SSブログ

衝撃 [音楽]



SADEの登場は、私にとって衝撃であった。。。

私好みだったのは言うまでもないが、

当時の流行りの音楽とは一線を博していたからでもある。

厚みのある低音と力強いリズムを兼ね備えたサウンドは、

余分な味付けを排除して各楽器の音を強調することで、

ヴォーカルのハスキーな声質をより魅力的に聴かせてくれる。

        img_1.gif


彼らの音楽は「静」である。 

ドラム・ベース・ヴォーカルが1本の大木のように真ん中にあって、

その他の音が枝葉のように包み込んでるんだ。

激しさや奇抜な音は一切無いんだけど、

いつもにじみ出てくるような「熱さ」を感じるんだよね。

シャーデイ アデュの、歌の上手さや声の良さも一因だよな。

ついつい引き込まれちゃうもんねー。

sade_lge.jpg  article-2114294-0C4BD47100000578-93_226x384.jpg

彼女無くして、SADEは存在できない。

しかし、彼女だけの力で世界的なグループになった訳ではない。

明確なサウンド コンセプトや音への拘りなど、

他のメンバーやスタッフの強力なバック アップがあったから、

あの歌声が映えるのだと感じる。 

デビューから30年以上、今尚高く評価されているのは、

誤魔化しの無い「シンプルなサウンド」
だからかもしれないね。




  41KepfYIV2L.jpg
【Diamond Life】 SADE ’84
https://www.youtube.com/watch?v=0fNV9nvQ2ZA
       - Hang On To Your Love -



気づけば私は、デビューからずっと彼等を追いかけている。

たったの6枚オリジナル アルバムをレコードで揃え、

気が向いた時に聴いて喜んでおります。

不思議に飽きないんですよ~、何回聴いても。 

おそらく、その音楽が時代を選ばないからでしょうね。

nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 16

せつこ

「デビューからずっと彼等を追いかけている」
こんなに愛されて彼等は幸せです。
詳しい内容でたいへーさんを尊敬します。
by せつこ (2017-09-15 10:54) 

テリー

いい曲ですね。
by テリー (2017-09-15 10:57) 

Baldhead1010

追いかけていた歌手・・・三橋美智也、三波春夫^^;
by Baldhead1010 (2017-09-15 11:10) 

旅爺さん

爺の時の視聴回数は53.3951人目でした。
リズミカルな曲で彼女も良い声してますね。
黒人女性に惚れると深みにはまっちゃうそうですよ、(-_-;)
by 旅爺さん (2017-09-15 12:06) 

そら

最高の音楽はいつの世にも
受け入れられるものなのでしょうね!!
by そら (2017-09-15 12:29) 

yas

イイものはイイ!
波長の合うものがキモチイイ!ってことなんでしょうね^^
by yas (2017-09-15 19:41) 

そらへい

確かにビートの効いたドラムと
気持ちの良いボーカルですね。
知らなかったけど、これはいいですね。
by そらへい (2017-09-15 20:26) 

RW

シャーデー大好きでした。秋の夜長にスイーテストタブーをよっくり聴きたいものです。秋の夜長に虫の声もいい心地です。着々と秋まっ盛りへと近付いていますね。このいい天気も今日まで・・。3連休は日本列島台風直撃、大きな被害が起きないことを祈るばかりです。
by RW (2017-09-15 21:36) 

きまじめさん

魅力的な声ですね。聞き入ってしまいました。
美人ですし・・・
by きまじめさん (2017-09-15 22:13) 

なかちゃん

初めて聴きました。やっぱ洋楽には疎いです ^^;
でも、なかなかいい感じですね。
言葉は全く分からんのに、音楽だけで聴けそうです(^^)

by なかちゃん (2017-09-16 06:13) 

たいへー

せつこさんへ
私にこんなに愛されているとは、彼らには分かるまい・・・
それでもいいんです。(笑

テリーさんへ
ありがとうございます。

Baldherd1010さんへ
そして皆、三途の川を渡りました・・・^^;

旅爺さんへ
奥様とも、深みにハマったのでしょう。
若い頃は・・・^^v

そらさんへ
少なくとも、私にとっては居心地の良い音楽です。

yasさんへ
キモチイイことは、やめられんですなぁ・・・(笑

そらへいさんへ
ジャズをはじめ、いろいろな音楽が混ざってます。
それでいてシンプル・・・面白いですよ。

RWさんへ
私は、お出かけできなくても部屋に籠れば、
そこにはパラダイスが待ってますので。(笑

きまじめさんへ
ジャケットを見ながら声を聴くと、
それはそれは得も言われぬ気持ちになって・・・^^;

なかちゃんさんへ
洋楽なんてそんなもんです。
歌詞まで理解して聴かなくても、何とかなります。(笑

by たいへー (2017-09-16 07:48) 

U3

ゴメン! まったく知らなかった。
by U3 (2017-09-16 12:13) 

okko

ずいぶん古い歌手なのに、知りませんでした~~。
さすがたいへーさんだ!!

地味派手な歌手ですね。
by okko (2017-09-16 16:56) 

OJJ

たいへーさんの頭って輪切りにしたらドーナツ盤が一杯詰まって・・笑)
by OJJ (2017-09-16 20:58) 

まめぞう

昔から気になっていたのですが、シャデーが正しいのか、シャーデーが正しいのか、どちらなんでしょうね?^^;
by まめぞう (2017-09-18 09:19) 

たいへー

U3さんへ
いいんです。 この期に知ってもらえれば。^^

okkoさんへ
・・・あの頃私も若かった。(汗

OJJさんへ
・・・いるでしょうね。 しかも、かなり使い古された奴が。(笑

まめぞうさんへ
その辺はムヅカシイ問題なので、
お互い呼びやすいのにしときましょう。(笑
by たいへー (2017-09-19 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。