05 12:07) 

たいへー

テリーさんへ
今までよく我慢してたなーと。
涼しいって幸せです。

yutaさんへ
提灯はもう終わりました。
あとは溜まった疲れが抜けてくれれば・・・

ゆゆさんへ
この厚さの中、2日も草刈りしたら、
体がバテバテです・・・今日は仕事が辛い。
by たいへー (2020-08-05 12:32) 

なかちゃん

我が家は基本的に各部屋に付いていますが、全部が一斉に動き出すと電気代の心配以前にブレーカーの心配をしなくちゃなりません。
でもやっぱり使ってしまいます(^^;

by なかちゃん (2020-08-05 15:42) 

そらへい

私はたいへーさんより先立つこと一年前
去年の5月に念願のエアコンを自室に導入しました。
ほしいと思い出して30年あまり経ってましたね。
by そらへい (2020-08-05 21:20) 

たいへー

なかちゃんさんへ
まだ夜になると涼しくなるので、
朝までつけっぱなしは無いですね。

そらへいさんへ
私は何時になるやら。 扇風機で頑張ってます。
by たいへー (2020-08-05 22:12) 

yuta

こんにちは
今年の提灯は終わりましたか。
一段落してホッとシてるところでしょう。
本業はそろそろお盆休みですか?

わたしもブログへのコメント送信されました。
by yuta (2020-08-06 13:29) 

たいへー

yutaさんへ
今は本業が盆前のかき入れ時ですかね。
ゆっくりできるのは、盆からとなります。

by たいへー (2020-08-07 07:16) 

拳客

まだ、夜は窓を開けて寝ると涼しい風が入ってきますが、日中は流石に地獄ですね。
by 拳客 (2020-08-07 20:13) 

たいへー

拳客さんへ
京都の娘は帰宅後~出勤まで冷房稼働だそうです。
ところ変われば・・・
by たいへー (2020-08-08 07:31) 

ゆゆ

長野の理容店というニュースがありましたが
たいへーさんちは大丈夫ですか?
もう国の対策はめちゃくちゃで自営業の方は
大変だなぁと思います。
くれぐれもご自愛くださいね
by ゆゆ (2020-08-10 22:25) 

拳客の奥様

いや~暑い‼︎朝9時で、32度。
今まで我慢なさっていたことが、スゴイ!
by 拳客の奥様 (2020-08-11 06:24) 

たいへー

ゆゆさんへ
今のところ、生き延びております。
何とか生き延びます!

拳客の奥様さんへ
昨日はコレのお陰で快適に引き籠っておりました。
by たいへー (2020-08-11 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。