SSブログ

勉強中 [日常]

只今、日本酒の勉強中である。

去年の暮れ辺りから、目覚めてしまったようである。

とりあえず、量が手頃な750ml瓶で飲み比べている。

DSC01621.JPG

これまでに嗜んだものを並べてみた。

今までのイメージだと、日本酒は熱燗でキュッと飲むものであり、

冷やだと翌日の吐き気や頭痛が伴う「危険な飲み物」という感じだ。

だが、それは尽く覆されるね。 

ちゃんとしたものは、多少飲み過ぎても苦痛が無い。 

今じゃ常温が一番好きになってしまった。

味や香りも千差万別で、豊かなバリエーションに感心する。

流通が充実した今現在、かつて陸の孤島だった我が山里では

滅多にお目にかかれない他県の酒も、容易に味わう事ができるようになった。

東北や西方はどのような味なんだろうか、興味津々である。

肴も日本酒に合うものを選ぶようになっちゃったしね。^^;

DSC01630.jpg

若い頃は、沢山飲んで酔っ払うのが楽しかったが、

今では缶ビール500ml 2本に日本酒を2杯ですっかり夢の中。

随分と安上がりになりましたよ。(笑

あっ、でも念を押して言いますが、私、日・月が飲酒日。

週5日は基本アルコール摂取致しませんので、あしからず。。。


nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 19

旅爺さん

いやぁ~!”美味しい物に目覚めましたね~♬
爺は365日休み無しです。久保田なんか高くて手が出ません。
by 旅爺さん (2017-04-20 08:01) 

そら

ハマりましたかぁ(^^)
皆それぞれ美味しいお酒ですよね!
越乃寒梅はいかがでしたか??
私のオススメは香川のお酒で「綾菊」と言うのがあるんですが
このお酒は口当たりが良く、優しいので女性でも美味しく召し上がれます!
あとは長野のお酒で「真澄」と言うのがあります
こにらは甘口で少し濃いめの感じですね、セブンイレブンにも
置いてあるので割とメジャーなお酒です!
by そら (2017-04-20 14:53) 

みーはー熊

すっかり日本酒、味をしめましたね(笑)
えーと、飲んだことあるのは 一ノ蔵・菊水・八海山・久保田・越乃寒梅です。
誕生日とかに飲ませてもらったのは、獺祭と十四代[←]これは そうそう飲めません(笑)
ちなみにウチも飲酒日は週末のみです。
by みーはー熊 (2017-04-20 19:59) 

OJJ

これはこれは・・並べましたね~八海山と久保田はお目に掛ったことがありまっせ~菊水?知らんな~菊正宗なら・・笑) 越乃寒梅、昔は夢のまた夢でしたが・・。こちらでも最近は女杜氏が頑張っているそうです。
by OJJ (2017-04-20 21:08) 

an-kazu

>量が手頃な750ml瓶で・・・

コレくらいが丁度いいですよね〜(*^^*)


by an-kazu (2017-04-20 22:03) 

きまじめさん

どのぐらいの種類が並ぶか楽しみです。
あまりお酒に強くないのですが、
燗酒でなくほとんど冷で飲んでいました。
by きまじめさん (2017-04-21 00:04) 

Baldhead1010

日本酒はやっぱり冷や酒をちびちびやるのが一番うまい^^
by Baldhead1010 (2017-04-21 05:29) 

RW

小生は新潟県なのに日本酒は結構苦手です。大学時代にサークル先輩達に安い日本酒をガンガン飲まされたトラウマがあるからですが、今は結構フルーティで美味しいですよね。新潟の酒がズラリ並んでいますね。小生の同級生が社長をやっている柏崎の「越の誉」というお酒も濃い口ですが関東では有名な酒ですので一度試されて見て下さい。
by RW (2017-04-21 06:04) 

せつこ

おはようございます^^
お酒の好きな人は飲酒時間が待ち遠しいのでしょうね♪
知り合い数人は、毎晩欠かさず晩酌です。
年中無休と言ってます。
by せつこ (2017-04-21 06:10) 

たいへー

旅爺さんへ
このサイズだから買えるのです。
一升瓶だったらとてもとても・・・

そらさんへ
長野県の酒といえば、真澄でしょうなぁ。
しかし、地元よりも他県に目が行くのは必然・・・^^;

みーはー熊さんへ
都道府県の酒を制覇してみようかしら?
今はお取り寄せ出来ますしね。

OJJさんへ
まー、いろいろな種類があって選びきれませんね。
焦らずゆっくりと頑張っていこうかと。(笑

an-kazuさんへ
一升瓶だと、ついつい飲み過ぎちゃうので。
ちょうど良いサイズですね。

きまじめさんへ
まあ、燗を付けるのも面倒くさいのかも。(笑
香りを立てるのならぬる燗だとも聞きますね。

Baldherd1010さんへ
日本酒にポテトチップスは合わない。
最近発見しました。(笑

RWさんへ
私の周りにはなぜか新潟の酒ばかりあるんですよ。
流通ルートの関係なんでしょうかね?

せつこさんへ
私は飲みだすと止まらないタイプなので、
毎回飲む分だけを買うようにしています。
by たいへー (2017-04-21 07:37) 

U3

わたくしめ、基本的に下戸でアルコールは何であれ一杯が限度です。
でも飲めない訳じゃありません。
ビールはチェコのものを現地で飲むのが一番美味しいです。
スペインのワインは白(ビノ・ブランコ)、銘柄ではアルバニーニョが一番美味しいです。
最近はスペインに嵌まっておりまして他に赤ワインに果物が入ったサングリアも夏はサイコーに美味しいです。あ、シェリー酒もシードラも。
あ、いけねぇ・・・下戸だったっけ(笑)
by U3 (2017-04-21 10:37) 

たいへー

U3さんへ
貴方が「下戸」ということは、
私は「雑魚以下」と言う事になりますね。^^;
by たいへー (2017-04-21 14:36) 

テリー

我が家では、日本酒を冷やして飲むのが、飲み方です。
もう、量はたいして、飲めませんが、ーー。
by テリー (2017-04-22 07:20) 

たいへー

テリーさんへ
最近は、人生終わっちゃうかも・・・と思えるほど、
少量で酔っ払う場合がある。^^;
by たいへー (2017-04-22 10:40) 

Buji

ワタシも昔は日本酒全然駄目だったのに今は好きになりました(やっぱり常温で)。これ日本のオッサンが辿ってく道なんでしょうかw。
自分にあう銘柄探しとかこれからの楽しみです。

by Buji (2017-04-23 09:21) 

たいへー

Bujiさんへ
美味しいと飲み過ぎて、次の日体がだるくなる。
分かっちゃいるけど・・・^^;
by たいへー (2017-04-25 10:48) 

okko

日本酒はどうもねぇ~、時代劇みていると水代わりにグビグビやってますけど。
もっぱらビールでホンノリ・・・・いい気持ちになります。
禁酒日の方が多いんですね。ま、チビチビが1番のようで。
by okko (2017-04-26 15:26) 

そらへい

日、月が休肝日ではなくて
飲酒日とは、意外と「いい子」なのですね。
by そらへい (2017-04-28 20:37) 

たいへー

okkoさんへ
私は日本酒と水を交互に飲むよう心がけております。
翌朝体が楽です。^^v

そらへいさんへ
ハイ、最近はとても良い子です。(笑

by たいへー (2017-04-29 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。