SSブログ

個性 [音楽]



l2.jpg もう10か月・・・

レオン ラッセルが亡くなったのは、去年の11月の事である。 

時代を彩ったミュージシャンが、また一人居なくなってしまった。 

まさか、自分が見送る立場になるなんて・・・

ラジカセに噛り付いていた学生時代には考えもしなかった。 

月並みではあるが、超有名なバラード「A Song For You」が、

彼との最初の出会いだった。

美しいピアノのメロディとあの濁声のミスマッチが、
なんとも言えない雰囲気を醸し出してるんだよな~。

どことなく泥臭くてディープな味付けなんだけど、

基本メロディアムな曲が多いんだ。

多くのミュージシャンが彼の楽曲をカバーしているのは、

ソングライターとしての才能が一級品だという証。

好き嫌いは分かれるなとは感じたけれど、私はどハマりしたね。(笑


q

  無題a.png
【Will O’ The Wisp】  
              Leon Russell ’75

https://www.youtube.com/watch?v=mLLuahd1isk
           - Bluebird -

q

数あるヒット曲の中でも、これは特に好きなんだ。

いつ聴いても心揺さぶられる素敵な曲だと感じる。

追いかけるはずの「青い鳥」が自分から離れていく・・・

そんな内容を、深刻にではなく優しく軽やかに歌うんだ。

そういうところがセンスだし、上手さだよね。

70年代にはいぶし銀の如く輝いた、

ミュージック シーンには欠かせない中の一人だと思う。

個人的ウンチクだが、 image.jpg  

彼の様な個性の強いミュージシャンが、最近少ないのは淋しい。

洗練された、大衆受けする今時の音楽が悪いという訳ではないが、

苦み・渋み も無いと全体が締まらない気がする。

まあ、昔から「お前の聴く音楽はマイナーだ」と言われてたので、

少数意見だとは思うんだけどね。。。

nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 14

そら

いや、個性はなくなりましたねぇ!
私などはどの曲も同じに聞こえますもん・・・
昔は歌手の色ってあったもんですが、今はみんな一緒(^^;
by そら (2017-09-22 10:15) 

yas

ジャケ絵に時代を感じるものがありますね!
by yas (2017-09-22 13:48) 

okko

名前は聞いたことがありますけど、聴くのは初めてかな。
なかなかよろしい、特に横顔が・・・・そこじゃないッて~~~!
by okko (2017-09-22 16:56) 

テリー

レオンラッセル、渋いですね。
by テリー (2017-09-22 19:28) 

きまじめさん

聴いてみて、たいへーさんが「どハマり」したのがよくわかりました。
by きまじめさん (2017-09-22 22:47) 

Baldhead1010

ラッセルと聞くと、雪山のラッセルで苦労したのを思い出します^^
by Baldhead1010 (2017-09-23 05:20) 

RW

レオンラッセルはわが青春の印象あるアーティスト!ジョージとのバングラディシュコンサートが脳裏に残ります。当時は全く日本人受けしなかったこの渋~いオジサンを知っているのは1970年前後のコアなロックファンにほぼ限られているのでしょうね~。彼が放ったヒット曲って名曲「ソング・フォーユー」や「タイトロープくらいしか脳裏に浮かびません。耳触りいいヒットチャート曲とは全く無縁(頑固なまでに・・)、独特のダミ声で泥臭さ~く歌うスワンプな姿に馴染む人はかなりコアな少数派だったような気がします。当時プログレ路線やメロディアスなナンバーを嗜好していたRWは全くレコードを買う気にもならず相当の距離感を保っておりましたが、今ではその渋さにぞっこんです!「ブルーバード」も大好き!
by RW (2017-09-23 06:15) 

OJJ

ラッセル?全く存じません! どちらかと云うと雪山のラッセルの方で・・
青い鳥?居ますかね~?
by OJJ (2017-09-23 10:06) 

そらへい

レオン・ラッセルは「ソング・フォー・ユー」
くらいしか思い浮かびませんが
懐かしいですね。
by そらへい (2017-09-23 21:40) 

たいへー

そらさんへ
厳密にいえば個性はあるんでしょうが、
昔みたいにかけ離れていなくて、ちょっとずつの差なんでしょう。
おじさんには分りづらくて・・・^^;

yasさんへ
その時代を反映しますよね。
今じゃ考えられないヘアースタイルとかね。^^

okkoさんへ
見た目も大切ですよね。(笑
私が女だったら・・・惚れるかなぁ???

テリーさんへ
あの声は宝ですよ。 真似できないんだもの。

きまじめさんへ
まあ、性格がひねくれてるのもありますかね。(笑

Baldherd1010さんへ
むしろそっちのほうが分かりません。
ラッセル車なら写真で見た事ある・・・

RWさんへ
昨日、ファーストアルバムをオリジナルでゲットしましてね。
いや~、聴くのが楽しみですわ。^^v

OJJさんへ
居ないから追いかけるんですよ。
人の性じゃないですか。^^

そらへいさんへ
あの癖がたまらんですね。
聴きながら酒飲みたくなります。(笑
by たいへー (2017-09-24 07:53) 

なかちゃん

マイナーな音楽、いいんじゃないですか?
メジャーで固めたのばかりでは、脳天気みたいになっちゃう(^^;

by なかちゃん (2017-09-25 06:25) 

たいへー

なかちゃんさんへ
そうですね。 世の中、上に立つ人や下で頑張る人、
いろいろですものね。
by たいへー (2017-09-27 07:42) 

U3

しかし洋楽を殆ど知らないということを再発見してしまった私です。
明日午前零時ってことは今夜ですけど、
わたくしめ、臨時国会冒頭での総理の禁じ手を大胆予測してみました。
そうなったら政局大混乱でしょうね。
今回は政治に余り関心の無い私でも政治ショーを見ているように楽しんでいます。
by U3 (2017-09-27 21:08) 

旅爺さん

大好きな好みの人達が消えていくのは寂しいですよね。
またブログを再開したので宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-09-28 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。