SSブログ

それでも前を向く [日常]

 

休日に自宅に籠る時間が長くなると、やる事を探すのも大変だ。

音楽鑑賞が趣味の私でも、24時間ず~っとは聴いてられないですからね。

家の周りの片づけとか草刈りとか部屋の掃除とか、出来る事はしてるけど、

頑張っても半日が限度だなぁ・・・酒飲んでテレビ見てるのも、飽きるし・・・



理容は接客業ですから、いつも以上に気を使わなければなりません。

店内の消毒や換気やマスク着用はもちろん、

入店時には必ず手の消毒をしてもらうとか、

予約時間を空けてなるべくお客様を複数人にしないとか、

どうしても重なった場合は3台ある椅子の端と端に座ってもらうとか、

やれることはしているつもりなんだけど、

加害者にも被害者にも成りうる立場なので、
心穏やかではありません。

いっそ休業にできれば気が楽なんでしょうが・・・ 外に目を向ければ、

見知らぬ県外ナンバーの車 が沢山走っているし、

それだけで神経が摺り減ってしまいます。


我慢の持続は大変だけど、いつかは終焉するはずなんだよね。

とにかく、前を向いて進むしかないのかな。


 100_WPCL-10966.jpg
【RAY OF HOPE】 山下達郎 ’11

  https://www.youtube.com/watch?v=glrKavYp7Ac
            - 希望という名の光 -


まずは自己防衛。 それが、今出来る最善の方法なのか・・・

自然はいつものように移り行くけれど、人間だけが取り残されているみたいだ。



さて、消毒しようか? 飲もうか? ^^; KIMG0087 (002).jpg

nice!(24)  コメント(25) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 25

旅爺さん

この際いろんな整理なども有効ですね。
爺も海外や国内旅行のアルバムが30冊くらいかな。
それを皆処分する予定です。終活ですね。
by 旅爺さん (2020-04-28 08:24) 

koto

オレはいつもアルコール消毒してるから大丈夫って、
ウチの呑んべえが言います。
bakabakasii!

by koto (2020-04-28 09:21) 

OJJ

図書館が長期閉鎖! 断捨離であまり読まない趣味の本を捨てすぎて小5の孫の日本の歴史15巻(漫画ですが・・)を借りて読んでます。
↑ アルコールでの消毒は60~80%が良いようでビールやお酒、焼酎のお湯割りは何の足しのもならないそうです。為念
by OJJ (2020-04-28 09:47) 

yuta

こんにちは
わたしは本を読んだり、音楽を聴いたり、
TVを見たり
家の片付けもします。
家の中が少しだけどすっきりしたような気がします。
by yuta (2020-04-28 10:21) 

Baldhead1010

今度のコロナ、一筋縄では難しいみたいです。

いろんなことを試されていますね。

今は、夏野菜の植え付けなんかに忙しいです。
といっても、昨年と変わったところは無いですね。
by Baldhead1010 (2020-04-28 14:57) 

たいへー

旅爺さんへ
物置には、必要ないものがたくさんあります。
この際、整理するのもいいかな。

kotoさんへ
飲む前に、うがい手洗いを心掛けております。
あとは気持ちよく飲むだけ・・・早く飲み屋で飲みたい。。。

OJJさんへ
この「アルカス77」、酒蔵が作ったアルコールなんで、
飲めるんです。 一応、手指の消毒用に買ったんですけど。

yutaさんへ
オーディオルームを思いっきり掃除したら、
音楽も清々しく聴こえますね。(笑

Baldherd1010さんへ
3月4月は時間の流れが遅く感じます。
明るい話題も霞んでしまいますね。
by たいへー (2020-04-28 21:25) 

東雲

もう4月も終わろうとしているのに、
まだまだ先が見えない状態が続くのかと思うと、
本当に気が滅入りますよね・・・。
私はしばらく遠ざかっていた読書とコーヒーの友(スイーツ)を
作る毎日で、気が付くと 食べてばっかりです(;^_^A
by 東雲 (2020-04-28 21:26) 

テリー

77%の焼酎が手に入ったのですね。
一寸だけ、味見してみたいですが、きっと、味は、あまり、しないのかな。
以前台湾だったか、髙アルコール濃度の酒を、味見してみましたが、あまり、味はしませんでした。
by テリー (2020-04-28 21:56) 

U3

たいへーさん こんばんは。
 わたしはまず衣替えをしました。部屋の掃除は一日一回しています。それとAmazonで色々頼んだものが届いたので、明日から組み立てたりしてみるつもりです。
 病院に基礎疾患の定期検診に行くのも、今までは8週だったのを3ヶ月90日に変更して貰いました。そして昨日歯医者に連絡して連休明けすぐの診療予約をキャンセルし一旦白紙にして貰いました。
 たぶん官邸の体たらくでこの問題は長引きます。つまり金銭的にも体力的にも精神的にもそれこそ体力勝負です。
 間違いなく日本は疲弊するでしょう。
by U3 (2020-04-28 23:37) 

たいへー

東雲さんへ
私は休みの日に暴飲暴食しますので、
平日は摂生に努めます。 日曜に朝が一番体重が軽いです。

テリーさんへ
割れば飲めるとの事で、
コロナが終息して残っていた暁には、カクテルにでも・・・

U3さんへ
私も長丁場だと思います。
ビンボーだった子供の頃の感覚に戻したいです。
by たいへー (2020-04-29 07:39) 

an-kazu

お仕事、頭が下がりますm(_ _)m


by an-kazu (2020-04-29 12:13) 

せつこ

こんにちは~~
マメな人ですね、色々出来るからナイスです。
相棒は掃除洗濯まるでダメ~~
仕事をたのめばやり直し~~
コーヒーを入れるのだけは上手です。
by せつこ (2020-04-29 13:32) 

たいへー

an-kazuさんへ
生活の為には致し方なく・・・
パチンコ屋さんにも、強くは言えません。

せつこさんへ
歳を重ねたら、いろいろやるようになりました。
若い頃は「動かざること山のごとく・・・」^^;
by たいへー (2020-04-29 15:43) 

きまじめさん

御仕事柄いろいろとお気づかいは大変だと思います。
手洗いは十分だと思いますので後は体の中の消毒に励んで乗り切ってください。
ただし飲みすぎないようにね(^^♪
by きまじめさん (2020-04-29 15:52) 

たいへー

きまじめさんへ
あいやぁ・・・ すでにリミットオーヴァー気味なので。
自制心をもって晩酌に挑みまする。
by たいへー (2020-04-30 07:20) 

okko

旅爺さんと同じことをやっています。思いがけなく小学校時代の作文が出てきたり・・・両親も捨てるの捨てられなかったんでしょうね。今、時間たっぷり、あれこれ整理しながら・・・・やっぱり捨てられないで困ったことです。

理容がオーケーになってよかったですね。当たり前じゃありませんか、老いも若きもロングヘア~?
by okko (2020-04-30 16:59) 

そらへい

日常に変わりはないのですが、コロナの影が覆っているので
憂鬱ですね。我が家の周りも見知らぬ人がウロウロしてます。
仕事で人と接しないといけないのも辛いところですね。
草刈り、畑、音楽、読書、たまにテレビの隠居生活でもいいのですが。


by そらへい (2020-04-30 22:34) 

たいへー

okkoさんへ
まあ、働けるだけマシなんでしょうが、
やっぱり影響は大きいよね。

そらへいさんへ
田舎に住んでると、他県ナンバーを見ただけで恐怖ですよ。
もしかしたらと考えますからね。
by たいへー (2020-05-01 07:12) 

そら

ご苦労なさってますね!
直接体に触れますから気を使いますよね
私の行くとこ屋さんも先週から休みに入りました

時間が出来るのは良いけどどう使うか悩みますね
その辺は勤勉すぎる日本人の困ったところでしょうか?
それにしても少しでも早く終息に向かって貰いたいものです!
by そら (2020-05-03 06:47) 

拳客

アルカス77・・是非飲んで感想を・・
by 拳客 (2020-05-03 09:04) 

たいへー

そらさんへ
都市部で開業してるなら、尚更でしょう。
まだ田舎なんで・・・

拳客さんへ
コロナ終息の暁には、喜んで!!
by たいへー (2020-05-03 09:29) 

ミラクル女神

酒税のかからない飲めるアルコールもあるとか(^^)
私の行きつけの美容室は休業中で困ったものです。
by ミラクル女神 (2020-05-04 14:09) 

ローリングウエスト

小生も、巣ごもりで体重が増えて運動不足になり始めたので、県内近くで人混みのない場所を探して歩いたり、日頃見られなかった映画や音楽を聴きながら与えられた余裕時間を何とかそれなりに上手に過ごせたかなと思っております。やはりストレス解消と自粛のバランスをいかに保って長い休暇を過ごすかが課題でした。コロナ爆発感染は何とか避けられているものの、緊急事態宣言は5月末に正式延長となりました。致し方なしの方針ですが、我慢の日々ですね。
by ローリングウエスト (2020-05-05 16:57) 

たいへー

ミラクル女神さんへ
昼間の酒は美味い!! ・・・1日がすぐ終わっちゃう。(汗

RWさんへ
草刈り終わったから、来週やる事を見つけないと・・・
by たいへー (2020-05-06 07:57) 

みーはー熊

あらゆる接客業の方々、本当に大変ですよね。
ウチの娘達は、テレワーク出来ない業種なので、それもまた大変です。本当に早く、特効薬やワクチン出来ると良いのですけどね。
by みーはー熊 (2020-05-20 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。