SSブログ

提灯屋奮闘記 ⑲ [提灯]

本年度シーズンのラストを飾るのは、この提灯でした。

001.jpg

我が町の特定の地域でのみ使われる盆提灯です。

新盆の家は、お寺にこの提灯を持っていって拝んでもらい、

持ち帰って仏壇に飾るのだそうな。 

弓張り付きで持ち運びも便利な自立型である。

とにかく地域によって大きさもデザインも形態も変わる提灯。

全国には私の知らないものが沢山あるんだろうなぁ・・・

まあ、とりあえずこれで今年は終了!!

しばらくはのんびりします。

ゆっくりとブログ訪問させて頂きますね~~~。


nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 16

旅爺さん

綺麗に出来あがって最終の美を飾りましたね。お疲れ様でした。
でもまだ秋祭り用があるんじゃないですか?
by 旅爺さん (2016-08-04 08:36) 

okko

お疲れさまでした!
これはまた、文字でない所が珍しい。バランスをとるのが大変だったでしょう~~?
by okko (2016-08-04 11:46) 

yas

おつかれさまでした!
クーラーの効いたオーディオルームで冷たいビールでも飲みながら、まったりしてください!^^
by yas (2016-08-04 13:08) 

テリー

お疲れ様でした。
レコードを聴きながら、自分へのご褒美を何にするか、考えてください。

by テリー (2016-08-04 13:32) 

なかちゃん

お疲れさまでした ^^
もうすぐお盆前の床屋さんのピークでしょ?
それが過ぎて初めてグターって出来るのかもしれませんね。
そうしたら、ゆ~~っくりと休んでくださいね (^^)

by なかちゃん (2016-08-04 16:19) 

koto

お疲れさまでした.
床屋業に励んでね。
by koto (2016-08-04 17:01) 

そらへい

お疲れ様でした。
新盆もいろいろな祀り方があるのですね。
by そらへい (2016-08-04 21:37) 

OJJ

こうなりゃ後は毎日天下タイヘーですね~秩父のタイヘーも・・?
by OJJ (2016-08-04 21:41) 

Baldhead1010

お疲れ様でした^^

ご用だ!のご用提灯ってこれに似てませんか?^^;
by Baldhead1010 (2016-08-05 04:39) 

iruka

仕事が終わると 淋しき気もしますね。
日本って いいな。^^
by iruka (2016-08-05 09:30) 

たいへー

旅爺さんへ
そうですね~・・・せめて今週中は忘れていたいかなと。^^;

okkoさんへ
実のところ、本体より「弓」の加工のほうが大変でして。

yasさんへ
そうしたいのは山々なれど、
今度は本業の方が忙しくなってね。(汗

テリーさんへ
考えました。 もうすぐ届きます。(笑

なかちゃんさんへ
そうですねー。 盆はぐったりしてるかもしれませんね。(笑

kotoさんへ
がんばりま~~~す・・・

そらへいさんへ
地域性が強いので、覚えるまで大変です。

OJJさんへ
秩父の方は一生懸命走ると思いますよ。^^

Baldherd1010さんへ
これより細長いタイプは、多分それだと思います。
あたしゃ、十手や銭投げるほうがいいな。

irukaさんへ
淋しくはありません。 ただ体がだるいだけです。^^;




by たいへー (2016-08-05 18:18) 

せつこ

三階松家紋の描かれた綺麗に出来上がった提灯♬
日本の文化が伝わってきます。
ゆっくりと疲れをとってください。
by せつこ (2016-08-06 10:16) 

きまじめさん

竹を曲げてつけた弓張り付き、これも形成するのですか。
難しそうですね。
お疲れ様でした。当分オーディオ三昧、楽しみですね。
by きまじめさん (2016-08-06 23:36) 

たいへー

せつこさんへ
地裁提灯にこの家紋は難しい・・・
でもやるしかないですね。^^;

きまじめさんへ
曲げたのは先代です。 まだ在庫があるので。
組み立てるのは私ですが、けっこう手間かかりますね。(笑
by たいへー (2016-08-09 08:45) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした。
音楽と酒の日々ですか? ^^♪

by DEBDYLAN (2016-08-10 23:55) 

たいへー

DEBDYLANさんへ
そうですねー、ボチボチですねー。
盆あたりに時間があるので、がっつりといこうかと。
by たいへー (2016-08-11 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。