SSブログ

心の隅に [音楽]

q

改めて聴き返してみると圧倒的なんだよね、彼女の歌声は。

このパワーは、どこから出てくるんだろう?

そして、そこから滲んでくる悲しみ・苦しみを、

今になっても受け止める事はできないのである。

Janis-Joplin.jpg それにしても、

これほど全身全霊でぶつかってくるシンガーは、そうはいないね。 

あまりに強烈なので、毎日聴くと疲れちゃうけど、

いつでも私の心の隅に「存在」しているのですよ。

喜怒哀楽をストレートに表現でき、
確実にリスナーに伝えられる。

そこがジャニス ジョプリンの凄いところであり、
今尚愛されている理由なんだろう。

東京時代、FMから流れてくる彼女の歌に魅せられて、

渋谷のタワー レコードでアルバムを手にした時には、

没後10年以上経っていた。 もし、ライヴで体感していたなら、

きっともっと好きになっていたんだろうなぁ。



   81gm+Q7fCSL__SX355_.jpg
【Pearl】 Janis Joplin '71
https://www.youtube.com/watch?v=klhK_4evO5c
     - A Woman Left Lonely -



自分の思いを投げつけるかように歌っていた彼女が、

このアルバムではしっとりと語り聴かせるような歌い方も見せている。

シンガーとして、幅を広げてきた矢先の悲しいニュース。

完成間近で「遺作」となるなんて、誰も予想できなかったでしょう。

その事について、いろいろと憶測が飛び回っているけど、

どうでもいいと思う。 残されたアルバムに針を落として、

こんなスゲー奴が居たんだ!?

と感じられれば、それで私は満足だから。 



10月4日は、彼女の命日だった。

だから、久しぶりにこのアルバムを聴いたのかなぁ・・・

そんな思いに駆られた1日であった。

2125bd29d86777a557b8344f9859e8d6--janis-joplin-inspiring-people.jpg

nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 15

旅爺さん

髪振り乱してハスキーな声で歌う姿は見えるようです。
女性歌手のレコード聴く度うっとりして惚れやすいんじゃない。笑
でも野生美を感じさせるような姿はいいですね~(^_^)/
by 旅爺さん (2017-10-27 08:57) 

koto

命日だったって?
シンクロニシティだよ、それ。
by koto (2017-10-27 10:09) 

そら

たいへーさんの様にちゃんとしたオーディオシステムで
聴いてみたくなりました!!
by そら (2017-10-27 13:00) 

okko

名前は聞いたことあるけど、曲は初めて。
え~~、もう亡くなったんですか、何か裏にありそうだなぁ。
by okko (2017-10-27 15:27) 

テリー

初めて、聴く曲ですが、心に響きますね。
by テリー (2017-10-27 15:31) 

RW

ジャニス最高ですね!やっぱ名盤パールかな!まだ特集記事やっていないんですよね~!冒頭曲は「サマータイム」、締め曲は「心のカケラ」と決めているのですが・・。来年年が明けたら公開する予定です。
by RW (2017-10-27 20:24) 

そらへい

パールを手にしたときはよく覚えています。
1971年だったか上京して間もない頃でした。
世田谷豪徳寺の小さなレコード店へ
キャロル・キングの「タペストリー」を買いに行ったのに
このレコードを買って帰ったのでした。
部屋の小さなシステムステレオで聞きました。
衝撃でしたね。
by そらへい (2017-10-27 20:52) 

たいへー

旅爺さんへ
どちらかというと、
圧倒されて胸が締め付けられる感じでしょうか。
切ないけど良い、ですね。

kotoさんへ
呼ばれたんでしょうか? 
英語の勉強しておかなくちゃ。^^;

そらさんへ
まー、彼女の歌声はシステムを選びませんから。
ラジカセからでも十二分に伝わってきます。

okkoさんへ
27歳では、あまりにも早い。。。
だからこそ色褪せないんですがね。

テリーさんへ
私も聴いて無い曲がいっぱいあります。
あとどれだけ知る事が出来るか・・・(笑

RWさんへ
どのアルバムというより、どの曲が良いかですかねー。
選べません。(^^

そらへいさんへ
いやいや、どちらも良いからハズレは無かったかと。
しかし、なぜ変わったのでしょう?
店長のアドバイスがあったのかしら?

by たいへー (2017-10-28 10:44) 

なかちゃん

最近はほぼ週一ペースですね。
ちょっとは時間が取れるようになったのかな?
ボクも週一を目指しています。
いつまで続くか分かりませんが(^^;

by なかちゃん (2017-10-28 11:03) 

OJJ

たいへーさんの感性は日々新たなんだな~と感心する今日この頃・・
by OJJ (2017-10-28 21:27) 

きまじめさん

生存している間に聴きたかったっていうそれほどの歌手に
たとえ没後にでも出会えたのは幸せなことですね。
by きまじめさん (2017-10-29 00:07) 

まめぞう

この人、声や歌い方とは裏腹に、普段の表情が可愛いですよね。^^
by まめぞう (2017-10-29 11:05) 

たいへー

なかちゃんさんへ
ええ、時間が取れるようになったんで。
体を休ませて、ネタ探しに奔走しております。^^

OJJさんへ
精神的に成熟してないんだと思います。
40年もレコード買い続けてるんですから。^^;

きまじめさんへ
時を経ても愛されるって、凄い事ですね。

まめぞうさんへ
きっと少女のように純粋なんでしょう。
良くも悪くも。
by たいへー (2017-10-29 16:44) 

Baldhead1010

そちらではそろそろ冬ごもりの準備ですか?
by Baldhead1010 (2017-10-30 04:28) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
こたつはフル装備になりました。
あとは暖かい敷物が出てくれば、完ぺき!
by たいへー (2017-10-31 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。