SSブログ

「革命」は起きた [音楽]



Real_Live_33303_e2a1.jpg
【My Revolution】  
http://www.dailymotion.com/video/x7fw7i
                渡辺美里  ’86


邦楽のシングル レコードを買ったのは、これが最初で最後。

ただ単純に、「良い曲だな」と思ったからである。

この曲が発表された翌年、私は東京から長野県に帰る。

姉が結婚するというので、実家の理容店を継ぐ事になったのだ。

まあ、いつかは帰るのだろうとは漠然と思っていた。

ただ、辞める際に勤め先の店主から、

「他の店で働き直したほうがいいよ」言われるくらい

出来が悪かった私に待っていたのは、当然の現実。

姉が妊娠・出産を機に店を辞めると、客足は一気に遠のいた。

静かになった店内で、ただ客待ちの椅子で途方に暮れていた。

見かねた父親が紹介してくれた理容の技術研究団体に入り、

技術講習会にも行って勉強し直してみたが、

しばらくは閑古鳥が鳴く日の連続だった。



そんな私を救ってくれたのが、一人の女子中学生。

ちょっと勝気なその娘と他愛の無い会話から、

その場のノリでカットすることになったのだ。

男性中心のサロンで働いていたから、
女性のカットなんてしたことが無かったのだが、
幸か不幸か気に入られ、「お客様」になってくれた。

それから徐々にその娘の友達が来てくれるようになり、

次第に人数をこなすになっていった。

仕事が出来るようになると、面白くなってどんどん追求したくなる。

メンズや最新の特殊技術にも手を広げていく。

競技大会にも出るようになり、夜中に先生の店まで行って

様々なテクニックを教えて頂いたのである。

そんなスタートだったからか、女性のお客様が増えてきて、

気が付けば、今日は女性しかやらなかったなんて日も度々。

今でも、お客様の半分は女性である。

まあ、専門学校に行く2人の子供の学費に頭を抱える日々ではあるが、

とりあえず人並みに生活できるようにはなった。。。

001.JPG

あの女子中学生は、やる気の無かった私に
「革命」をもたらしてくれた恩人である。


彼女がいなかったら、どうなっていただろう。

少なくとも、今の生活は無かったと思う。


途中で転職して、違う空の下で働いてたかもしれない・・・

「My Revolution」を聴くと、そんな思いに駆られる。

きっと、あの頃の私のようにくすぶっている人はいっぱいいる。


でも、チャンスは誰にでも平等に来るはずだ。

それさえ見逃さなければ、道は開けていくと思うんだ。

こんな私でも、変わる事が出来たのだ。 
人生、投げ出してはいけないね。

nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 20

テリー

ラッキーでしたね。
自分の力で、生活できるようになるのは、大事ですね。
私の息子夫婦は、10年間務めた会社をやめて、資格を取るといって、10年以上。
いまだに、浪人中。やむなく、生活費の援助をしていますが、こちらも、70才を超え、自分たちの老後のために、ある程度の
貯えも必要、困ったものです。
by テリー (2018-02-02 10:09) 

なかちゃん

チャンスは誰にでも平等に…その通りですね。
今からもう一度チャンスが来んかなぁ(^^;

by なかちゃん (2018-02-02 13:00) 

yas

人生きっかけは大事ですよね・・・
でも、そのきっかけを呼び込んだのはご自身の努力かと。
by yas (2018-02-02 13:40) 

okko

そうだ、たいへーさんは、理容師さんだったんだ・・・忘れてました。凄いことですよ、その上、後を継いで提灯作りまでマスターされたんですから。
キッカケは大切な宝物!
by okko (2018-02-02 16:49) 

そら

そんな苦労があったんですね!
その女の子はたいへーさんにとってまさしく女神ですね(^^)
私もがんばろ!! 後5年で定年だけど(^^;
by そら (2018-02-02 18:43) 

Baldhead1010

この曲、元気が出ますね^^

Do not throw Saji.:-)
by Baldhead1010 (2018-02-03 04:51) 

旅爺さん

おはよう御座います。
映画化したくなるようなストーリーですね。
ある日の思いがけないきっかけ・・爺にも何か無いかな~!”
by 旅爺さん (2018-02-03 06:16) 

まめぞう

小室哲哉氏、この頃は良い仕事してましたよね。^^

by まめぞう (2018-02-03 09:56) 

そらへい

誰しも苦境という時期はありますが
そこをどうして抜け出したか
いつの間にか抜け出していて
そのきっかけがわかりません。
My Revolution
いい曲ですね。とくに錆の部分が好きです。
40代の私がこの曲を口ずさんでいたら
若い社員が
何で知っているの
と不思議そうに私の顔を見たことを覚えています。
by そらへい (2018-02-03 21:23) 

たいへー

テリーさんへ
振り返ってみて、初めて分かるものですね。
その時は流れに乗った感覚ですから。

なかちゃんさんへ
それ以上、何をお望みで?
次のチャンスはご子息にお譲り下さい。(笑

yasさんへ
まあ、上手く突き動かされたというか・・・
それも有りかなと。^^

okkoさんへ
時々思い出して下さいませ。
酒飲んで音楽聴く歌舞伎者だけでは御座いません。(笑

そらさんへ
向こうはそんな事思いもしてないでしょう。
それで良いんです。

Baldherd1010さんへ
音楽に励まされる事もあります。
だから買ったんでしょう。

旅爺さんへ
沢山あり過ぎて選べない・・・という事もありますぜ。^^

まめぞうさんへ
何にでも「旬」はあります。
・・・タイミングが悪かったかなぁ。^^;

そらへいさんへ
真っ当に生きていれば、そう悪い事ばかりは起きないのかな?
考えようですかね?
by たいへー (2018-02-04 08:13) 

an-kazu

この曲はワタシにも思い出がありますね!


by an-kazu (2018-02-04 21:36) 

せつこ

おはようございます^^
そんな事が・・・タイミングやチャンスは自分でつかむことなんでしょうね。
文才あるから小説にして見たら(^-^)
by せつこ (2018-02-05 06:02) 

きまじめさん

きっかけって不思議なものなんですね。
でもそれもたいへーさんがご両親の事を考えてお家を継ぐことにした
その親孝行を神様はちゃんと見てくれていたんだと思います。
by きまじめさん (2018-02-06 22:16) 

たいへー

an-kazuさんへ
どのようなものでしょうね。 妄想しちゃいます。^^

せつこさんへ
自ら掴む人、気が付いたらあの時・・・其々でしょう。
私は後からタイプですね。

きまじめさんへ
あの時は流れでしたからね~。
若かったから、大した覚悟も無く継いじゃってねぇ・・・^^;
by たいへー (2018-02-08 08:34) 

ローリングウエスト

渡辺美里といえばやはりこの曲ですね。最近この時代に活躍した歌手たちが徐々にリバイバルしている気がします。景気がいいからかな?
by ローリングウエスト (2018-02-09 07:51) 

たいへー

RWさんへ
「ゆ~ちゅ~ぶ」なんかで、
今時の若者が目にする機会が増えたんだと思います。
面白いですね。
by たいへー (2018-02-09 15:12) 

OJJ

チャンスの女神は前髪を掴まないとダメだそうでっせ~(後ろはハゲで)
by OJJ (2018-02-11 21:27) 

たいへー

OJJさんへ
前髪・・・カットするのは難しんだ。(笑
by たいへー (2018-02-15 12:34) 

ゆゆ

私の大好きな曲です。彼女が2枚組のCDを出したとき同じ職場の友人が誕生日にプレゼントしてくれました。大切なアルバムです。(因みに誕生日が同じなんですよねぇ)そのアルバムには珠玉の楽曲が詰まっていて。でもこの曲は今でも元気にしてくれますね。

by ゆゆ (2018-03-08 00:01) 

たいへー

ゆゆさんへ
思い出の曲は永遠ですよね。
by たいへー (2018-03-08 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。